FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[りずP] 覚えてていいよ(2/3)

[投下日:2012.1.29]

前回に引き続き、今回は2回目の解説となります。


<りずP>765 Production all stars  『覚えてていいよ』


↓マイメモリーはこちら



今回はクライマックスに向けて盛り上がっていく3:08からの解説をしていこうと思います。

ここでは、出演しているオールスターがテンポよく勢ぞろいしていきます。
そして演出の肝はなんと言っても『スロー再生』。曲に合わせて次々と登場するアイドルの表情を深く印象付けていく、
という非常に効果的な表現となっています。

ここはCA的にはキャラクターのクレジットを挿入するベストポジション。アイマスでは定番の『プロフCA』も考えましたが、
過剰な文字情報だと、必要以上に目立ってしまい動画の雰囲気を損ねてしまいますのでこれは回避。
キャラクター&CVというシンプルな情報だけを控えめに配置していきます。

今回はCA的には歌詞と共存させて作っており、かつ、歌詞は連続表示させるために上下コメントを交互に重ねていく
手法をとっています。つまり、歌詞を組み上げていくときに、クレジットの字幕の存在も考慮していかなければなりません。

重ね合わせをやらないのであれば単純に、歌詞=shitaコメ、クレジット=ueコメをそれぞれ独立して作っていけば
いいのですが、そういう妥協は私的には許されません。

ということで、今回は歌詞とクレジットがそれぞれ双方の足場となって助け合いながら共存する、という上下レイヤーが
複雑に交差する組み立てを行っています。


それでは解説へ。(以下格納)




【3:08】
覚えてていいよ(3:08)

まずは1枚目。最初はこのように、歌詞=shitaコメ、クレジット=ueコメ、というごく普通の独立した積み方です。
クレジット的はそこまで精密な位置調整をする必要はないのですが、あえて足場のコメントを2つに分けて、高さを
調整しているっぽいです。どうしてこのような調整をするかというと・・・・・


【3:11(第1フェーズ)】
覚えてていいよ(3:11)

こうなるわけです。この画像のタイムラインは3:11。まだ1枚目を貼ってから3秒経っていませんので、まだCAは
残っている状態です。ですが、歌詞は横に伸ばしながら重ね合わせ連結を行っていく必要があります。
そこで、残っているクレジットのueレイヤーに重ね合わせ用の次の歌詞を積み上げて既存の歌詞と重ねます。
先ほどの足場の調整はこの重ね合わせがぴったり当てはまる高さを事前に計算して作っていたわけです。

この動画では歌詞の歌い出しのタイミングと、画面の切り替えのタイミングが少しずれている(歌い出しは前の
小節の途中から、画面の切り替えは小節の変わり目)ので、クレジットの方を通常の3秒連結によって行い、
歌詞の方はその少し前に重ね合わせで連結させる、という感じになっています。


【3:11(第2フェーズ)】
覚えてていいよ(3:11-2)

第2フェーズは通常の3秒連結となります。このタイミングで1枚目の字幕はすべて消え、残ってるのは第1フェーズで
貼ったueコメントの歌詞のみとなります。
この状態で2枚目のクレジットとして『千早・真・雪歩』を入れるわけですが、1枚目のクレジットと全く同じ高さに調節して
やると、ご覧のとおり、第1フェーズの歌詞の上にぴったりと差し込むことができるわけです。もし1pixelでも高さが
大きくなると歌詞に乗り上げてしまい構造が崩壊してしまいます。


【3:14】
覚えてていいよ(3:14)

このタイミングで次の歌詞、『気長に待っているから』が繋がるので、shitaコメントで再度重ね合わせて連結を行います。


【3:16】
覚えてていいよ(3:16)

次は『美希・律子』のクレジットです。ここでは3:16のshitaコメントの歌詞だけが残っている状態なので、これまでと
同じ高さのクレジットと、連結表示用の歌詞コメントをueコメントで書き込みます。


【3:18】
覚えてていいよ(3:18)

まだ前のクレジットや歌詞が残っている状態ですが、次の歌詞の『無理やりに~』が入ってくるので、ここでは
空いている一番下の部分に歌詞だけを入れておきます。


【3:19】
覚えてていいよ(3:19)

画面が切り替わるタイミングで美希と律子のクレジットが消えるように時間調整をしているので、画面が切り替わった
タイミングで『貴音・響』のクレジットを連結させます。3:18の歌詞は短いので特に連結は行わず、3秒で消えます。


【3:22】
覚えてていいよ(3:22)

ここではどうしても画面の切り替わりのタイミングで少しの間だけ前のクレジット(ueコメント)が残ってしまいます。
ですが、最下部にあった前の歌詞は消えているので、再度同じ位置に次の歌詞を配置し、shitaコメントで
クレジットを積み重ねていきます。
ここでは、歌い出しと画面の切り替えが同時なので特に時間差の積み上げは行いません。


【3:22】
覚えてていいよ(3:24)

続いてはあずささん。ですが、後ろを向いてしまっていますw ですがこのクレジットが消える寸前にちゃんと
アップで登場するのでせふせふw

ここでも一瞬前のクレジットと歌詞が残ってしまいますが、すべてshitaコメントで作ってあるので、今度は
ueコメントのみで重ねていけば崩れることはありません。


【3:27】
覚えてていいよ(3:27)

次の歌詞、『ずっとずっと~』が入ってくるのでこれまでと同様にshitaコメントで重ね合わせ連結を行っていきます。


【3:30】
覚えてていいよ(3:30)

このパートのラストを飾るのはやっぱり春香さん!大トリに相応しい存在感ですね。
最後は通常の3秒連結で3:27の歌詞からの連結でシンプルに作っています。
画面が白くなる時に字幕が表示されはじめるのでいい雰囲気が出たのではないかと思います。


以上のように歌詞とクレジットの双方を時間差表示や重ね合わせ連結、そして差し込みなどの色々な手法で
組み上げていることがお分かりいただけるかと思います。

この曲は1小節が3秒に僅かに足りないため、どうしても表示のタイミングはシビアになってしまいますが、何とか
大崩れすることなく作ることができました。作業中は緊張しっぱなしでした。


では次回、ラストの解説は、定番のエンドロール。これも歌詞とクレジットを融合させて作っています。



それでは本日の解説はこれで終わろうと思います。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA クレジット(ED)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。