FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[けるまP] Endless Story(2/3)

[投下日:2012.2.26]

前回に引き続き今回はこちらの動画でのCAの解説です。

<けるまP>
アイドルマスター2 『Endless Story』 feat.貴音



↓マイメモリーはこちら


今回はサビ以降の解説となります。


それでは解説へ。(以下格納)


【0:57~】
◎文字色:白緑(びゃくろく:#D6E9CA)

◆◆◆ueコメント◆◆◆
EndlessStory_0:57

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
EndlessStory_0:59

ここは序盤の基本パターン(0:24~)と同様の重ね合わせを使います。
背景が森なので緑がかった色合いで。


【1:02~】
◎文字色:藤色(ふじいろ:#BBBCDE)

レイアウトは0:57~と同じなので省略します。


【1:07~】
◎文字色:淡紅藤(あわべにふじ:#E6CDE3)

ここからは少し変化をつけます。ここまでは基本的に連結込みの2行表示を行ってきましたが、ここからは前の2段の
歌詞の丁度中間に1行で表示するように調整を行います。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
EndlessStory_1:07

参考までに直前の歌詞(shitaコメ)が残っている状態での画像です。足場の組み合わせを変え、ご覧のように2段の
歌詞の中間部分に1行分の歌詞が表示されるようにしています。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
EndlessStory_1:09

連結用の歌詞に使う足場(shitaコメ)の組み合わせはこのようになっています。歌詞の部分のsmallコメントが1個しか
ないように見えていますが、上下歌詞のコメント幅が全く同じなので完全に重なって1つにしか見えないようになっています。


【1:12~】
◎文字色:淡紅藤(あわべにふじ:#E6CDE3)

レイアウトは1:07~と同じなので省略します。ここでは全く同じ歌詞を2つ連結して6秒弱の表示にしています。
ここでは歌詞を重ねるタイミングに制約がありませんので、背景の変わる瞬間(部屋の中)から3秒を逆算して、
背景の変化と同時に歌詞が消えるように時間調整を行っています。


【1:28~】
◎文字色:藤色(ふじいろ:#BBBCDE)淡紅藤(あわべにふじ:#E6CDE3)

間奏が終わり、動画も中盤に入ってきました。
ここからの歌詞ではこれまでのような連結表示と色の差し替えを同時に行います。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
EndlessStory_1:28

最初の色は背景に合わせてこの色で。コメント数節約のため、足場を兼ねた1つのコメントで歌詞を入れます。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
EndlessStory_1:31

次の歌詞の『次の扉がある』のところで貴音の髪の色や背景が変化します。そこで歌詞も同じ系列の色に変化させます。
shitaコメントでこのように積み上げ、最初の歌詞に被せることで色を差し替えています。


【1:33~】
◎文字色:藤色(ふじいろ:#BBBCDE)淡紅藤(あわべにふじ:#E6CDE3)

◆◆◆ueコメント◆◆◆
EndlessStory_1:33

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
EndlessStory_1:36

次は対角線上へ移動します。こちらでは重ね合わせの際にコメントの潜り込みが発生しやすいようで、色の変化にムラが
生じることがあります。ご了承願います。


【1:39~】
◎文字色:月白(げっぱく:#EAF4FC)

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
EndlessStory_1:39

次の歌詞は前の連結用歌詞が残っている状態で書き込みます。前の歌詞をそのまま足場に組み込んで画像のように
積みあげを行います。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
EndlessStory_1:40

ここでも同じ歌詞を連結させますが、連結タイミングは歌詞が背景のホワイトアウトと同期して消失するように逆算して
決定します。ここでは最初の歌詞を表示してから1秒程度で次の字幕を重ねてしまいます。



当初は2回で解説を終わらせる予定でしたが、予想よりボリュームが多くなってしまったので3回に分けさせて頂きます。
それに伴い、前回のエントリーのタイトルも(1/2)から(1/3)に変更致します、ご了承願います。


それでは今回の解説はこの辺で終わりたいと思います。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。