スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[みそP] Eternal Wish(2/2)

[投下日:2011.3.17]

今回は前回のOPクレジットに続き、歌詞の方を解説致します。

<みそP>アイドルマスター2 Eternal Wish 【music exchange!】
(マイメモリー)


今回の歌詞は二重リサイズ(以下DR)を使用したものとなります。
DRを使ったCAの実例につきましては以下のリンクを参照願います。

 ◆[G様P] 深紅~MASTER SPECIAL 06~
 ◆[なふP] ハルカ スクリーミング ショウ
 ◆[a-eruP] リリア (※16:9対応歌詞)
 ◆[ゆーかP] おっきなラッキー☆恋降るフルぅCHU!!
 ◆「望郷じょんから」(明朝体歌詞)

それでは解説へ。(以下格納)


今回の歌詞は明朝化DRの積み上げ&重ね合わせでできています。
明朝化文字として使用したのは『(0xE800)』。この文字はXPでは透明、Vista/7ではご覧のような
中黒(中点)として表示されます。

以降の歌詞で使用した文字色は以下の7種類(初出順)です。
曲の和風な雰囲気に合わせて和色大辞典を参考に決めています。

 ◆牡丹鼠(ぼたんねず:#D3CCD6)
 ◆桃花色(ももはないろ:#E198B4)
 ◆水色(みずいろ:#BCE2E8)
 ◆赤紫(あかむらさき:#EB6EA5)
 ◆砂色(すないろ:#FDEFF2)
 ◆蒸栗色(むしぐりいろ:#EBE1A9)
 ◆牡丹色(ぼたんいろ:#E7609E)


【0:18~】
Eternal Wish_0:18

序盤は画面下側の黒帯部分に控えめに入れていきます。
この位置に置く場合の基本パターンはshita big DR 3行で、歌詞は中段に配置します。

【0:21~】
Eternal Wish_0:21

続いては重ね合わせです。
この先数箇所重ね合わせを行っている箇所がありますが、パターンは2種類のみです。
上下のDRコメントの行をずらすことで数パターンの高さでの重ねあわせができるためです。

ここでは『届けて の夢 風にのせて』がshitaコメント、『桃』がueコメントとなっており、
画像のような組み合わせでぴったりと重ね合わせることができます。

次の0:26~は同じ高さで順番に歌詞が表示されていきますが、これも同様のパターンです。


【0:40~】
Eternal Wish_0:40

こちらは上下重ね合わせの2つ目のパターン。以降はこのパターンを使用していきます。
ここではこのパターンを利用した上下重ね合わせ連結を行います。

まずはueコメントで最初の歌詞『春風の』を入れます。ue big DR 8行で歌詞は最下段になります。
そして歌にあわせてshitaコメントで次の歌詞『言葉は揺らめき』も含めた2段分の歌詞をueコメントの
歌詞に重ね合わせて連結させるというものです。
Eternal Wish_0:43

このような足場のパターンで、ぴったりと重ねることができました。


【1:01~】
Eternal Wish_1:03


ここはアクセントに軽い対角線表示に。ここは上下から同じ高さのコメントを入れて上下対称の高さにします。


【1:05~】
Eternal Wish_1:05

ここも1:40~のパターンと全く同じです。ueコメントで最初の歌詞を入れて・・・

Eternal Wish_1:07

色を変えた『この想い』をshitaコメントで重ねて・・・

Eternal Wish_1:09

最後の歌詞(台詞)『届けて』の所では最初のueコメントが消えているので、ue big DR 9行で
2行分の歌詞『この想い+届けて』をさらに重ねます。
歌詞が消えるタイミングを揃えたかったのでこういうやり方をしています。


【1:21~】
Eternal Wish_1:21

ここでも同じパターンを使用して2行分の同時重ねを行っています。
私の使うこの方法は、重ね合わせることのできるパターンさえ見つけてしまえば、行をずらしたり2行同時に
重ねたり、とかなり柔軟な対応ができると思います。ですがDRで空白文字を大量に使用しているので、
75文字制限には気をつけたいところです。


【1:26~,1:31~,1:38~】
画像は省略しますが、この3箇所の歌詞は3秒を大きく超えてしまうので、既出の2パターンの重ね合わせを
使用して重ね合わせ連結を行って表示時間を延ばしています。わずかに影が濃くなる時間帯があるので
お分かりいただけるかと思います。


DRは固定して使うことが定番のようですが、私の場合、固定を使うのは基本的に『最後の手段』。
レイヤーを使い切ってしまい、どうしても重ねあわせができなくなってしまった場合にやむなく使う、
というスタイルが大半です。
今回使用した文字サイズでもある程度は固定することができます。ですが、重ねあわせをやると
どうしても数pixelズレてしまうので慣れ親しんだ「積み」がメインになっています。

足場の高さを決定する作業は手間がかかりますが、精密に調整をするためには欠かせない作業です。
ですが慣れてくるとこの作業も次第に楽しくなってくるのではないかと思います。


それでは今回の解説はこの辺で。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。