FC2ブログ

新機能『NG共有機能』について

ここ数日、CA関係者の間でも大きな議論を呼んでいる新機能『NG共有機能』。

色々と情報が錯綜している面もありますので、一度自分なりに整理して書いてみようと思います。

※注意
まだ、未確認の情報も多く、この記事の内容が正確なものとは限りません。
もし、間違っているところ等がございましたらコメントやTwitterでお知らせいただければ幸いです。


まずは参考としてこちらのリンクを。


【ニコニコ動画 開発者ブログ】
NG共有機能について

【togetter】
ニコニコ動画のNG共有機能に関するkoizuka氏のコメント

【ニコニコ生放送】
【質問枠】ニコニコ動画でのN​G共有とは何か。(1枠目)
【質問枠】ニコニコ動画でのN​G共有とは何か。(2枠目)
NG共有機能がコメントアート​に与える影響について


それでは本エントリーでは上記リンクおよび、CA関係者の調査により、現状でわかっている範囲でまとめていきたいと
思います。(以下格納)


今回のNG共有機能では、ユーザーがNG登録したコメントに『スコア』をいうものが付与されることで管理されています。

スコアは『減点方式』でコメントに付与されるようになっていて、まったくNG登録されていない場合のスコアは0点です。
つまりスコアはマイナス表記されるものであり、マイナスの値が大きいほどスコアが低い(たくさんNG登録されている)
ということを意味します。

そして、動画を開く時にこのスコアも読み込まれて、NG共有の強さに応じてそのスコアでの表示・非表示が判定される
という仕組みになっています。

ですが、現状ではどのくらいのスコアが閾値となるかについては不明ですのでその辺については割愛させて頂きます。
【追記(10/10 15:15)】閾値は特定できました。最後のほうに追記します。

それでは『スコア』について現在わかっていることをまとめてみました。

①コメントスコア
 ◎ユーザーがコメントをNGすることにより、コメントにスコアが設定される。

②ユーザースコア
 ◎ユーザーがコメントをNGすることにより、コメントのスコアだけでなく、そのコメントをしたユーザーのスコアも変更される。
 ◎184コメントであってもユーザーは特定されている
 ◎ユーザーをNGすることによってもユーザースコアは変更される。
 ◎ユーザースコアの低いユーザーが新たにコメントをすると、最初から低いコメントスコアが付けられる
 ◎ユーザースコアはすべての動画で適用される
 ◎ユーザースコアが下がってしまっても、少しずつ回復する
   (=NGに追加され続けない限りユーザースコアは回復する)

③動画別ユーザースコア
 ◎その動画でのみ有効な、動画別ユーザースコアが存在する
 ◎ユーザースコアと、動画別ユーザースコアのより低い方のスコアがコメント付けられる
   (=特定の動画のみを荒らすユーザーのコメントにも対処。荒らしていない動画のコメントは保護される仕組み)
 ◎動画別ユーザースコアは時間の経過によっても回復しない


★過剰なNG登録を防ぐための対策
 ◎NG登録でスコアを変動させることができるユーザーは月日を経たプレミアム会員のみ
   (プレミアム期間とスコア変動量の関係については不明)
 ◎同じコメントに対してスコア変動は1回のみ
 ◎1日あたりにスコア変動させられる回数にも制限を設けられている

★NG登録荒らしを防ぐための対策
 ◎各ユーザーのNG操作はサーバー側で記録されている
 ◎明らかに「視聴妨害/愉快犯」に類する行為であると運営側で認められる場合は、そのプレミアム会員によるNG操作に
  より、不当に減点されたスコアは全て巻き戻される
 ◎そのプレミアム会員のNG操作によるスコア変動量を下げる(NG操作でスコアが変動しなくなる)というペナルティがつく
   (このペナルティで下げられたスコア変動量は、再びペナルティを受けない限りは、少しずつ回復する)

★その他確認できている主な仕様
 ◎今回の機能は動画のみで実装(今後、生放送についても検討していく)
 ◎NG登録されたコメントの中の単語(NGワード)が共有されるわけではない(コメント本体とユーザーが対象)
 ◎機能が実装された日(H23.10.5)以降のNG登録が共有化の対象となる
 ◎NG共有機能によって引っかかったコメントはコメント欄からも見えなくなる(コメントは存在している)
 ◎コメントを投稿する際のスコアが適用されるので、同一IDでも既存のコメントについてはスコアの影響を受けない
  (一度スコアが決定したコメントは、同一ユーザーの他のコメントが新たにNG登録を受けてスコアが変動しても
   既存のコメントのスコアは保存される、ということ。但し既存コメントが再度NG登録されればスコアは変動する)

※以下は私の所属しているCASコミュニティのオーナーEnder氏が戀塚氏に確認したものです
 ◎自分で自分のコメントをNGにした場合はガードされる
 ◎一度NGにしたコメントを解除した場合のスコアは自然には戻らない
 ◎コメントをNGにした場合と、ユーザーをNGにした場合では影響範囲が少し変わる
 ◎コマンドに対するNGはスコアには影響しない

これ以外の仕様については上記リンクをご参照願います。



それでは、これまでに出てきた『スコア』という数値ですが、どうすれば確認できるのでしょうか。
気になる、という方も多いと思いますので簡単に解説していきます。


【スコアの調べ方】


皆様が使用しているブラウザはそれぞれ異なると思いますが、今回は一番調べる方法がわかりやすい
Internet Explorer(以下IE)で解説していきます。
他のブラウザでもキャッシュファイルの場所がわかれば対応できると思いますがここでは割愛させていただきます。

①IEでスコアを見てみたい動画を開く。

②IEのメニューから、『ツール』 ⇒ 『インターネットオプション』を選択

③『全般』タブから『閲覧の履歴』の『設定』をクリック

 APIの抜き方1

④『ファイルの表示』をクリック
 APIの抜き方2

⑤Temporary Internet Filesが表示されるので、ファイル名順に並べ替え、『api/』というファイルを探す。
 APIの抜き方3

⑥日付の一番新しいものがさっき開いた動画のもの。『api/』はXMLファイルなので専用エディタを使用して開く。 (メモ帳でも見れるがちょっと見にくい)
 【参考1】自分はエディタとして『XMLEDITOR.NET』を使用しています。
 【参考2】Excelで開くこともできます。この場合はセルのソートもできるので便利です。bardielさん、ありがとうございました。
 APIの抜き方4

これが当該コメントにつけられた『スコア』です。このスコアの大小によって、NG共有レベルの強弱でどのようにコメントが
表示されるかが変わってきます。


それでは参考として、コメントをNG登録するとどのようにスコアが変化するのでしょうか?
自分のコマンドテスト動画で確認してみました。

◆自分のアカウント : プレミアム会員暦=サービス開始日から(2007年6月18日~、4年3ヶ月強)
◆家族のアカウント : 非プレミアム会員

この2つのアカウントを使って、副アカウントで投稿したコメントを本アカウントでNG登録してみます。

【NG登録前】
API_NG_TEST1.jpg

書き込んだコメントはこの動画では一度もNG登録を行ったことがないのでスコアは表示されません(=0点)


【NG登録後】
API_NG_TEST2.jpg

ご覧のように、NG登録を行うと-2400点というスコアが付与されました。

残念ながらアカウントがこれしかないので、プレミアム会員継続期間による比較検証はできません。
ですが、こんな感じでプレミアム暦の長いユーザーがNG登録を行うと、5桁のスコアでもあっという間に達してしまう
ことがお分かりいただけたかと思います。


【追記(10/10 20:30)】 コメントスコアの相関関係

それでは、実際にどのようにコメントにスコアがついていくのかを見ていこうと思います。
ここで使われている図はEnder氏が作成されたもので戀塚氏も確認済みのものです。
(※転載許可ありがとうございました)

ケース①
コメントスコア相関1

まずは、スコアが既に付与されているユーザーがコメントを書き込んだ場合を見ていきましょう。
ユーザーAが 『ユーザースコア』 と 『動画別ユーザースコア』 の両方を付与されている場合、
両者のスコアのうち、数値の大きい(低い)スコアが反映されてそのスコアが書き込まれたコメントに
『コメントスコア』として付与されます。


ケース②
コメントスコア相関2

次はケース①でコメ番100に書き込まれたコメントがプレミアムユーザーにNG登録された場合です。
この場合、3つのすべてのスコアで加算が行われます。

この例ではプレミアム暦4年以上(サービス開始以降ずっと継続したアカウントで)NG登録を行っています。
ちなみこのアカウントでは、
コメントスコア⇒-2400  動画別ユーザースコア⇒-800  ユーザースコア⇒-120
というスコア加算権限を与えられています。このスコア加算量はプレミアム会員の継続期間で変動します。
なお、コメントではなくユーザーをNGにすると、『動画別ユーザースコア』は-1200となります。


ケース③
コメントスコア相関3

次は、動画Aでケース②のようなスコアを与えられたユーザーが別の動画Bに新たにコメントした場合の例です。
なお、ユーザーAは動画Bにはこれまでコメントをしたことがなかった、と想定します。
この場合、ユーザーAの動画Bでの『動画別ユーザースコア』は、動画BでのNG登録歴がないのでまだ『0』の状態です。
なので、この場合は全動画にわたって適用される『ユーザースコア』の方がコメントスコアとして付与されます。


ケース④
コメントスコア相関4

次はユーザーAが動画Bで書き込んだコメントがNG登録された場合です。
この場合は当然 『ユーザースコア』 と 『動画別(動画B)ユーザースコア』 は変動しますが、既に書き込まれている
動画Aのコメントについてはスコア変動が反映されません。


ケース⑤
コメントスコア相関5

最後に『ユーザースコア』についてですが、こちらは日毎に徐々に回復していきます。
ですが『動画別ユーザースコア』は回復することがありません。

これが、スコア付与の基本的な仕組みとなっています。



【追記(10/10 15:15)】 閾値について

実際に閾値を検証してみました。ニコニコ大百科の記事にて『強』:-1000、『中』:-4800、『弱』:-10000という推測が
ありましたので、その前後のスコアについて調べてみました。

-950  『強』で消えず
-1005 『強』で消失
-4700 『強』で消失 ( 『中』では消えず)
-4800 『中』で消失
-4830 『中』で消失
-9998 『弱』で消えず
-10040 『弱』で消失            という結果になりました。

つまりまとめると、

NG共有レベル【無】 すべてのコメントが見える
NG共有レベル【弱】 -10000以下のコメントが見えなくなる
NG共有レベル【中】 -4800以下のコメントが見えなくなる
NG共有レベル【強】 -1000以下のコメントが見えなくなる

上記結果を図で示すと以下のようになります。

NG共有レベル改

なお、調査の結果、閾値はこの数値で間違いないことが判明しました。



今回のNG共有機能ではその共有の強さをユーザーが任意で変更することができます。

設定段階は、『(共有)無し』、『弱』、『中』、『強』の4段階、デフォルトは『中』です。

また、動画投稿者側でNG共有機能の利用を『許可』or『禁止』に出来る公開設定がありますが、こちらは
デフォルトが『許可』になっています。

つまり、投稿者と視聴者が特に設定をいじらなければ、ある程度のNG共有化が自動的に行われていることに
なり、自分たちの気づかない所で一部のコメントが見られない状態となっているわけです。

先ほどプレミアム会員暦の長いアカウントでコメントをNGにしたら-2400点というスコアがつきました。
もし、同様のユーザー2人がNG登録を行うとそれだけで-4800点になる、という計算になります。
-4800点というのは共有レベル『中』でのコメント非表示条件となります。

つまり、NG共有設定をとくにいじっていない人については、たった2人だけのNG登録操作だけでコメントが見られなく
なってしまう、ということを意味しています。これははっきり言ってコメ屋的には恐ろしいことです。

それではコメントアートを行っている人たちにはどのような影響が出てくるでしょう?

それについては、私も後日書いてみようかとは思いますが。先にozto氏が考察を書いていらっしゃいますので、
今回はそちらのリンクを貼らせて頂きます。

【気ままにニコライフ】(ブログ主:ozto氏)  ※転載許可ありがとうございます
NG共有機能
「CA≒荒らし」?

次回以降、私自身の考えをまとめていきたいと思います(ozto氏と被るところが多そうですがw)。

それでは本エントリーでは、まずは概要説明ということで、この辺で記事を終わらせていただきたいと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる