FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ナンカンP] あの頃の真美さんでもう一度「Starlight」

[投下日:2010.5.29]

先月復帰したと思ったらまたこれだよ!
ブログの更新が遅れてしまい本当に申し訳ありませんorz...

この1ヶ月弱の間、何をしていたかというと・・・
 ・仕事(落ち着いたと思ったら新たなPT(プロジェクトチーム)立ち上げで中心の立場にw)
 ・PCのパーツ交換&古いパーツをヤフオクで処分
 ・パンヤ

『CAやれよwww』

というお叱りの言葉は謹んでお受けいたします。

毎回、構造解説という形でCAの紹介をさせて頂いている当ブログですが、実のことを言うとエントリーを書くのに
莫大な時間を要しています。
黄枠画像の作成から含めると通常の解説で約2~3時間、解説の多い歌詞系になると6時間近くかかることも
珍しくありません。
この膨大な作業時間がなかなか確保できずに筆が遅くなってしまう状態ともいえます。

まぁ、自業自得といってしまえばそれまでですが、場合によっては簡略化するなどして早く更新することを
心掛けていこうと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

というわけでまずは「次回更新」告知にずっと残っていたこちらから消化していこうと思います。

『真美ファンの聖地』&『広告ミリオン動画』として名高いあの作品のリメイク版が登場!

<ナンカンP>あの頃の真美さんでもう一度「Starlight」


※編集済みのマイメモリーはこちら


まぁ、初っ端で吹いたわけですがw

ネタはともかく動画の方も16:9表示になったり細かな改変があったり、としっかりと作りこまれています。

そこで前回のメンバー(1人除く)で改めてお邪魔させていただきました。

それでは解説へ。(以下格納)
【OPクレジット1枚目(コメント数:5)】

Starlight_New_OP01.jpg

今回もOPは別の職人さんの歌詞との共存となります。
最初の歌詞はmedium25行の固定歌詞でコマンドはue。なのでクレジットは使われていないshitaコメントで
ご覧のように積み上げています。


【OPクレジット2枚目(コメント数:6)】

Starlight_New_OP02.jpg

次の歌詞はueコメントの積み上げなので1枚目と同様shitaコメントでの積み上げとなります。
なお、前回は1枚目と2枚目の歌詞はどちらも固定だったので、16行固定で流れ星を装飾としてあしらいましたが、
今回は2枚目が通常の積みコメントとなった(16:9になり、右寄せに使用する空白文字が増えたので固定では
文字数が足りなくなる)ので、流れ星は入れることができませんでした。(前回の記事を参照願います。)
また、色も今回はシンプルな白に変更してみました。


【OPクレジット3枚目(コメント数:9)】

Starlight_New_OP03.jpg

最初の流れ星演出は使えなくなったので、ここで復活させてみました。積みコメントとの共存の関係で時間差表示は
できなくなりましたが、同時表示ということで。
歌詞はueコメントなのでこちらが使用するのはshitaコメントとなります。ですが16行固定の流れ星を後ろに重ねる
となると、流れ星にはshita big 16行は使用できなくなります(次の字幕が積みなのでランダム化する)。
そこで歌詞の表示直後に、ue big 16行で流れ星を入れて、その上にshitaコメントで字幕を重ねていきます。
色は前回と同じです。


【OPクレジット4枚目(コメント数:8)】

Starlight_New_OP04.jpg

4枚目のこの場所には前回は字幕を入れていませんでした。前回の字幕はすべて青系で統一していたので、
背景が赤系になるこの場所で色変化をさせてしまうと中途半端な感じがしたからです。

ですが、今回は1~2枚目が白、3枚目が青、と変化をつけているので思い切ってこちらも色変化させた字幕を
入れてみました。
今度の歌詞はshitaコメント。なのでこちらは3枚目の逆パターンで作っていきます。流れ星がshita、字幕がueです。

ここではP名を入れてみましたが、前回までとは表記を変えています。
ナンカンPの英語表記がわからなかったので「NangKangP」とさせて頂いていましたが、ナンカンPがTwitterを
されていることに気付きましたのでそこでのアカウント名に変更させていただきました。

字幕の使用色は#FF80AC#F15266の2色です。


【EDクレジット1枚目(コメント数:9)】

Starlight_New_ED01.jpg

エンディングは2枚構成となります。前回の字幕にプラスアルファしたものを使用しています。
ここでは歌詞がbig16行の上から15行目に流れますので、下の字幕と被らないように少し嵩上げをしています。


【EDクレジット2枚目(コメント数:3)】

Starlight_New_ED02.jpg

そして最後はシンプルなクレジットのみとさせて頂きました。

今回の私の担当分は以上です。


【ボツネタ晒し】


ええ、晒しますともwww

今日のボツネタ

何か面白いものは作れないかな~、と思ってふと思いついたのがこれ。
パンヤの開発元、Ntreev Softのロゴの再現です。ですがこれは泣く泣く断念しました。
これはmedium25行固定を使用しているんですが、この固定はbig16行と比べるとかなりズレが発生してしまうので、
表示位置が安定しません。そのようなコメントを4つも重ねてしまったのでなかなかこのように綺麗に表示されません。
ん~、20~30回に1回くらいは綺麗にこのように表示されます・・・・・・・・だめじゃんw

まぁ、投下不可能とわかっていても、それでも作ってみるという作業がなんだかんだで楽しいわけですw



それでは今回も他の職人さんの担当分もご紹介します。

                    ≪今回の解説(おわり)≫

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

≪職人さんダイジェスト≫

★ロマン痴ストさん(歌詞を担当)[user/125607]
 今回は16:9に対応した歌詞を新たに調整されています。
Starlight_New_歌詞1
 こういう小ネタもいいアクセントになってますねw

実は今回の投下にあたり、謎のバグに苦しめられたとのことです。
私もコマンドテストの段階で体験したのですが、その症状は『書き込んだ時に改行が無効になる』をいうものです。
今回ですと16行改行のうち1個分の改行がキャンセルされて15行になってしまう、という現象が頻発したそうです。
書き込み前にちゃんと改行数を確かめたにもかかわらず、です。
・・・・・これはさすがに怖い((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

この為、動画を見ると崩れてしまっているコメントがいくつか表示されてしまっています。そこで、そのバグの発生した
コメントを編集で削除して見やすい状態にしたものが上記のマイメモリーとなります。
一度こちらをご覧頂いては如何でしょうか?

そして、私も別のバグを食らってしまいました。
それは、コメント書き込み中に突然ログインが切れてしまい、書き込みができなくなってしまう、というものです。
複数のコメントを組み合わせてCAを作っている途中にこれが発生すると大事件です。
一度動画をリロードしなければ復旧しないので、前回の投下ポイントでうまく積み上がる状態で画面を止めなければ
なりません。今回はEDクレジット1枚目の途中でこのバグが発生。たまに一部字幕の表示が遅れるのはこの為です。

再現のとれないバグなのでちょっと投下に躊躇してしまう所です。一時的な現象であればいいのですが・・・。


★配管さん(真美の絵を担当)[user/1010787]
Starlight_New_真美
( ・ω・)∩ 先生、なんでコメントでこんな可愛い絵が描けるんですか!?

                    ≪職人さんダイジェスト(おわり)≫
スポンサーサイト

tag : クレジット(OP・ED)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。