FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去のCAを振り返ってみる~『ラブリー☆えんじぇる!!』編 #01~

WindowsXPの終焉間近(来年4月)、原宿プレーヤー廃止間近(12月3日)、ということで始まった新企画。

今回から、私がこれまで作ってきた『ラブリー☆えんじぇる!!(sm475941)』のCAについて
黄枠を交えながら振り返っていこうと思います。

※あくまで自己満足の誰得解説であることをご了承願います。



基本的に、この動画で紹介している順番に1エントリー1個のペースで紹介していこうと思います。

私の作ったCAはオリジナルもありますが、他の職人さんが作ったCAをリメイクして復活させた例も多く
存在しています。そこで、初出時のCA画像もあわせてご紹介し、変遷を辿るということもしてみようと思います。
(こうして作ったCAの中には実際の動画には投下せず、このまとめ動画にしか使用していないものもあります。)
一応私自身で過去ログをくまなく探し、初出日を記録していますが、もし誤りがありました際はご容赦願います。
また、初出ではあっても失敗と思われる場合等については完成版となった時点で初出としております。

第1回はシンプルな重ねタイトルであるこちら。

#01_タイトル(自作・黄枠なし)


(以下格納)
 
 
【解説】

まずは、オリジナルの画像からご紹介します。

【初出(2007.7.25/7:46/作者不詳)】

#01_タイトル(オリジナル・黄枠なし)

CAの基本ともいえる「積み」による「上下重ね合わせ」ですね。
臨界幅リサイズを使用しないデフォルトのフォントサイズ(bigとmedium)で作られています。
色もカラーコードが導入される前なのでシンプルなものとなっています。

このCAをリメイクするにあたり、気になった点は以下の2つ。
 ◆ユニット名は正確には『ave;new feat. あべにゅうぷろじぇくと』であること
 ◆文字がやよいの顔の直下にあり、ちょっと窮屈であること
   ※この「顔よけ」はアイマス動画では特に重要なポイントとなります。アイドルの顔を隠すことは
    極力避けなくてはいけません(他ジャンルではあまり意識されない点かもしれません)。

そこで、『ave;new feat.』の追加と字幕全体を下にずらすというリメイクを行っています。

【shitaコメント】
#01_タイトル(自作・1_shita)

【ueコメント】
#01_タイトル(自作・2_ue)

このように、スペーサーの組み合わせを変更し、上下重ね合わせの構造を変更しました。


このような感じで、1つずつ解説を行っていこうと思います。
スポンサーサイト

tag : 装飾(タイトル)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。