スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去のCAを振り返ってみる~『ラブリー☆えんじぇる!!』編 #02~

前回から始まった『ラブリー☆えんじぇる!!(sm475941)』のCAについての解説。



基本的に、この動画で紹介している順番に1エントリー1個のペースで紹介していっております。

第2回は元ネタが「快盗天使ツインエンジェル」というスロットであることから作ったこちら。

【初出(2008.1.30/21:33/オリジナル)】
#02_スロット(オリジナル)

ちょっと調整が甘くてチェリーがずれていますね...orz
実はWindows7とfullコマンド導入時に、ずれないように、また明朝化文字が見えないように改良を施しています。
実際には改良版を投下することはなかったのですが・・・。
折角ですので今回の解説ではこの修正を行ったバージョンで解説を行おうと思います。

※11/21追記**********************************************************************

今回のシリーズの解説用に過去のCAを過去ログで追っていたら別の方が作ったスロットのCAを発見
しましたのでご紹介させていただきます。

【初出(2007.6.25/18:28/作者不詳)】
#02_スロット(10万)

動画投稿から1週間後、10万再生達成時に作られた記念CAでした。当時はコメントの速度が非常に速く、
今まで存在に気付きませんでした...orz

**********************************************************************追記ここまで


それでは解説へ。

(以下格納)
 
 
【解説】

今回は『重ね合わせ』、『big16行固定』、『明朝化』、『明朝化キャンセル』といった手法を使用しています。

【ueコメント①】
#02_スロット(ue1)

最初は基本的な『積み』となっています。あとから加えるスロットの枠に併せるようにスペーサーと字幕を
重ねていきます。


【ueコメント②】
#02_スロット(ue2)

次はスロットの枠とラッキーセブンです。スロットの枠は罫線文字を使用し、big16行固定で配置します。
そしてラッキーセブンですがこちらは文字の見た目から明朝化させたほうが映える(丸みがあったほうが
本物っぽい)ということから明朝化を発生させています。

オリジナルでは明朝化文字『』(0xE800)を両サイドの7の外側に配置していました。この文字はWindowsXP
では見えない文字だったのですが、それ以降のOSでは「・」として見えてしまう問題がありました。そこで、
コメント順を変更して先にラッキーセブンを入れてその次にスロット枠を重ね、罫線で「・」を隠す、という
ことも考えていたのですが、その後に「fullコマンド」が実装されたので状況は一変。
この動画は4:3表示なのでfullコマンドを使うと動画領域内から飛び出した位置までコメントを伸ばすことが
できるんですね。そこで、ラッキーセブンについては明朝化文字を画面外に飛び出す位置に配置することで
きれいに表示できるようになりました。つまり両サイドの7のさらに外側に全角スペースを大量に配置し、
その両端に明朝化文字を配置したというわけです。


【ueコメント③】
#02_スロット(ue3)

ここからはスロットの絵柄を作っていきます。まずはチェリーから。
チェリーの実についてはただの●だと大きすぎて2つ並べられないので、『◕』(0x25d5)を使用しています。
ですがこの直前に同じコマンドで明朝化文字を入れているため明朝化けの連れ回しが発生するリスクが高く
なっています。
そこで上段のチェリーの行にゴシック化文字『・』(中黒)を配置しています。この場所にはあとからベルを
重ねるので『・』は見えなくなります。


【ueコメント④】
#02_スロット(ue4)

そして残りの絵柄を入れていきます。さすがにスイカは無理だったので『ベル』と『リプレイ』を採用します。
ベルは絵文字がないので形状・雰囲気の似た『♖』(0x2656)で、リプレイは顔文字の『☻』(0x263B)で代用
しています。
よく見ると③でベルに被せる予定だった『・』の赤色が1ドットだけ見えていますが気にはならないと思います。


【shitaコメント】
#02_スロット(shita)

ここまでスロットの絵柄はbig16行固定をベースに組み立ててきました。ですが最後はそう簡単にはいきません。
最後のパーツはチェリーの枝の部分です。文字は『⋏』(0x22CF)を使用しています。
この枝もbig16行で固定しようとするとチェリーと同じ高さで重なってしまうか、大きく離れて表示されて
しまうかになってしまいます。そこでここは通常の積みで高さ調節を行います。
適当な高さのスペーサーを作ってから、big12行で作ったコメントを積み上げて高さを調節しています。

それでは今回の解説はこの辺で。
スポンサーサイト

tag : 装飾(ネタ系)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。