スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[マスターボールP] Let's go! スマイルプリキュア!(1/2)

[投下日:2012.2.11]

ここ2回で作った歌詞はフルコーラスでガチ系の曲ということで、歌詞を作る上でも自分へのハードルを上げすぎて
かなり苦行度の高いCAになってしまいました。ちなみにハードルが高い割りに地味なのは仕様です(謎

ですが、今回お邪魔した動画は楽しさが前面に出たこちらの作品。

<マスターボールP>
アイドルマスター2 Let's go! スマイルプリキュア!



↓マイメモリーはこちら



っていうか早いよwww

放送初日にもうできてましたw

でもシンクロはしっかりしていますし、この衣装はまさにこの曲のためにあるような感じですね。
いわゆる王道のステージPV系MADといえる動画だと思います。

この曲も「王道のアニソン」という感じなので、歌詞のほうもアニソンらしい楽しい雰囲気をイメージして作ってみました。

今回は1:30という短い動画ですが、それなりに解説箇所がありましたので2回に分けてご紹介していこうと思います。


それでは解説へ。(以下格納)


今回はアニメのイメージを反映して歌詞の文字色もスマイルプリキュア!をイメージしたものを使っています。

基本の文字色は以下の5種類です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
キュアハッピー(伊織)=ピンク(#FF8FC9
キュアサニー(やよい)=オレンジ(#FFC45E
キュアピース(真美)=黄色(#FEF278
キュアマーチ(美希)=緑(#BFF198
キュアビューティ(千早)=青(#9DE7FF
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

プリキュアのキャラとアイマスキャラの相関については、色々と意見が動画内コメントでも出ているようですが、
今回はわかりやすくキャラクターカラーで対応させていますのでご了承願います。

また、今回は文字色が多いため、やむを得ずbig16行固定を一部使用しています。big16行固定は、コメントの
配置や重ね合わせは容易ですが、重ね合わせによる微妙なズレが発生するので、個人的には使用をなるべく避け、
極力「積み」で作るようにしています。ですが、さすがに今回は「積み」だけでは厳しいものがあるので涙を呑みました...orz

【0:02~】
プリキュア歌詞(0:02)

最初は通常のbig16行固定を使って歌にあわせて5色の歌詞を時間差で表示させます。


【0:06】
プリキュア歌詞(0:06)

両サイドの『Let's GO!』も2色のbig16行固定をずらして重ね、影付き文字にします。


【0:06~】
プリキュア歌詞(0:06~)

すべての歌詞をbig改行リサイズで作ってしまうと、どうしても単調な作りになってしまうので、ここでちょっと文字サイズを
変えます。最初は積みでmediumの臨界幅リサイズを発生させてちょっと小さめに。


【0:09~】

前の歌詞、『スマイル!スマイル!プリキュア!明日へ』は、次の『Jump!』の表示直後に消えてしまいます。
ですが、歌詞の文節を考えると『明日へ』の部分は残しておきたいところです。

プリキュア歌詞(0:12)

そこで、『Jump!』を表示させる時に『明日へ』の部分だけを前の歌詞と重ね合わせて連結させることにします。
画像でわかるように、ueコメントで足場を調整して前の歌詞と同じ高さ(縦幅)の2行の歌詞(ここに入っているのは
『明日へ』の部分だけです)を重ねます。そして、この状態では積みコメントで上下の両レイヤーが埋まっているので、
『Jump!』の部分はbig16行固定で配置しておきます。

プリキュア歌詞(0:13)

あとは歌に合わせて『(Shine!)』と『スマイルプリキュア!』をue big 16行固定で配置すると完成です。


【0:18】

今回の動画はアニメのOPということで再生時間が短く、最初から最後まで歌が入っているので、いつものOPロールや
EDロールは入れにくくなっています。そこで今回は簡単な曲タイトルを入れてみました。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
プリキュア歌詞(0:18)

まずはタイトルの背後に添えるハートから。色は#E95295です。
こちらはshitaコメントでこのように配置しておきます。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
プリキュア歌詞(0:18-2)

そして字幕はueコメントで組み合わせていきます。歌詞はコーラス部分なので下の方に小さく載せます。
色はそれぞれ、タイトル=#E5FFFF、曲情報=#FFEFE0、歌詞=#FFCCCC、となっています。

あっ、「!」が1個多かったっぽい.....orz

ちなみに曲タイトルを右上に配置するのは恐らく今回が初めてのケースだと思います。
・・・・・なんかこれ、すごくNHK教育テレビの子供番組みたいな雰囲気がするのは私だけでしょうかw


【0:21~0:32】

ここはシンプルにue big 16行固定だけで作っているので割愛させていただきます。


【0:32】

ここの歌詞は3秒以上表示させる必要があるので重ね合わせ連結を行っていきます。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
プリキュア歌詞(0:32)

ここからは再び上下の重ね合わせとなっていきます。前の歌詞『みんなが持ってる』は、次の歌詞の歌い出しの部分では
まだ消えていないので、積みコメントを行う場合はフリーになっているshitaコメントを使います。


【0:35】

◆◆◆ueコメント◆◆◆
プリキュア歌詞(0:35)

そして、ueコメントで画像のように重ね合わせると、1pixelもズレないように重ね合わせをすることができます。


【0:37】

◆◆◆ueコメント◆◆◆
プリキュア歌詞(0:37)

次も前と同じ形での重ね合わせ連結を行っていきますが、今度は逆にueコメントからスタートします。


【0:40】

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
プリキュア歌詞(0:40)

そして重ね合わせはshitaコメントです。ですが、重ね合わせるだけなら3行あれば足りますが、今回は上に伸ばして
8行分の高さを用意しました。
この積み方が次の演出への布石となっています。


【0:42】

さて、皆様はアイマスでのCAといえば何を思い浮かべるでしょうか?
恐らく多くの方がこの動画を思い浮かべるのではないかと思います。

<しーなP>
アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!



私も本当にお世話になったこの動画、数々の装飾系CAがこの動画から生み出されました。

そして、今回はこの動画のCAの中からこちらのCAをリスペクト!

<ozto氏(MCFP)編集・製作>
アイドルマスター Princess Bride!のCAをまとめなおしてみた(アレンジver)



こちらのまとめ動画の0:41、『ノックCA』はダンスで腕を振り上げてジャンプする際に、手の位置にあわせて『☆』を2段階で
表示させるものです。
今回はこのCAを再現してみました。表示タイミングは腕を振り下ろす2回のタイミングです。

プリキュア歌詞(0:42)

1回目の振り下ろすタイミングで先ほどのbig8行の歌詞の上に2つの『★』の入ったコメントを入れます。
真美だけは腕の位置が上なので2行にしています。
そしてこのタイミングで歌詞(合いの手)の『サン!サン!』も入ってくるので、★を入れた後にshita big 16行固定で
入れておきます。

プリキュア歌詞(0:42-2)

そして2回目の振り下ろすタイミングは、次の歌詞『負けない勇気束ねたら』の表示タイミングとちょうど重なります。
そこでueコメントでこの歌詞を含んだ足場コメントを用意して、2回目に重ねる『☆』を上から積み重ねます。

今回は足場のコメントが上下両方ともbig改行の1個ずつで作ることができたのでラッキーでした。


それでは次回は後半の解説をしていこうと思います。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA 装飾(タイトル)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。