FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[けるまP] 踊り子(3/4)

[投下日:2011.10.4]

前回に引き続きこちらの動画のCAについて解説していきます。

<けるまP>アイドルマスター 『踊り子』 feat. 雪歩・千早

(※コミュニティ動画で作成したCAです)


第3回の今回は前半部の歌詞CAについて解説していこうと思います。

今回仕様した基本字幕は明朝化させた二重リサイズで、字幕のサイズはbig44文字となります。
重ね合わせ等の複雑な加工を行っていない部分については基本的にueコメント1つで書き込んでいますので、
その部分では画像を割愛し行数だけをご紹介していきます。

字幕の文字数を揃えて、big3行以上の二重リサイズを発生させれば今回と同じ文字サイズを再現できますので、
重ね合わせのパターンについても流用ができるかと思います。
もし気になる、という方は試してみては如何でしょうか?
また、文字色については日本の伝統色である和色を使用していますのでそちらも公開していきます。

なお、使用技法については便宜的に私が命名したものなので一般化された名称ではありません。


それでは解説へ。(以下格納)



【0:24~】
『答えを出さずに いつまでも暮らせない』
 ◎文字色:練色(ねりいろ:#EDE4CD)暁鼠(あかつきねず:#D3CFD9)
 ◎使用技法:重ね合わせ連結+文字色差し替え

◆◆◆ueコメント◆◆◆
踊り子0:24_1

最初の歌詞はueコメントでこのように入れます。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
踊り子0:24_2

最初の歌詞が表示されている間に、次の歌詞へと変わり、背景も変化します。
そこでこのようにshitaコメントで足場を作りつつ、DR3行で次の歌詞も含めた2行分を1枚目の歌詞と重なるように重ねます。


【0:31~】
『バス通り 裏の路地』
 ◎文字色:灰桜(はいざくら:#E8D3D1)

★ue big DR 8行(字幕は上から8行目)


【0:35~】
『行き止まりの恋だから』
 ◎文字色:霞色(かすみいろ:#C8C2C6)薄紅(うすべに:#F0908D)
 ◎使用技法:重ね合わせ2色刷り

踊り子0:35

2色刷りはこんな感じで重ねていきます。


【0:40~】
『何処かに行きたい 林檎の花が咲いてる』
 ◎文字色:飴色(あめいろ:#DEB068)紅赤(べにあか:#D9333F)
 ◎使用技法:重ね合わせ連結+積み上げ2段階表示

踊り子0:40_1

最初の歌詞はこのようにueコメントで入れておきます。そしてこのコメントが残っている間に次の歌詞『林檎の~』
が入るので、これに積み上げて・・・

踊り子0:40_2

『林檎』の部分はueコメントで積んで、『 の花が咲いてる』の部分はshitaコメントでこのように位置を揃えます。
そしてこの直後に最初のueコメントの歌詞は消えてしまうので、全く同じ字幕をshitaコメントで積み上げて被せます。
こうすることですべての字幕が同時に消えるようになります。


【0:47~】
『暖かい所なら 何処へでも行く』
 ◎文字色:虹色(にじいろ:#F6BFBC)

★ue big DR 8行(字幕は上から8行目)


【0:55~】
『つまさきで立ったまま 君を愛してきた』
 ◎文字色:飴色(あめいろ:#DEB068)
 ◎使用技法:重ね合わせ3段連結

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
踊り子0:55

ここからはサビの部分です。ここでは歌に合わせて歌詞を3段階で表示させます。最後にはフレーズが全部表示
されるようにするので、上下コメントを交互に重ね合わせていきます。
最初はshitaコメントでこのように。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
踊り子0:55_2

次の歌詞では2フレーズ分をueコメントで重ねます。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
踊り子0:55_3

そして3フレーズ目の所では1フレーズ目のshitaコメントが消えているので1フレーズ目と同じようにshitaコメントで
重ねていきます。これで3段階連結の完成です。


【1:03~】
『南向きの窓から』
 ◎文字色:代赭(たいしゃ:#BB5520)

★ue big DR 8行(字幕は上から8行目)


【1:07~】
『見ていた空が』
 ◎文字色:白(#FFFFFF)
 ◎使用技法:重ね合わせ連結

踊り子1:07

ここでは歌に合わせて3秒以上表示させます。そこで、このように時間差で上下のコメントを重ねてあります。


【1:11~】
『踊りだす くるくると 軽いめまいの後』
 ◎文字色:石竹色(せきちくいろ:#E5ABBE)煤色(すすいろ:#887F7A)亜麻色(あまいろ:#D6C6AF)
 ◎使用技法:重ね合わせ連結+文字色差し替え

踊り子1:11_1

ここでは雪歩と千早の間でフォーカスが移動します。
そこでフォーカスの合っているキャラクターに合わせて歌詞の色付け・暗転を行います。
最初のフォーカスは雪歩。なので雪歩側に寄せた最初の歌詞に色を付け、次の歌詞は暗くしておきます。

踊り子1:11_2

次はフォーカスが千早に移動しますので、歌詞のタイミングに合わせてshitaコメントで逆転させた色を被せて
色の反転を行います。

踊り子1:11_3

そして最後は空いたueコメントを使って次の歌詞を入れて完成です。


【1:19~】
『写真をばらまいたように』
 ◎文字色:水浅葱(みずあさぎ:#80ABA9)

★ue big DR 9行(字幕は上から9行目)


【1:23~】
『心が乱れる』
 ◎文字色:石竹色(せきちくいろ:#E5ABBE)

★ue big DR 13行(字幕は上から13行目)


【1:44~】
『表紙のとれてる 愛だから かくしあい』
 ◎文字色:長春色(ちょうしゅんいろ:#C97586)
 ◎使用技法:重ね合わせ(高さ揃えのみ)

踊り子1:44

ここでは歌詞を2つに分けて時間差で左右に振ります。
厳密な重ねは必要ない箇所ですが、やっぱり中途半端はいけないのでちゃんと高さを揃えてあります。


【1:51~】
『ボロボロの台詞だけ 語り合う日々が続き』
 ◎文字色:長春色(ちょうしゅんいろ:#C97586)

★ue big DR 11行(字幕は上から11行目)


【2:00~】
『坂道を駆ける 子供達のようだった』
 ◎文字色:灰青(はいあお:#C0C6C9)

★ue big DR 11行(字幕は上から11行目)+ue big DR 3行(字幕は上から1行目)


【2:07~】
『倒れそうなまま二人 走っていたね』
 ◎文字色:枯色(かれいろ:#E0C38C)

★ue big DR 11行(字幕は上から11行目)



次回、ラストは2番のサビ以降の解説をしていきます。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。