FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[りずP] 覚えてていいよ(1/3)

[投下日:2012.1.29]

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

昨年10月のNG共有機能の導入に伴い、CAはしばらく自粛(様子見)していましたが、アイマス系ではあまり大きな
影響がなさそう(荒らし目的なコメントがもともとほとんどない平和な状態)な雰囲気なので、また少しずつ活動を
再開していこうと思います。

今回作ったのは久々の一般コメントでのCAです。前回作ったCAは、けるまPの「踊り子」(2011.10.4作製)ですが、
これはコミュニティコメントで作ったものでした。そうなると遡って最後に一般コメントで作ったのは、ナンカンPの
「Starlight」(2011.5.29作製)となりますので実に8ヶ月ぶりとなります。
製作ペースが遅すぎて申し訳ない限りです・・・orz


今回お邪魔した動画はあの名作のリスペクト!

<りずP>765 Production all stars  『覚えてていいよ』


↓マイメモリーはこちら



言わずと知れた2008年に作られた『元気になれる応援歌』ともいえるこの作品、

<東洋人P>アイドルマスター×KOTOKO オールスター 覚えてていいよ


のリスペクト作品となります。

(こちらの動画でもCAを作っており、今も残っていますが今回は割愛させていただきます。
私の作ったのは定番の「エンドロール」です。)


このリスペクト作品、見事なシンクロは勿論のこと、後半の盛り上がりにつながる演出(スロー再生等)も
素晴らしい出来となっています。


今回は歌詞、クレジット(キャスト)、エンドロールの3点セットを作ってみました。
このようなステージPVでは、CAによる過度な演出はどうしても動画から浮いてしまいますので、シンプルに
作っていきたいところです。(しーなPの『Princess Bride!』のような雰囲気ともまた違うので)

それでは今回は3回に分けて解説を行っていこうと思います。

第1回の本日は前半部の歌詞についてです。

それでは解説へ。(以下格納)


ニコニコ動画で貼られる歌詞にも色々ありまして、私たちコメ屋が作るCAとしての歌詞や、一般の方が貼る
いわゆる『shitaコメ歌詞』などがあります。

この『shitaコメ歌詞』、単純なものかと思えば実は結構奥が深いものです。

・歌詞を貼るタイミング
・3秒表示の原則に則った歌詞のフレーズ分割
・均等な位置への「寄せ」

などの様々な要素があり、ただ歌詞カードの内容をそのままテキストに落として貼るだけの作業もこうした要素を
考えながら作ると、それだけで一味違う歌詞が出来上がります。

ただ、この『shitaコメ歌詞』では私的にどうしても受け入れられない点がひとつだけあります。
それが、ひとつのフレーズを分割表示した場合に連続して貼ると上に積みあがってしまう、という点です。

例えば『津軽海峡冬景色』の歌詞の一節、「上野発の夜行列車 降りた時から」を2分割して歌にあわせると
最初の歌詞「上野発の夜行列車」が消える前に「降りた時から」を貼ることになるので、次の歌詞が前の歌詞の上に
乗りあがってしまいます。つまり歌詞を下から上へ読む、という本来ありえない読み方となってしまうわけです。

文章は上から下へ読む、という原則はこういう場合でも守りたい、というわけです。

この事象は、単純なshitaコメの積み上げだと避けて通ることができません。そこで、私がこの系統の歌詞を作る
場合は、上下コメントを組み合わせて作るように心がけています。

その一例がこちら、

<みゆりP>アイドルマスター 春香 『ゴーイングmy上へ』


・・・・・これも解説書いてみてもいいかもしれませんねw

こちらの歌詞は上から下への積み重ねになるように作っていますが、今回は左から右へと、同じ高さで歌詞を繋いで
いく、という手法を採用しています。

構造的には3:08まではすべて同じ作り方をしているので一例のみをご紹介します。



【0:21】
覚えてていいよ(0:21)

今回はベースの字幕位置をshita smallの下から2段目に設定しています。
ここでは「何故かなかなか進まない 予定表だけは完璧だった なのに・・・」を1フレーズとして歌にあわせて
二段階で表示させていきます。
なので最初は「何故かなかなか進まない」の部分だけをこのようにshita smallで配置します。

【0:24】
覚えてていいよ(0:24)

次の歌詞「予定表だけは完璧だった なのに・・・」の歌い出しの所では、最初の「何故かなかなか進まない」が
残っています。そこで次はueコメントで足場を計算し、最初の歌詞とぴったり重なるように、このフレーズ全ての
歌詞を重ね合わせます。この2つの字幕の表示をそろえる作業については『慣れ』としか言いようがないですね・・・。

このようにして、上下の歌詞を交互に重ね合わせていくことで、同一字幕の3秒以上連続表示や、歌にあわせた
時間差段階表示を行うことができるようになるわけです。

今回は、基本は次の歌詞にあわせた段階表示、この方法で次の歌詞の表示タイミングにかぶる場合は同一字幕の
3秒以上連続表示を行っています。フレーズの長さによっては3段階以上の連続表示も行っています。

歌詞単独パートは基本的にすべてこの手法を使っていますので解説はここだけにしておきます。


それでは次回は、ラストの盛り上がりに向けての大事なパート、出演クレジットのパートの解説を行っていきます。
ポイントは字幕と歌詞の助け合いです。

それでは今回の解説はこれで終わります。

スポンサーサイト

tag : 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。