スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[けるまP] Endless Story(1/3)

[投下日:2012.2.26]

今回はこちらの動画でCAを作らせて頂きました。

<けるまP>
アイドルマスター2 『Endless Story』 feat.貴音



↓マイメモリーはこちら


完璧な『抜き』と美しい背景の融合で魅せてくれるクオリティの非常に高い動画ですね。

けるまPさんの動画でCAを作るのはこれで2回目となります。前回作ったのはこちら。

<けるまP>
アイドルマスター 『踊り子』 feat. 雪歩・千早



既にshitaコメントによる歌詞が入っていたので、コミュニティコメントで作っています。
※元動画ではこのCAは表示することはできません。

ですが、今回はちゃんと通常コメントで作ることが出来ました。

作ったのはOPクレジットと歌詞となっております。


それでは解説へ。(以下格納)


【OPクレジット】

今回のクレジットはいつもと少し雰囲気を変えて新しいスタイルのものを作ってみました。
1枚につき1つの情報だけを載せる、という省スペースでワンポイント的な感じとなっています。

今回のレイアウトはこちらの動画のクレジット表示を参考にしました。



EndlessStoryOP参考資料

このように罫線の上下に異なる文字サイズの字幕を複数配置するというスタイルです。


【1枚目(コメント数:7)】

◆◆◆ueコメント◆◆◆
EndlessStory_OP01-1.jpg

文字サイズの違う字幕を同列に並べたりするので、上下のコメントを組み合わせて作ります。
ueコメントではこのように2種類のパーツを書き込みます。足場の組み合わせは、次のshitaコメントの配置を
考慮して決めています。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
EndlessStory_OP01-2.jpg

shitaコメントでは罫線の上下にぴったりと配置できるように足場の高さを決め、重ね合わせを行っています。

以降、4枚目までは同じレイアウトを使用します。但し、3枚目と4枚目では字幕の一部に明朝化させた字幕を
使用します。明朝化文字を組み合わせなければならないので、明朝化文字を画面外に飛ばすことの出来る
二重リサイズを併用していきます。

◆◆◆shitaコメント(3枚目)◆◆◆
EndlessStory_OP03-2.jpg

このように明朝化させる文字の上には配置するコメントが何もないのでbig3行で二重リサイズを発生させた
コメントを普通に積み重ねることが出来ます。

この4枚のクレジットは、連結により途切れなく表示されるようにしています。
動画をご覧頂くと解るかと思いますが、ここのパートは1小節が丁度3秒となっているので、曲のリズムと
字幕の切り替えがシンクロするようになっています。


【5枚目(コメント数:7)】

EndlessStory_OP05.jpg

最初のクレジットが終わった所で一呼吸おいて曲情報です。ここでは『3乗』の表記が必要となってきます。
Unicodeの中にも乗数を表示できる文字があるのですが、字幕の文字サイズそのものが小さいので実際に使うと
かなり乗数の表示が小さくなってしまいます。
そこで、shitaコメントである程度小さな『3』を重ね合わせていきます。コメント数の節約のため、改行リサイズを
1コメントだけ使って表示できるようにしています。



【歌詞】

今回の曲はテンポが速く、同時に表示させる歌詞の文字数も多くなってきます。
また、背景が落ち着いた濃い色合いとなっているので、あまり大きな文字で自己主張するのは禁忌といえます。
そこで今回はsmallサイズをベースに歌詞を作っていきます。

【0:24~】
◎文字色:練色(ねりいろ:#EDE4CD)

◆◆◆ueコメント◆◆◆
EndlessStory_0:24

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
EndlessStory_0:27

今回の歌詞は連結をベースとして、歌詞の進行に合わせて字幕を追記していくというスタイルを用いています。
このようにueコメントで最初の歌詞を入れ、次のフレーズにあわせてshitaコメントで続きの歌詞を含んだ
連結用の歌詞を重ねていくという形になっています


【0:34~】
◎文字色:淡紅藤(あわべにふじ:#E6CDE3)

レイアウトは0:24~と同じなので省略します。


【0:45~】
◎文字色:黒+薄紅(うすべに:#F0908D)

◆◆◆ueコメント(0:45)◆◆◆
EndlessStory_0:45

最初の歌詞をshitaコメントで入れて・・・

◆◆◆shitaコメント(0:47)◆◆◆
EndlessStory_0:47

0:45の歌詞が残っている状態で次に続く歌詞をueコメントで重ね合わせて・・・

◆◆◆ue&shitaコメント(0:50)◆◆◆
EndlessStory_0:50

次の歌詞『ふたつのときめきは』は2色で表示させます。0:50の時点では、0:47のueコメントの歌詞がまだ残っている
状態です。そこで、『ふたつの        は』はそのまま残っているueコメントの歌詞に積み上げ、『ときめき』は
同じ高さに揃うようにshitaコメントで重ねてやります。
『ときめき』が何故2行のなっているかというと、通常通り1行で組もうとすると、3個の足場用コメントが必要となるからで、
省コメントの為にこのようにしています。


【0:52~】
◎文字色:白藍(しらあい:#C1E4E9)

◆◆◆ueコメント(0:52)◆◆◆
EndlessStory_0:52

この歌詞のところでは先ほどの0:50の歌詞(shitaコメント)が残っているのでueコメントで。
歌詞はちょっとだけ変化をつけるために大きくしています。
なお、この歌詞はこのあとに表示される月の中に納まるようになっています。

◆◆◆shitaコメント(0:53)◆◆◆EndlessStory_0:53

このように重ねを行いますが、歌詞の消えるタイミングと画面の切り替えがシンクロするように時間を逆算して重ね合わせ
の開始時間を決めています。


今回の解説はキリがいいのでここまでということで。
次回はサビからの解説をしていこうと思います。


<追伸>
今週末は出張のため更新が遅れるかもしれませんのでご了承願います。


スポンサーサイト

tag : クレジット(OP) 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。