FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ひろ。P] Color of Happiness(3/3)

[投下日:2009.12.20~21]

前回に続き今回は後半の歌詞について解説をしてみようと思います。

<ひろ。P>



【0:59(そう恋の色は~)】
ここがこの動画の肝だと思っていますがいかがでしょう。
モノクロの背景がが歌にあわせて画面左上から右下へと色がついていきます。
この演出は動画の盛り上がりにとても効果的だと思います。
そこで、歌詞でもこの色変化をやってみようと考えました。
画面の色が順を追って変化していくので、歌詞も画面全体で変化させてみたい、
ということで道の部分に歌詞を3分割して配置することにしました。
COF歌詞04

文字をすべて等間隔に広げてもいいかな?と考えましたが、そうするとこのあとの画面でキャラと被るので今回はこのような形にしてみました。
文字色は背景にあわせて#BFBFBFにしました。
道の角度と文字列の並びの角度をある程度揃えるようにコメントを調整します。今回はshitaコメでbig4行(99pixel)、big3行(75pixel)、big4行(99pixel)を積み上げます。そうすると残りの高さは、386-99-75-99=112pixelとなります。
つまり画面の色変化が『そう』の所に来たところでueコメで112pixelの足場(normal×1行(34pixel)、normal×5行(78pixel)の2コメ)を入れて、色違いの歌詞コメントを逆に積み下ろしていくとぴったりと重なった色変化を表現することができるわけです。

COF歌詞04-2
このように、画面の色変化に合わせて色をつけた同形状の歌詞コメントを(色は#F980DBです)3個積み下ろしていくと・・・

COF歌詞04-4
3つの歌詞コメントをずれることなく別の色に置き換えることができました。


【1:01(少しずつ変わり始めてる)】
COF歌詞05

big16行固定3つで3段階に色を変化させて『少しずつ変わる』雰囲気を出してみました。
ディスプレイによっては違いがほとんどわからないこともあるかもしれません。
文字色は、少しずつ=#FAE2F9変わり=#F7D0F5始めてる=#F2B9F1となっています。


【1:05~】
COF歌詞06

COF歌詞07

big16行固定の定番的使い方でもある『多色刷り』ですね。同じ高さの文字列に複数の色を使いたいとき等によく使われます。ここの2枚で使った色は#95EBFD#F2B9F1#A0FF8Cの3色です。


【1:13(止まらない恋)】
COF歌詞08

同じくbig16行の2色重ねですが、ちょっと趣向を変えて斜め表示にしてみました。光のラインの中央に収まるようにしてあります。
ここでの文字色ですが反転表示を使用しています。『止まらない』は伊織の影の色の#979797を、『恋』は光のラインの色の#D3D3D3をそれぞれ画面から抽出して使っています。


【1:16(セピアの世界に~)】
COF歌詞09-1
『トレース』を入れてみました、やよいの手を下ろす動きに合わせて2段(①big16行の上から10~12行目、色は#E3E3E3、②big16行の上から13~14行目、色は#EFEFEF)のトレースを行っています。
本当はもっと上の方からトレースを作りたかったのですが3秒後に伊織のアップになり、これより上にトレースを入れると顔に大きく被ってしまうので下の方だけで短めに抑えてあります。

COF歌詞09-2
続いては『擬似トレース』となります。
通常、トレースはキャラクターの手の動きに合わせて光跡を作るのが基本ですが、振り付けや動画の動きからイメージして演出的にトレース的な表現をする方法です。
この部分ではやよいが手を画面下から右に向かって大きく広げていきます。この動きを先ほどのトレースから連結させる感じでイメージ的にトレースしたものがこちらとなります。
画面がモノクロから満開の桜に切り替わる、という点もトレースのイメージの要素となっています。
ここの擬似トレースは3段構成。下段はbig4行にして上の2行分にトレースパーツを配置、中段は改行リサイズを発生させるために一番上の行に空白文字を入れたbig3行で下の2行分にトレースパーツを配置、上段は『咲かせよう』ですが中段で上に空白を入れているので積み上げだと1行空白が空いてしまうのでbig16行固定で入れてあります。
色は下から順番に、#FAE2F9#F7D0F5#F2B7EFとなっています。


【1:26(捕まえてほしい)】
COF歌詞10
『連結』を行っています。つまり3秒間表示されるコメントを間隔を空けずに連続して書き込んで長く表示させる、というものです。今回は2連結6秒表示となります。
big16行固定を使って最初のコメントの消える直前に同じコメントを入れてやると連結させることもできますが、微妙にずれる可能性があることと、コメントが重なった所で一瞬コメントが濃く見えてしまう、という欠点があるので私はあまり使いません。
上下コメントを重ね合わせるという手もありますが、これも乗り上げて連結させる場合は同じデメリットがあります。
私は基本的に重ね合わせは行わず頭の中で3秒を計ってやっていますが、これは正直『慣れ』です、これは解説するのが難しいorz


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以上3回にわたって、解説を行ってきました。
かなり細かく解説を行ったつもりですがいかがでしたでしょうか?
CAをやっている人は勿論、これからCAをやってみたいと思っている人、CAってどうなってるんだ?と疑問に思っている人にも雰囲気を知ってもらえたら嬉しい限りです。

なにかご要望・リクエスト等ございましたら、お気軽に書き込んで頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA 装飾(トレース)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。