FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[りずP] 覚えてていいよ(3/3)

[投下日:2012.1.29]

今回は3回目の解説、これでラストとなります。


<りずP>765 Production all stars  『覚えてていいよ』


↓マイメモリーはこちら



前回ご紹介したパートで動画の盛り上がりは最高潮に。締めのパートに移っていきます。
ここでは、東洋人Pの時にも作ったようにエンドロールを入れていきます。

東洋人Pの時はエンドロールだけでしたが、今回は歌詞も組み合わせていきます。
前回の部分と同様の構成を組み立てていきます。


それでは解説へ。(以下格納)



【3:34】
覚えてていいよ(3:34)

このパートの最初は、歌詞とクレジットを時間差で表示させます。歌詞は歌い出しにあわせて、クレジットは小節に
あわせて表示させていきます。
最初は歌詞から。これまでと同じくshita small 2行で配置を行います。


【3:36】
覚えてていいよ(3:36)

続いて1枚目の字幕が入りますが、ここでもこのように高さを調整してueコメントで連結用の歌詞がぴったり重なる
ようにします。ここではクレジットと歌詞を同タイミングで入れています。

なお、画像でわかるようにクレジットと歌詞の黄枠の間に僅かな隙間が見えます。これは積みコメントの遊離現象で
たまに発生する現象です。しっかりと積み上げは成立しており、表示も安定しているので今回はこの状態で
作っていきます。


【3:39(第1フェーズ)】
覚えてていいよ(3:39-1)

ここではまだクレジットの1枚目は残っていますが、歌詞はちょっとだけ前倒しで始まります。そして、3:34で入れた
最初の歌詞は3秒が経過し消えている状態です。
ここで先に連結用の歌詞を空いたshitaコメントで入れておきます。


【3:39(第2フェーズ)】
覚えてていいよ(3:39-2)

クレジットの2枚目は小節との同期をとらずに通常の(3:36からの)3秒連結で繋ぎます。ここでは歌詞は入れません。


【3:41】
覚えてていいよ(3:41)

ここの歌詞はちょっと長めなので、適当な所(クレジット3枚目のちょっと前)で更に連結用の歌詞を2枚目のクレジットに
積みます。


【3:42】
覚えてていいよ(3:42)

クレジットの3枚目も通常の(3:39からの)3秒連結で繋ぎます。
この際、クレジットの臨界幅リサイズを調整して2枚目と同じ高さにして3:41の歌詞の上に差し込みます。

なお、ここまで3枚連結してきたクレジットはいったん休憩となります。最後の4枚目は「ここぞ」というポイントで。


【3:45】
覚えてていいよ(3:45)

そして最後の歌詞です。歌い出しにあわせてshitaコメントで。


【3:47】
覚えてていいよ(3:47)

いったん休憩していたクレジットはこのシーンで登場させます。全員が集合した印象的な部分ですね。
ここで先に入れておいた歌詞も同時に消えるようにueコメントで連結用の歌詞も積み上げます。
コピーライトの表記は下部黒帯との境界線の上に来つつ、連結用歌詞をきれいに重ねる足場ともなるように
サイズを調整しています。

以上でエンドロール部分の完成です。




『覚えてていいよ』のエンドロールは前述のように東洋人Pの時にも作っていますが、最後に作ったのは2009年の
ことです。他の方の作ったプロフCAも共存していますが、構成としては単純な積み上げのみで作っています。

ですが、今回は歌詞との融合ということでサイズ調整・タイミング調整には前回以上に細心の注意を払いました。
また、色についてですがこの動画のもつ素晴らしい雰囲気を壊さないよう、敢えて色は使わず白のみでシンプルに
してあります。また、上下の黒帯があるので歌詞もこの中に入れて全体の統一感を出したい、という意図もありました。

CAは作り方次第でいくらでも派手に、華やかにすることができますが、アイマス系CAで一番大切なポイントは
『動画の雰囲気を壊さないこと』です。

『過度な主張をせず、動画とうまく共存できるCAを作っていく』という心がけはこれからも忘れずにいたいなぁ、と思います。


最後に、リスペクト元の動画の持つ『元気になれる』という雰囲気をしっかりと踏襲しつつ、現在の素材・技術をうまく使って
素晴らしい作品を製作された りずP に心からの感謝をしつつ今回の解説を終わりたいと思います。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA クレジット(ED)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。