FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[けるまP] Endless Story(3/3)

[投下日:2012.2.26]

前回で終わる予定でしたが、思ったより書くことが多かったのでもう1回分だけ延長しました。

<けるまP>
アイドルマスター2 『Endless Story』 feat.貴音



↓マイメモリーはこちら


今回は「一般コメントとの共存方法」についての解説もしてみようと思います。。


それでは解説へ。(以下格納)

まず、黄枠画像を貼る前に今回の動画で一番注意しなければならないポイントを紹介します。

【1:51】
EndlessStory_1:51一般コメ

ここに、私のコメント以外では現在の所唯一の固定コメント(shita big)が存在します。

つまり、このコメントが表示されている間や、このコメントの表示される直前(3秒以内)にshitaコメントによる
積みコメントを入れてしまうと表示位置がずれてしまったり、元からあったこのコメントを巻き上げてしまったり、
といったトラブルが発生してしまいます。

ですが、コメ屋なら決してこういうコメントを「邪魔」だと思ってはいけません。
『すべてのコメントは等価である』という意識を忘れてはいけないと思います。
(明らかな荒らしコメントだと何ともいえませんが・・・)
CAだってただのコメントです。特別でも何でもありません。特にCAを始めたばかりの人は決して驕ることのなきよう。

コメ屋なら、色々と考えてこのコメントに影響を及ぼさないような構成を考えたりすることがまずは第一だと思います。
そして、どうしても無理だったらCAの投下を諦めるくらいの覚悟を持って臨んだ方がいいと思います。


それでは今回のケースについて考えてみます。用意するのはストップウォッチです。

ここのパートの歌詞、『ふたりだけは守ってくれる』は1:48から始まります。そしてこの歌詞が消えるタイミングと
ほぼ同時に『世界一美しいよ!!!』というshitaコメントが入ります。

つまり、shitaコメントで1:48からの歌詞を入れると、タイミング次第では歌詞コメントが消える前にこのコメントが
表示されてしまい。歌詞の上に積み上がってしまう恐れがあります。そうするとこのコメントが動画の中に入ってしまい
動画を乱してしまうことになります。

そして、この歌詞も3秒以上表示させる必要があり、これまでと同様の重ね合わせ連結を行うことになります。
画面の切り替えのタイミングで歌詞が消えるように逆算すると、連結させる歌詞の表示タイミングは1:51となり、
このコメントの直前となります。つまり、連結させる2個目の歌詞ではshitaコメントを使用することが出来ず、
ueコメントしか使用できないことがわかりました。
そうなると、最初の歌詞はshitaコメントで作ることになるわけですが、こちらも前述のようにタイミングがシビアです。

こうしてコメントの表示状態を推測して考えた結果はこのようになりました。


【1:43~】
◎文字色:瑠璃色(るりいろ:#1E50A2)

◆◆◆ueコメント◆◆◆
EndlessStory_1:43

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
EndlessStory_1:45

まずはshitaコメントからスタートします。ここでも3秒以上表示させるための連結を行いますが、2個目の歌詞は
ueコメントとし、shitaコメントをフリーの状態にしておきます。


【1:47~】
◎文字色:韓紅(からくれない:#E95464)

◆◆◆shitaコメント(1:47)◆◆◆
EndlessStory_1:47

先ほど、『ふたりだけは守ってくれる』は1:48から始まる、と書きました。ですが、1:48に足場を含めてコメントすると
固定コメントに干渉する危険性があります。
そこで、1:48に入れる歌詞のうち足場のコメントだけを少し早めの1:47に入れてしまいます。
この足場コメントは勿論3秒間表示されるので、1:48に歌詞だけを追加しても同じように積み上げられます。

◆◆◆shitaコメント(1:48)◆◆◆
EndlessStory_1:48

◆◆◆ueコメント(1:51)◆◆◆
※shitaコメントには黄枠をつけてみました。
EndlessStory_1:51

そして、shitaコメントが表示される前に足場のコメントだけが消えて、ueコメントでの重ね合わせができました。
こうして、元のコメントを壊すことなく上下両レイヤーを使った歌詞を作ることができました。


【1:54~】
◎文字色:白菫色(しろすみれいろ:#EAEDF7)

◆◆◆ueコメント(1:54)◆◆◆
EndlessStory_1:54

◆◆◆shitaコメント(1:57)◆◆◆
EndlessStory_1:57

ラストのパートは背景が華やかになるので文字サイズを少し大きくします、サイズはbigの改行リサイズです。
ですが16行固定は行わずこれまでのように重ね合わせでずれないように表示します。


【2:00~】
◎文字色:虹色(にじいろ:#F6BFBC)

◆◆◆ueコメント(2:00)◆◆◆
EndlessStory_2:00

◆◆◆shitaコメント(2:02)◆◆◆
EndlessStory_2:02


【2:05~】
◎文字色:若菜色(わかないろ:#D8E698)鴇色(ときいろ:#F4B3C2)

◆◆◆ueコメント(2:05)◆◆◆
EndlessStory_2:05

◆◆◆shitaコメント(2:07)◆◆◆
EndlessStory_2:07

ここではフレーズの追加のタイミングで背景も変化します。そこで連結によって歌詞を伸ばしつつ、文字色の差し替え
も同時に行います。
私のCAでは派手な演出は行わないようにしているので、このような形で少しずつ変化を付けていく手法が多いかも
しれません。


【2:10~】
◎文字色:空色(そらいろ:#A0D8EF)

ここは前の歌詞(2:05~)と同様の重ね合わせを使います。



長くなってしまいましたがこれで今回の解説は終了です。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。