スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[a-eruP] 光の旋律

[投下日:2010.2.17]

今回は新作を投下しましたのでそちらの解説を。
EDロール作りながらブログの記事も書くという時間のかかる作業をしてましたw

<a-eruP>

やっぱり梶浦さんの作る曲はいいなぁ・・・

今回は4枚構成の12秒間、比較的シンプルな字幕です。
毎回、動画の雰囲気にあわせて演出や色使いを考えていますが、今回はあまり派手にせずに白を基調とした落ち着いた仕様にしてあります。

それでは黄枠解説へ。(以下格納)

【1枚目(コメント数:5)】
光の旋律ED01

1枚目は基本的な片積みですね。コメント数節約&字幕の左揃えが楽にできる改行を使っています。
©の2つのコメントが左揃えになるようにするのはちょっと面倒で、文字を左寄せするのに使っている空白文字を色々と組み合わせて調整しなければなりません。
私の場合、調整用の空白文字には①全角スペース(0x3000)、②半角空白文字(0x00a0)、③全角空白文字(0x2001)の3種類を使用しています。それぞれ幅が異なるので色々と組み合わせてみると、大抵は揃えることができます。
ただし、臨界幅リサイズを併用する場合はかなり面倒になります。
なお、今回の字幕の基本色は歌詞字幕から抽出した#ECF1E5としています。
通常の白よりも暗めなのでCAが目立たないのがいいですね。


【2枚目(コメント数:6)】
光の旋律ED02

2枚目は、上下重ね合わせとなります。
左右に別々の字幕を配置しているので構造が左右対称でない場合は重ねあわせを使わなければなりません。
◆◆◆ueコメント◆◆◆
光の旋律ED02黒上
これらの字幕は左右同じ高さにあるものなのでこのようにueコメントだけでまとめて作ることができます。
しかし、『衣装デザイン:三枝芳宏』の字幕は左とはY軸座標の位置も文字サイズも揃っていません。従ってこの部分はshitaコメントで重ねあわせを行う必要が生じます。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
光の旋律ED02黒下
こんな感じでshitaコメントを重ねていきます。
今回は字幕を重ねるわけではないのでpixel単位での細かい調節は必要ありません、コメント配置のバランスや見た目の感覚が重要となります。


【3枚目(コメント数:11)】
光の旋律ED03

3枚目は上下重ね合わせに加えてbig16行固定による重ね合わせも必要となるケースです。
◆◆◆ueコメント◆◆◆
光の旋律ED03黒上
ueコメントで積むのはここまでです。このあとにbig16行固定を貼りますが、コマンドはueです。ここでshitaで貼ってしまうとshitaコメントでのY座標が埋まってしまった状態になるので、このあとに通常のshitaコメントを貼っても全部ランダム化してしまいます。各レイヤーの通常コメントを全部入れて最後に16行固定、という流れです。
なお、ここで16行固定の『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』を入れますが実際に作る時はこの16行コメントの位置を決めてからそれにあわせて通常コメントの位置を合わせていくという作業が必要になります。
16行固定コメントは貼るのは最後ですが、位置決めは最初に行うことが多いわけです。当然、先に16行固定を貼ってから通常コメントを調整しようとしても、ランダム化が発生するので結構面倒かもしれないですね。

◆◆◆ue+big16行コメント◆◆◆
光の旋律ED03黒上+16行
この16行固定コメントは半角スペース1個分だけずらしたコメントを重ね合わせることにより立体的に見えるようにしています。
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』公式サイトを見てみると">『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のタイトルは縦長で水色と白の重ね文字でできていることがわかります。ニコニコのコメント仕様ではここまで再現はできないので半角カタカナと立体化でそれっぽく再現しています。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
光の旋律ED03黒下
そして最後にshitaコメントで残りの字幕を重ねてやれば完成です。


【4枚目(コメント数:6)】
光の旋律ED04

最後は特にシンプルに作るようにしています。動画の最後の余韻を楽しむ所なのであまり派手なのは抑えたいところです。
私の普段のパターンだとコピーライトを動画下辺に1行で配置しますが、今回は一瞬歌詞が被ることもあって右寄せでさらに小さくしてあります。



今回は自分の作るEDロールの中でもかなり基本スタイルに近いパターンとなります。
EDロールは『最後に添えるだけ』のものなので、基本的にこういう地味な路線でやってます。
勿論動画によっては思いっきり遊ぶものもありますけどねw

でも、地味な割りに制作時間はかなりかかります。毎回動画が違うので字幕位置・字幕情報などは毎回作り直しです。
あとは字幕情報を何にするかWeb上を調べまくったりするので下準備にも時間がかかりますorz
・・・・・今回は4時間かかりましたw

スポンサーサイト

tag : クレジット(ED)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。