FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[春煌P] 未来ノスタルジア(1/2)

[投下日:2012.3.21&23]

今回はこちらの動画へお邪魔させていただきました。

<春煌P>
春香/未来ノスタルジア



↓マイメモリーはこちら(お借りします)


コミュシーンを上手く使いステージシーンへと綺麗に繋がっていくストーリー仕立てのPVとなっています。
コミュシーンのテキストは使わなくても、表情と雰囲気で十分にストーリー性を感じることができる演出は
上手いなぁ、と思いました。
曲の雰囲気とも上手くリンクしていて見ていて気持ちいい作品です。


元曲の『未来ノスタルジア』は同名のゲーム(©パープルソフトウェア)のOPテーマ。歌はお馴染みの橋本みゆきさん。
パープルソフトウェアの作品では殆どのOPテーマに橋本みゆきさんの曲が使われていますが、どれも名曲揃い。
これまでにもアイマスMADで使われています。

そこでちょっと脱線して(最初から脱線してるのは気にしない)、これまでの『パープルソフト&橋本みゆき』タッグの
曲を使った作品を紹介してみようと思います。


【おまけ】 『パープルソフト&橋本みゆき』 なアイマスMAD集

◆秋色恋華(2005.2.25) OPテーマ曲『秋色』
<シラカワP>(2作品とも)
アイドルマスター 雪歩 秋色恋華より「秋色」



アイドルマスター 雪歩 秋色恋華より「秋色:re」(1M版)



◆秋色謳華(2005.8.12) OPテーマ曲『Growth』
<シラカワP>
アイドルマスター 雪歩「Growth」秋色謳華より




◆あると(2006.2.24) OPテーマ曲『L』
<RidgerP>
アイドルマスター L (あるとOP曲) LovePower続編? 雪歩 真 あずさ


※CAのブログなので代表的なマイメモリーを(最後だけ私ですw)


◆明日の君と逢うために(2007.11.30) OPテーマ曲『TIME』
<シラカワP>
アイドルマスター 雪歩 春香 千早 「TIME」明日の君と逢うためにより




◆初恋サクラメント(2010.12.24) OPテーマ曲『青空の約束』
<ちかみちP>
【アイドルマスター】青空の約束 Quintet


(個人的にお気に入りだったりします)

漏れがあったら申し訳ありません。それにしてもいずれも名曲ですね~。



さて、CAの話に戻りますw

今回真っ先に思いついたのはイントロ部分でのクレジット。曲のテンポとコメント表示の3秒のタイミングが
ちょうどいい感じだったんですよね。
で、早速貼ったわけですが・・・・・『折角なので歌詞も作ってみよう』ということになりまして、1日挟んで
歌詞も作ってみましたw

解説は曲のタイムラインに沿って行っていきます。


それでは解説へ。(以下格納)



【0:00~】
◎文字色:サルビアブルー(#94ADDA)

未来ノスタルジア(0:00)

今回の歌詞も構造の基本は連結による多段階表示となります。多段階表示には縦に伸ばしていく方法と
横に伸ばしていく方法がありますが、ここでは縦に伸ばしていく方法を使用します。
最初はueコメントで最初のフレーズだけを書き込みます。文字サイズは臨界幅リサイズをかけないsmallです。

未来ノスタルジア(0:03)

次は歌に合わせて2つ目のフレーズを入れますが、ここではまだ最初のueコメントが残っています。
そこでshitaコメントで、足場⇒2つ目のフレーズ⇒1つ目のフレーズの順に積み上げ、1つ目のフレーズが上下の
コメントで完全に同じ位置に重なるようにしてあります。以後このパターンを繰り返します。

未来ノスタルジア(0:05)

続いての3つ目のフレーズを含んだ一連の歌詞は、ueコメントで入れていきます。
つまり、ここでは1つ目、2つ目のフレーズが上下コメントで重なっているということになります。

未来ノスタルジア(0:08)

最後の3フレーズ目は3秒以上表示させる必要があるため、shitaコメントで3つの歌詞すべてが重なるように積み上げます。
実際の動画では「古いコメントほど表示が薄くなる」という特性から、重なっている箇所の字幕が濃く表示されますので
重ねているタイミングがお分かりいただけるかな、と思います。

ですが、縦方向での重ね合わせ多段階連結ではコメント数が行数に応じて増加してしまう、という所が難点となります。


【0:12~】
◆◆◆OPクレジット◆◆◆

ここからはOPクレジットとなります。今回のパターンは日本語と英語を併記した情報量の多いパターンとなります。
構造・表記方法は以前作成したこちらをベースにしています。

<Gたま(ネコ系)P>春香 - packaged - 1st

解説記事はこちらとなります。

【1枚目(コメント数:8)】
未来ノスタルジア_OP01

【2枚目(コメント数:6)】
未来ノスタルジア_OP02

【3枚目(コメント数:9)】
未来ノスタルジア_OP03

【4枚目(コメント数:6)】
未来ノスタルジア_OP04

このように、なるべく顔には被せず、単調な表示にもならないように左右交互に散らしながら配置していきます。



【0:24~】
◎文字色:#FFC6FF

◆◆◆ueコメント(0:24)◆◆◆
未来ノスタルジア(0:24)

ここから歌詞に戻ります。文字サイズはbigの改行リサイズです。ここは縦の2段階表示となります。

◆◆◆shitaコメント(0:27)◆◆◆
未来ノスタルジア(0:27)

shitaコメントで0:24の歌詞を重ねつつ2つ目のフレーズを繋ぎます。


【0:31~】
未来ノスタルジア(0:33)

ここは1行の字幕(medium臨界幅リサイズ)を上下重ね合わせて連結を行いますので、画像は連結ポイント(0:33)のみで。


【0:37~】
◎文字色:#FFDBB7

未来ノスタルジア(0:39)

高さは違いますが構造の考え方は0:24~と同じなので連結ポイント(0:39)のみの画像です。
このあと、背景に携帯電話の画面が映るので歌詞で文字が隠れない位置として場所を決めてあります。

【0:42~】
◎文字色:#CCE5FF

0:31~と同じ構造なので割愛させていただきます。


【0:49~】
ここからは横方向での重ね合わせ多段階連結で作っていきます。
足場やコメント位置のパターンは、以前作ったこちらの動画と同様になります。

<りずP>765 Production all stars  『覚えてていいよ』

解説記事はこちらとなります。

画像は省略しますが、上下コメントのパターンは・・・・・
 ①ueコメント=ue big 7行(足場)+ue small 17行(足場)+ue small 1行(歌詞)
 ②shitaコメント=shita small 2行(歌詞は上の行)
となっており、歌詞を3秒以上表示させるor次のフレーズを表示させる際に①②を交互に繰り返していきます。
今回は5段階の重ね合わせを行っております(3秒以上表示:2回、次のフレーズ:3回)。


【1:01】
◎文字色:アイボリー(#F8F4E6)
未来ノスタルジア(1:01)

ここはシンプルな構成で連結等は行いません。歌詞は小さめにして右上の画面の中へ入れます。



それでは今回の解説はこれで終わりにしたいと思います。
スポンサーサイト

tag : クレジット(OP) 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。