FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[yuwataP] ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!

[投下日:2010.2.20]

今回投下したのはこちら。

<yuwataP>

(↓マイメモリー)

・・・もう中毒と言わざるを得ない。
亜美・真美が自然すぎですね。見ていてとても楽しくなりますね^^

今回は4枚構成+αで約14秒。
曲の楽しさにあわせて楽しい演出をいろいろと混ぜてみました。(以下格納)

【1枚目(コメント数:6)】
ヤッター!!ED01
通常のueコメの積みです。字幕のアクセントに線を入れてあります。最初のnormalの1行はハイライト消失色(#010101)でゴシック保護文字『・』(中黒)を入れてあります。
文字色は順に#FACE38#F7D0F5#EAF4FCとなっております。


【2枚目(コメント数:11)】
上下重ね合わせです。2枚目ではちょっとだけ絵系CAの要素を取り入れてみました。
亜美&真美の象徴のひとつである髪の結びを字幕のアクセントとして作ってみました。

◆◆◆ueコメント(積み)◆◆◆
ヤッター!!ED02-1
1枚目と同様、最初にueの積みを行います。
髪はブロック文字の三角形(◢:0x25e2、◣:0x25e2、◤:0x25e3、◥:0x25e4)と通常の四角形(■:0x25a0)を組み合わせて3段で作ってみました。
髪の色は動画内から抽出した#744B15です。
一応WindowsXP、Vista、7のどのOSでも同じように表示されるように調整してあります。
行間が空いているのでちょっと分かりにくいかもしれませんね。組曲等の絵系CAとは違いこういう小さいネタではちょっと厳しいかもしれません。
なのであまり目立たないように字幕の背景に収まってもらうようにしてみました。
『下田麻美』の文字色は#DFFBCEです。

◆◆◆ueコメント(16行固定追加)◆◆◆
ヤッター!!ED02-2
こんな感じで16行固定で名前を配置します。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
ヤッター!!ED02-3
続いてshitaコメで足場を入れて髪留めを重ねます。髪留めは0x25d5(Webには貼れないw)を、色は動画内から抽出した#FF7A76を使用しています。

◆◆◆|ω・)ボツネタ◆◆◆
ヤッター!!ED02-XP1

ヤッター!!ED02-XP2
実は最初はこんな感じで作っていました。普段私がCAを作る環境はWindowsXPなんですが、XPでの表示体系だとこのようにきれいに結合させることができます。
しかしこれをVistaで再生すると大きく崩れてしまいます。
そこで、どのOSでも同じように表示される妥協点を探した結果、このようになったわけです。
OS間の表示体系の違いによるCAの見え方の違いはコメ屋泣かせでもあります。


【トレース(コメント数:8)】
ヤッター!!トレース01

ヤッター!!トレース02

ヤッター!!トレース03

ヤッター!!トレース04
字幕はまだ途中ですが、ここでアクセントにトレースを織り込んでみました。
今回のトレースはオーソドックスな16行固定タイプですが。2人が同じような動きをしているので、それぞれコメントを共用して1人分のコメント数で2人同時にトレースを行っています。
また、このあと3枚目の字幕はueコメで積んでいくのでここではランダムかが発生しないようにshitaコメで作っています。
当初はこのままトレースラインを延長してハートの形を作ろうかと考えていましたが、コメント数が多くなること&字幕を配置する、ということから手の動きの部分だけで抑えました。
ちなみに色はグラデーションをかけており、順に#FFFFFF#FEEDFA#FDDBF5#FCC9F0#FCB6EA#FBA4E5#FA92E0#F980DBとなっており、白からピンクへとシフトしていくようにしてあります。

トレースは今後別のエントリーで解説していこうかなと思っていますので今回は簡単に紹介のみです。


【3枚目(コメント数:7)】
ヤッター!!ED03
残っているトレースがshitaコメで作られているので、3枚目はueコメのみで作ります。
曲タイトルの色は#FFAA55、曲情報の色は#EAF4FCとなっています。
普段EDロールを作る時は原則全部の字幕を連結しますが、今回は中間にトレースが入ることと、最後の字幕の消失を音楽に合わせるために2枚目と3枚目の間に少し間隔をあけています。
もし上下に表示させ続けるフレーム装飾等が入っていたら、連結を切断するわけには行きませんが、内部の字幕だけの場合はこのような応用も行うことができます。


【4枚目(コメント数:7)】
ヤッター!!ED04
最後はシンプルですね。P名とコピーライトの色は#EAF4FCとなっています。




今回は絵系の要素と字幕系以外のCA要素を融合させる、というコンセプトで作ってみました。
色使いを控えめながらポップな感じにしてみたりと色々試行錯誤しましたが楽しかったです。
一番時間がかかったのは亜美・真美の髪の表示をOS別に揃えるところですね。
トレースを含めて3日かかりました(時間かけすぎですねw)。
スポンサーサイト

tag : クレジット(ED) 装飾(トレース)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。