FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[マスターボールP] Let's go! スマイルプリキュア!(2/2)

[投下日:2012.2.11]

前回に引き続き、こちらの動画の歌詞について解説をしていこうと思います。

<マスターボールP>
アイドルマスター2 Let's go! スマイルプリキュア!



↓マイメモリーはこちら



それでは解説へ。(以下格納)


前回は下の画像の所(0:42)まで解説しました。

プリキュア歌詞(0:42-2)

この歌詞は3秒以上表示させる必要があるので重ね合わせ連結を行います。


【0:45】
プリキュア歌詞(0:45)


【0:48~】
プリキュア歌詞(0:50)

次の歌詞も同じパターンで連結します。画像は連結タイミング(0:50)の黄枠です。色は#FFEAEAです。


【0:52~】

ここからはこの動画の山場、衣装チェンジです。歌詞も衣装チェンジにあわせて色を切り替えてます。

プリキュア歌詞(0:52~)

はじめにshita big 16行で掛け声にあわせて順番に書き込んでいきます。

プリキュア歌詞(0:54)

そして色が変わるタイミングで、同じコメントで色を付けたものを再度重ねます。

この手法はbig16行固定を使う場合の定番の重ね合わせ方法です。
ですが、完璧な重ねにはならない(数pixelずれてしまう)ので、私は普段はこれを使うことはありません。
今回は重ねるコメントが多かったことと掛け声の表示順が一方向ではない(上下入り乱れる)のでやむを得ず
この方法を使用しました。そこまでこだわる人はあまりいないかもしれないですがw

次の『Let's GO!』も同様にshita big 16行固定で配置します(画像は省略します)。

ここのパートではすべてshita big 16行固定を使い、ueコメントを使用できる状態にしておきます。


【0:55~】
プリキュア歌詞(0:55)

次からの歌詞は少し文字サイズを大きくします。まずはueコメントでmediumサイズを少しだけ臨界幅リサイズで
圧縮したものを配置します。

プリキュア歌詞(0:58)

次の歌詞は先ほどのshita big 16行固定のコメントがすべて消えたのでshitaコメントの同じサイズで。


【1:01~】
プリキュア歌詞(1:01~)

次の歌詞は3秒以上表示させるので重ねあわせ連結を行います。shita⇒ueの順でこのようなパターンです。

このあとの『Girls!Let's GO!』は通常のshita big 16行固定を行います(画像は省略します)。


【1:09~】
プリキュア歌詞(1:09~)

ここも1:01~と同じパターンでの重ね合わせです。歌詞が2行になっていますがこれは行を増やすだけでOKですね。

次の『(Fight!)』は最初のshitaコメントの歌詞が消えたところで、再度shitaコメントで入れるだけです。


【1:18~】
プリキュア歌詞(1:18~)

最後は、一番最初と同じように通常のbig16行固定を使って歌にあわせて5色の歌詞を時間差で表示させて終了です。



今回は比較的ライトな感覚で作ってみましたが、やっぱり連結や重ねといったちょっと手のかかる作業を入れてしまうのは、
もはや自分の習性としかいえないのかもしれませんねw

それでは今回の解説はこれで終わらせていただきます。m(_ _)m


最後にマスターボールPさん、主コメにまでご紹介を入れていただきありがとうございました(ちょっと恐縮w)。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。