FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[225P] 私がオバさんになっても

[投下日:2010.2.21]

ずっとCAを入れたかった動画についに投下させていただきました。

<225P>アイドルマスター 三浦あずさで「私がオバさんになっても」(再編集版)


私の実年齢からするとホイホイされるのにはちょっとフライング気味ではあるんですが・・・(何
演出・他キャラの使い方・コミュシーンの使い方、どれも素晴らしい作品です。

元々この動画には歌詞コメントがついていましたが、これまで入れてこられた方の歌詞は所謂『shitaコメ歌詞』でした。
この動画は一般コメでもshitaコメが入りやすい傾向があり、歌詞コメントの浮き上がり等が見られました。
そこで今回、はじめて自分が歌詞を入れるのにあわせて、歌詞コメントの固定化を図りつつshitaコメによる一般コメントの浮き上がりを防ぐようにしてみました。
あわせて簡単なプロフィールCAとEDロールも投下してきました。

それでは解説へ・・・。(以下格納)


§1.歌詞

今回の歌詞は動画の性質上、big16行固定を使用しました。
フルコーラスの歌詞ということもありコメント数を考慮すると上下重ね合わせで足場のコメントを増やすわけにもいかないので止むを得ないところではありますが。
shitaコメが入ることも想定し、レイヤーはueを使用しています。これでshitaコメが入っても歌詞は崩れず、shitaコメ自身も画面下部に固定されるようになりました。

歌詞自体は通常の16行固定なので黄枠付きの画像は割愛させていただきますが、カラーコードの導入により幅広い文字色を出せるようになったのでカラーコードのみ書き出しておきます。

<白・灰色系>
#EFEFEF
#E3E3E3
#AFAFAF

<青・水色系>
#B6F1FE

<黄・緑色系>
#FBD87B
#C6FC47

<赤・紫色系>
#FFB9FF
#E4BEFC


§2.プロフ

歌詞の『若い子が好きだから』にあわせて年下のアイドルを出していくという演出が非常にツボですw
しかも段々低年齢化していくしww
そこで、年齢的なものを表現するのにあわせて簡単なプロフィールを6人分作ってみました。
(敢えてあずささんは作りませんでした)

【①春香&美希(コメント数:10)】
森高プロフ01
今回は歌詞とEDロールも入れるのでコメント数がどうしても多くなってしまいます。
そこでプロフは基本情報だけに絞って各4コメ(足場除く)で作りました。
歌詞はueコメのみで作っていますが、ここだけは色を使う関係上、ue・shita両方のコメントを使用しています。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
森高プロフ01-1
まず春香のプロフです。こちらは上からの積み下ろしとなります。
big10行の足場を下ろし、normalを臨界幅リサイズで圧縮した4つの字幕を積みます。
色は上から順に、#FE367C#EB9303#F7D0F5、となります。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
森高プロフ01-2
続いて美希のプロフです。こちらは下からの積み上げとなります。
普段、重ね合わせを行う際は空白部の高さを測って空白文字の改行によって足場を作りますが、今回は下の余白部が狭く、改行の組み合わせによる足場を作ることができませんでした。
そこで空白文字を並べて臨界幅リサイズで足場の高さを圧縮し高さを調整することとしました。
一番下のコメントはbigで空白文字を並べて臨界幅リサイズをかけたものです。
しかし、これだと高さが足りないので、上の字幕を改行で2段にして組み合わせで高さを調整しました。
この辺の調整は数値的に出すことは困難なので、色々なパターンを試してみるしかありません。
色は上から順に、#C6FC47#CFF89E#FFFF46、となります。

◆◆◆合成すると◆◆◆
森高プロフ01-3
重ね合わせるとこのようになります。
なお、この部分には歌詞『若い子には負けるわ』も入りますが、これらの積みのコメントが全部入れ終わってから16行固定で書き込めば崩れることはありません。


【②千早&雪歩(コメント数:10)】
森高プロフ02
ここでは、3秒間だけ画面のレイアウトが変化する所にプロフを挿入してあります。
こちらは重ね合わせの必要がないのでueで積んでいます。
2秒前に歌詞『若い子には負けるわ』が入っているので、ここの歌詞だけはshitaのbig16行固定に変えて、ueコメのプロフが崩れないようにしています。

森高プロフ02-1
このように上から足場→字幕→足場→字幕、というように積んでいます。
色は上から順に、千早(#60C8FF#B6F1FE#EAF4FC)、雪歩(#FFFFFF(白)#D3D3D3#EFEFEF)、となっています。


【③やよい&亜美(コメント数:10)】
森高プロフ03
最後はやよい&亜美のプロフです。
構造は1枚目の春香&美希のものと同じなので構造は省略します。
色は上から順に、やよい(#FFC000(orange)#FF6600(orange2)#FFEAB0)、亜美(#FFFF00(yellow)#E8E800#FFFFA2)、となっています。
ここのアピールがかわいすぎる件について。

今回のプロフは各4コメの非常にシンプルなものでしたが、罫線とカラーコードを使用することで比較的華やかなものが作れたかなぁ、と思っています。
新プレーヤーになって実装されたカラーコードはCAの幅を広げてくれたので本当にありがたいものです。
・・・・・そのかわり、色を決める作業にかなり時間がかかるようになりましたw


§3.EDロール

【1枚目(コメント数:5)】
森高ED01

【2枚目(コメント数:5)】
森高ED02

【3枚目(コメント数:5)】
森高ED03

【4枚目(コメント数:4)】
森高ED04

【5枚目(コメント数:6)】
森高ED05

以上5枚、色を使わず白のみでシンプルにまとめてみました。
全部ueコメだけで作っているのでshitaコメが入っても大丈夫な構造にしています。




以上、総コメント数は約100コメとなりましたが、フルコーラス歌詞+プロフ+EDロールでこの数なので比較的省コメもできたかな、と思います。
スポンサーサイト

tag : クレジット(ED) 歌詞CA 装飾(プロフ)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロフの足場で臨界幅リサイズ使うところは時計屋さんらしいですね。
自分だったら春香のプロフから行数で調整しなおして
美希の方も改行で済ませようとしますから。

No title

>oztoさん

さすがに見るところがコメ屋ですなw
普段なら改行で調整しますが、今回は
①この位置が自分的にジャストフィットな位置(ピクセル単位の話ですがw)
②コメント数の節約の為に上下足場は絶対に各1個ずつ

と決めていたのでこの手法を使いました。
臨界幅リサイズは『これで○○pixel』という概念が無いので、解説には向いていないですねw
一応その時々の状況に応じて使い分けています。

No title

初めまして。
225Pと申します。
ブログ足跡からよもやと思ってすっ飛んで参りました。
この作品にはいろいろなコメントを頂戴して、作った側としても楽しませて頂いている次第ですが、
今回は素晴らしいCAを付けて頂きましてありがとうございます。
CAで作品がこのように変わるものかと驚いております。
解説を拝見しましたが、過分なお骨折りいただきまして恐縮です。
本当にありがとうございました。

No title

>225Pさん

はじめまして、このたびは訪問していただきありがとうございました。
個人的にCAの調整は楽しい作業なので全然苦になりませんw

この作品を見ていると『みんなから愛されてるなぁ』と常々思います。
改めて素晴らしい作品をありがとうございました!

No title

オフに参加してて出遅れたっ´Д`)
かってプロフCAをここまで情熱的に語ってくれた方がいらっしゃっただろうか
いや、いまい

そんなわけで楽しく読ませて&学ばせて頂いております
時計さんのコメント見て下限の難しさについて再認識しました

しかし、空白文字を使用しての臨界幅リサイズを使って問題解決してくるとは
流石時計さん半端ないですww
プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。