FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[みそP] Eternal Wish(1/2)

[投下日:2011.3.17]

--------------------------------------------------------------------------------------

東日本大震災から今日で1週間が経ちました。
改めて、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

自分は自分のできる範囲で応援をしていきたいと思っております。

--------------------------------------------------------------------------------------


今回お邪魔したのはこちらの作品です。

<みそP>アイドルマスター2 Eternal Wish 【music exchange!】


(マイメモリーはこちら)


主コメにありますが、1日でこのクオリティの動画を仕上げるというのはお見事としかw
アピールの使い方とか上手いですよね~。

アイマス2が発売されて以降、多くの動画が投稿されていますが、私自身としては
こちらがアイマス2動画で作成する初のCAとなります。(トレーラームービー素材を除く)


今回の曲はave;new feat.佐倉紗織という、ave;newの王道スタイルですね。きしめんとかの人ですw
独特な和風のメロディーラインですが、制作したa.k.a.dRESS氏曰く、

”この曲を創る際、クライアントさんからシナリオは表向きは「明るく可愛らしい雰囲気」
 を感じさせるけど、本質は「切なくて悲しいストーリー」も含んでるので、楽曲でもそれが
 「さりげなく」「それとなく」伝わるようにして欲しいというご依頼があって、これは
 難しいぞ・・・と感じたことを覚えています。”(ave:new公式より)


ということでave;newサウンドでありながらも、普段の電波系・萌え系楽曲とはちょっと違った
雰囲気を持っている曲でもあります。

今回はこうした曲の雰囲気に合わせて『和風』を意識したOPクレジット&歌詞を作ってみました。

なお、今回はOPクレジットと歌詞の両方をやっていますので、あまり文章が長くならないようにする為、
2回構成にしてご紹介していこうと思います。


それでは解説へ。(以下格納)




【OPクレジット1枚目(コメント数:6)】

今回のクレジットの基本スタイルですが、ave;newの曲の場合、私的に字幕的にしっくり来るのは・・・

 ★電波系・萌え系(『ave;new feat.あべにゅうぷろじぇくと』名義が多い)
    ⇒日本語表記(平仮名表記等が使用されることが多い)
 ★ガチ系・バラード系
    ⇒英語表記(ドライ・クールな雰囲気的が曲調に馴染む感じ)

だと思っています。なので今回の曲だと英語表記の方があってるかな、と感じます。
(勿論、動画の雰囲気によっては違ってくる場合もあります)

ですが、和風の曲調なのに英語ってどうなの、という考えは出てくると思います。確かにそれも尤もです。
そこで今回はクレジットに和風を感じさせる(?)装飾を織り込んでみました。

実際のTV番組やアニメのクレジットは基本的に文字のみで単色のものがほとんどです。
つまりいちばん『本物っぽい』クレジットは飾り気のない白単色といえます。
自分も基本はこのスタイルです。

ですが、自分のやっているCAはいわゆる『装飾CA』。動画を引き立てることも重要なポイントです。
なので、ケースによっては柔軟に対応することも必要です。

私の作るクレジットでは過去にもいくつかのワンポイント装飾を行ったものが存在します。


例① <エコノミーP>アイドルマスター 春香 『春~spring~』


春_ED03

 ☆白い画用紙にクレパスでササッと走り書きをしたイメージ


例② <ぱるぷんてP>アイドルマスター ライオン PV Edition  『秋月律子』


ライオン(黄枠なし)ED02

 ☆動画内の演出で使われる回転する△をアクセントに使用したもの
 ☆テキストの背景として、◆を2色交互に重ねたもの

例③ <yotaP>アイドルマスター 「いただき♪トリオDE絶対☆エンジェル!!」


いただき♪トリオDE絶対☆エンジェル!!ED2_02

 ☆パステルカラーのキラキラと★をベースに字幕と一体化させて全体を装飾字幕とするパターン


今回は日本的な雰囲気の感じられる装飾、ということで参考になるものがないかを考えてみました。

この曲は、PCゲーム『恋もも』(Fizz feat.戯画)の主題歌として作られた曲なので、そこの公式HPへ
行ってみました。(注:大きなお友達限定&音声が流れるので気をつけてw)

そこで見つけたのがこのゲームのロゴ。
恋ももロゴ

タイトルの背景に円形の装飾がされています。というわけでこれをイメージして作ってみます。

草案①
ワンポイント装飾1

ちょっと楕円形だったのはご愛嬌ですw
色は元絵からピンク系とオレンジ系の2色を抽出してあります。
とりあえずは上下で分けてみましたがなんか変な感じです。中央ではっきりと色が分かれてしまうのは
何か違和感がありますね。
解決策としては断面を斜めにずらしてみたり。2色の円を少しずつずらして重ねるという感じでしょうか。

ただ、円形だと何となく構図がパッとしないので構図そのものを見直すことを考えました。

というわけで、何となくこれのうち、片方をずらしてみました。

草案②
ワンポイント装飾2

なんか波型のような渦型のような面白そうな構図になりました。

このままでも面白いのですが、これだと『半円を2つ並べただけ』という感じで一体感がありません。
上下に二分されていることと連続性が途切れてしまったことが原因です。

そこで2つの半円が上下で二分されているところを改善するため、下の半円(big16行)を1段上にずらし、
両者が絡み合うように調整してみました。

草案③
ワンポイント装飾3

よくわかりませんが、いい感じっぽいですw
というわけで、これを今回のワンポイント装飾にしよう、ということになりました。
構造的にはこの2つのコメントはbig16行固定なので、これらをshitaコメントとし、字幕をueコメントで
積むという形で作ることとなりました。

また、装飾の色ですが、この上に白の字幕を重ねるのでこのような淡い色だとぼやけた感じになって
しまいます。そこで、色のベースは赤系とオレンジ系という条件にして、動画の背景色、白の字幕との
相性のよさそうな色(和風の色合い)を探してみました。

結果として赤系は、上下フレーム部分に彩られた花のひとつから抽出した#C56D88を、オレンジ系は
和色大辞典からチョイスした灰梅(はいうめ:#E8D3C7)に変更しました。

そして字幕を重ねて完成したのがこちらとなります。
Eternal Wish_OP01

今回は4枚ともこのような構造となっています。
『◆Presented by◆』の部分の色は、月白(げっぱく:#EAF4FC)という色です。


【OPクレジット2枚目(コメント数:9)】
Eternal Wish_OP02

私の普段のパターンだと、『企画』⇒『出演』⇒『曲情報』⇒『プロデューサー』というのが多いのですが、
今回はちょっと順番を入れ替えて『出演』を3枚目にしてみました。
この3枚目の3秒間では雪歩の全身が下からスクロールして映し出されていきますので、出演者紹介は
こっちでやる方が動画と合っているかな?という意図があります。

ということで2枚目は曲紹介。いちばん情報量が多くなることが多い箇所です。
今回もそれなりに文字数を使っているわけですが、ここでちょっとひと工夫します。
今回の字幕はワンポイント装飾にの上に乗せるのが基本スタイル。
「作詞」以下の3行については装飾の上から外れてしまいます。そこでもっとも重要で装飾の上に乗せてある
曲タイトル等よりも目立ちにくくするために、薄い灰色(#EBEBEB)に変更しています。
もっとも、文字が小さすぎて違いがわかりにくいわけですがw

3~4枚目についても構造は同じなのでここでの解説は割愛させていただきます。


以上でOPクレジットの解説は終わりです。次回は歌詞について解説をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

tag : クレジット(OP)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。