FC2ブログ

[いろはP] バニラソルト

[投下日:2012.2.6]

ここ最近、歌詞系を作ることが多かったような気がします。
実際のところ、アイマスでも装飾系CAより歌詞系CAの方が多く見られるようになってきたかな、という感じです。

そこで今回は自分の原点、ということで久しぶりにEDロール単品を作ってみました。

<いろはP>アイドルマスター2 雪歩 「バニラソルト」


シンクロもいい感じですし、曲もアイマスと相性抜群な気持ちいい作品ですね。

私が歌詞を作る場合は、全体的にコメント数が多くなってしまう関係でコメント数削減の為、EDロールはなるべく
省コメントで作る傾向があります。
ですが今回はEDロール単品、ということでそれなりにコメント数には余裕がありますので、装飾的な要素も加えて
ちょっと賑やかな雰囲気にしてみました。


それでは解説へ。(以下格納)


今回のEDロールは計4枚。
動画自体はノーマルステージPVですが、ラストは雪歩をイメージした雪の背景にシルエットが踊る構成です。

顔被りとかの制約は少ないので4枚すべて同じ場所に表示されるシンプルなレイアウトとなっています。

こういうレイアウトの場合は、表示位置が同じということで字幕にも共通部位を用意して、全体の統一感を出したいところ。
そして背景に舞う雪、ということで雪の結晶の特殊文字『❅(0x2745)』をクレジットの背景にあしらいます。

この雪の結晶を使ったレイアウトはこちらの動画のクレジット表示を参考にしました。



バニラソルトED参考資料


このようにクレジットの背後に雪の結晶を重ね合わせたものを基本構造としています。


【1枚目(コメント数:8)】

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
バニラソルトED01shita

まずはshitaコメントで、クレジットの下に重ねる雪の結晶を配置します。
色は和色の藍白(あいじろ:#EAF4FC)です。
この雪の結晶を配置している高さ(Y座標)は、2つの足場を組み合わせて厳密な場所決めを行っています。
画面の領域にも余裕があるのにそこまでやる必要があるのか?と思われるかもしれませんが、これにはちゃんと
理由があります。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
バニラソルトED01ue

字幕はueコメントで。雪の中央に来るようにクレジットの字幕を重ね、そこから各字幕を積んでいきます。
1枚目の積み方はごくシンプルなものですね。


【2枚目(コメント数:11)】

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
バニラソルトED02shita

足場と雪の配置は2枚目以降も同様です。
2枚目では字幕情報として、バンナムとスターチャイルドの親会社であるキングレコードを載せていきます。
キングレコードはコメントで再現しやすいロゴがあるので、前回作ったこちらのデータを再利用してみました。

<Gたま(ネコ系)P>【美希誕生祭2010】 美希の事が好きだから 【MMD】


解説はこちらをご覧願います。

今回のパターンではロゴの3色のラインをshitaコメントでの二重リサイズで作ります。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
バニラソルトED02ue

そして上記の3色のラインにうまく乗るように文字サイズを調整した字幕を積んで完成させます。
1枚目で細かく雪の高さを調整していたのは、位置がある程度限定されてしまうロゴのラインにあわせて、ちょうどよい
文字サイズで字幕を組み込むことを可能とするための調整だった、というわけです。


【3枚目(コメント数:15)】

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
バニラソルトED03shita


3枚目は曲紹介、この曲は『とらドラ』のエンディングテーマということで、その情報も入れておきたいところです。
『とらドラ』公式ページを見てみると字体こそ再現できないものの、コメントで再現できそうなロゴがあります。
5色の●の中に文字を入れるという構造なので●については通常のbig16行固定のshitaコメントで入れておきます。
なお、●の中の文字についてはbig16行固定で重ねると文字が●からはみ出してしまうため、臨界幅リサイズをかけた
コメントをueコメントで重ねてやります。
ちなみに●で使っている色は左から順に、#F3399A#FD8035#76CCE0#C9AE48#F9304Bで、それぞれ公式HPから
色を抽出しています。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
バニラソルトED03ue

曲タイトルはロゴの文字がうまく重なるように大きさを調整して決めます。2枚目でうまく重なるように作っているので、
3枚目は多少融通を利かせて調整していきます。


【4枚目(コメント数:10)】

◆◆◆ueコメント◆◆◆
バニラソルトED04ue

shitaコメントはこれまでと同じなので黄枠を省略し、黄枠はueコメントのみとします。
最後のプロデューサー表記は特別変わった点はありません。
ですがコピーライトの表示については今回、初めての方法を使ってみました。

今回のエンドロールはすべて右寄せで、コピーライトの表記も一般的に中央か右寄せです。
つまりこのままだと系統の違う字幕が全部右側によってしまいバランスが悪くなってしまいます。

そこで完全に別系統であるように見せる為に、敢えて下の黒帯の部分に配置してみました。
文字色が反転していること、表示位置が別であることから、全部右寄せでもそれほど不自然な
感じはしなくなったと思います。

実はこのアイデア、たまたまSkypeで会話していた別の職人さんからもらったものです。
ご本人も何となく、とのことでしたがこれがうまくハマりました。
この発想は私の固くなってしまった発想力では思いつきませんでした、やっぱりセンスありますねぇ~。
他の人にアドバイスをもらうと、新しい発見があって新鮮な気持ちになれますね。



それでは今回の解説はこれで終わります。


スポンサーサイト



tag : クレジット(ED)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる