FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[けるまP] 踊り子(2/4)

[投下日:2011.10.4]

前回に引き続きこちらの動画のCAについて解説していきます。

<けるまP>アイドルマスター 『踊り子』 feat. 雪歩・千早

(※コミュニティ動画で作成したCAです)


第2回の今回はOPクレジットの部分について解説していこうと思います。

また、おまけとして先日インストールした『Windows8 Developer Preview』でのCAの表示状態についても
軽く触れていきたいと思います。

それでは解説へ。(以下格納)







今回のOPクレジットは2つのテーマを決めて作ってみました。それは、

 ①幾何学系の文字・装飾系の文字を一切使わず通常の文字のみで作る
 ②明朝体とゴシック体を融合させつつ表示が安定している字幕を作る

という2点です。

今回の動画はその雰囲気からいわゆる装飾的な表現は浮いてしまうように感じます。
なので、今回は装飾的な要素を排除してテキストのみで作ることを心掛けました。

ここ最近の私の作るクレジットでは定番のパターンとして

■ 企画
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ©バンダイナムコゲームス

というような形が多いのですが、今回のコンセプトではこれもちょっと違う気がします。

そこで昔作っていた時のように、■や罫線をなくし、文字だけのパターンで作っています。



【1枚目(コメント数:7)】

◆◆◆Windows7◆◆◆
踊り子OP01

◆◆◆Windows8 DP◆◆◆
踊り子OP01@Win8DP


今回はこのように単純な積みコメントのみで作っています。
明朝体を多く使うので、通常のゴシック文字がその影響を受けないように『ゴシック保護』のコメントを差し込んでいます。
ゴシック保護に使用する文字は『・』(中黒or中点)ですが、そのままだと文字が見えてしまいます。
そこでコメントの色を背景の黒と同化する(ハイライト消失)色である#010101にして、fullコマンドでの臨界幅リサイズで
画面両端まで『・』を追いやり、両端の黒背景の部分に表示させるようにします。
これを(一応)ゴシック保護の準備とします。

あとは適当な高さの足場を組んで字幕部分を書き込んでいきます。
字幕部分は緑のラインで示したように、字幕の両端が揃うように調整を行っています。



【2枚目(コメント数:6)】

◆◆◆Windows7◆◆◆
踊り子OP02

◆◆◆Windows8 DP◆◆◆
踊り子OP02@Win8DP


2枚目も構造は同じです。『INTERMEDIA~』の部分だけは文字の圧縮の関係でfullコマンドは使用していません。



【3枚目(コメント数:4)】

◆◆◆Windows7◆◆◆
踊り子OP03

◆◆◆Windows8 DP◆◆◆
踊り子OP03@Win8DP

3枚目からがゴシックと明朝体の共存パートとなります。3枚目ではコメントの順番として、最初がゴシックで最後が
明朝体となります。
そこで最初にゴシック保護コメントを入れて前半のゴシックを安定させ、最後だけを明朝化させるようにします。
画像に書き込んだ『38文字』というのはここで使用した全角文字の個数となります。文字サイズの参考にどうぞ。



【4枚目(コメント数:5)】

◆◆◆Windows7◆◆◆
踊り子OP04

◆◆◆Windows8 DP◆◆◆
踊り子OP04@Win8DP


4枚目はueコメントの最初が明朝体となります。ですが次の曲情報との間にはあまり大きな空白を開けたくありません。
また、コメントの順番的にも若干の不安が残ります。

そこでゴシック部分はshitaコメントとし、shitaコメントの最初にゴシック保護コメントを入れた上でコメントを
積み上げていきます。



【5枚目(コメント数:4)】

◆◆◆Windows7◆◆◆
踊り子OP05

◆◆◆Windows8 DP◆◆◆
踊り子OP05@Win8DP



【6枚目(コメント数:4)】

◆◆◆Windows7◆◆◆
踊り子OP06

◆◆◆Windows8 DP◆◆◆
踊り子OP06@Win8DP


5枚目と6枚目は構造的には3枚目と同じなので解説は割愛します。

私の普段作るクレジットではある程度表示の順番を決めています。その順番は、
①企画・制作 → ②出演 → ③曲情報 → ④P名
という感じのものですが、今回は動画のキャラクター配置等を考慮してこのように順番を変えてみました。


今回の解説は以上となります。

さて、今回はWindows8DPでの表示も並べて貼ってみました。

・・・・・・・・・・Windows7と全く同じやんw

明朝化に伴う空白文字の文字幅変化等については、Windows7と全く同じ、と言っていいでしょうね。

ですが、製品版の発売はまだまだ先です。今の段階ではあまり気にしなくてもいいのかもしれないですねw




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【ボツネタ晒し】

今回もありますよ~^^;

踊り子OP04_ボツネタ01

上の画像は4枚目の曲紹介部分の没バージョンです。
見た感じレイアウトには大きな違いはないことがわかると思います。

ですがこの字幕にはちょっとした細工を施しています。

実は『作詞/作曲』と『歌』の部分の字幕を明朝体にしているんです。

ですが明朝化させるときの定番、二重リサイズではこのような小さな文字を作ることは実質不可能です。

ではどのように作っているのでしょう?


<ネタばらし>
踊り子OP04_ボツネタ02

上の画像はueコメントだけの状態です。このように字幕の両端に明朝化を誘発させるブロック文字を配置しているのです。

使用している文字は左端が『▎(0x258E)』、右端が『▐(0x2590)』という文字で、ブロック文字の定番『█(0x2588)』
より幅が小さなものです。

このように画面両端の黒帯の部分に来るようにコメントを広げてやって・・・・・

踊り子OP04_ボツネタ03

最後にshitaコメントでハイライト消失色の#010101
ブロック文字+空白文字という全く同じ長さの字幕を作りぴったりと重ねれば完成です(便宜的に水色にしてあります)。

ですがこのネタはボツとなりました。その理由は・・・

 ①文字が小さすぎて明朝化に気付いてもらえないw
 ②ちょっとだけ上下の『:』の位置がずれる

というものです。

文字数的には『:』もぴったり揃うはずなんですが大きな圧縮をかけるとわずかなズレが発生することもあるようです。
この辺の検証は難しいので物好きな方にお任せします(何

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



次回からは歌詞の解説に入ります。
スポンサーサイト

tag : クレジット(OP)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。