スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[櫻香P] It's show time(1/2)

[投下日:2009.12.30/2010.1.8]

えーっと、今気づいたんですがこのブログ、開設してから1周年を迎えちゃってましたw
開設は2010年2月9日、無事休業中に1周年を迎えることができました。

いつもお越しいただいている皆様、本当にありがとうございます。
おかげさまで無事1周年を迎えることができました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでは、CAを作ったらその都度解説を書く、というスタイルで来ましたが、
ちょっと趣向を変えてブログ開設以前に作ったCAについても紹介してみようかな、と。
コメントを見ただけでは気づかれないちょっとしたギミックや、隠れた意図なんかも
書いていこうと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回ご紹介する動画はこちら。
[櫻香P] 【エロゲm@ster'09】 It's show time 春香 やよい 伊織


マイメモリーはこちら↓


楽曲製作はElementGarden、歌は榊原ゆい、という最近の王道ですね。
軽快なテンポでとても楽しい楽曲です。
そしてPVは王道のダンスシンクロ、こういうスタイルが大好きです^^

こちらに投下したのはOPクレジット&歌詞、タイトルCAでoztoさん(MCFP)と
コラボもさせていただいております。

今回は前半と後半に分けて解説をしていきたいと思います。

なお、このCAはNP4導入前のものですので16:9ではコメントの位置が
ズレてしまいます。なので解説は4:3の状態で行います。

それでは解説へ。(以下格納)




【OPクレジット1枚目(コメント数:8)】
Its show time_OP01

今回のクレジットは英語表記で。シンプルにueコメントを積んでいきます。
左揃えの位置はいつもどおりちゃんと揃えてありますw
文字色はwhite#EAF4FCを使い分けます。

【OPクレジット2枚目(コメント数:10)】
Its show time_OP02

2枚目は色をキャラクターカラーを重ね合わせて影つき文字にします。
ueコメントの足場は1枚目と同じ(ue big 9行)で

◆◆◆ueコメント◆◆◆
 ①ue big 9行(足場)
 ②ue #EAF4FC(臨界幅リサイズ) 『Performed by』
 ③ue #EAF4FC(臨界幅リサイズ) 『─────────(罫線)』
 ④ue #FE367C(臨界幅リサイズ) 『Haruka Amami(CV:Eriko Nakamura)』
 ⑤ue #FFAA55(臨界幅リサイズ) 『Yayoi Takatsuki(CV:Mayako Nigo)』
 ⑥ue #F491CF(臨界幅リサイズ) 『Iori Minase(CV:Rie Kugimiya)』

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
 ①shita small 4行(足場)
 ②shita #F7F7F7(臨界幅リサイズ) 『Iori Minase(CV:Rie Kugimiya)』
 ③shita #F7F7F7(臨界幅リサイズ) 『Yayoi Takatsuki(CV:Mayako Nigo)』
 ④shita #F7F7F7(臨界幅リサイズ) 『Haruka Amami(CV:Eriko Nakamura)』

このような感じで少しだけ左右にズラした字幕を重ねていきます。
なおここでは1枚目のような白は使わずちょっとだけ暗い#F7F7F7を使用します。
背景に濃く目立つ文字が入っているので表面の文字の輝度を少しだけ落としてやった方が
落ち着いた質感となるわけです。



それではここからは歌詞の解説です。
歌詞はコメント数が多いので、特別な説明要素がある場所に絞ってご紹介します。


ですがまずはその前に、歌詞の手前でタイトルCAがありますのでそちらのご紹介を。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

≪職人さん紹介≫
★oztoさん(タイトルCA)[user/1069086]
 いわずと知れたアイマスCA界の雄。キラキラさせたら右に出る人はいませんw
 今回はカラフルなタイトルCAを作り、私の歌詞への繋ぎを用意していただきました。
Its show time_title_mcfp

 右側のタイトルを時間差で表示させたあとは続く私の歌詞の表示位置までキラキラで導火線を
 作っています。最後のキラッと光る部分が表示された直後に私の歌詞が重なります。
 2人で打ち合わせをしながらの製作作業でしたw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それでは改めて歌詞へと移ります。

この曲は1小節が約2.3秒です。3秒表示だと次の歌詞になっても前の歌詞が消えない状態となります。
そこで重要になってくるのが『レイヤーの管理』です。通常の上下コメントと16行固定をうまく
組み合わせて、構成を考えていかなければなりません。
『全部16行でやれや!』という突っ込みは受け付けますん。

【0:16】
Its show time_0:16

一応の今回の歌詞のベースはbig16行固定です。
先ほどのタイトルCAが表示された直後に歌いだしの歌詞を重ねます。

今回の歌詞の基本色は3人のイメージカラー+αです。
基本となるイメージカラーは、春香=#FE367C、やよい=#FFAA55、伊織=#F491CFにしました。


【0:21】
Its show time_0:21

ここは歌詞が『輝く星に乗ったら』なので流れ星に乗せてみましょうw
星と歌詞の幅を揃えてbig16行で流します。

【0:25~0:28】
Its show time_0:25

ここでは『騒ぎだそう』と『歌っちゃう?』を並列に並べます。
まずはueコメントで足場2段を入れてmedium(臨界幅リサイズ無し)で『騒ぎだそう』を入れます。

Its show time_0:28

そして次の『歌っちゃう?』はshita medium 3行で入れてやると、全く同じ高さに表示することができます。


【0:30】

次の歌詞は『今宵パラダイス』ですが、この段階では1つ前の『歌っちゃう?』の歌詞が残っています。
そこで、この歌詞をそのまま次の為の足場にしてしまいます。

Its show time_0:30

歌詞は赤とオレンジの重ね合わせ。まずはshita mediumでオレンジの歌詞(背景用)を前の歌詞の上に
積み上げます。そして、ueコメントで足場2つを積んで赤の歌詞を重ねます。
あとはbig16行固定で黄色の装飾を施せば完成です。


【0:44~0:47】
Its show time_0:44-47

次はbig改行リサイズを使用した対角線表示です。
普通ならbig16行固定で重ねて作ると思います。ですがこれまで何回か書いてきたように、big16行固定は
縦方向に1~2pixelほどズレて表示されてしまうことがあります(完璧な固定ではない)。
ここの場合は歌詞の間が離れているのでそれほど気にならないところではありますが、私的にはなんだか
落ち着きませんw そこでここでも積みによって完全に高さを一致させてやります。

Its show time_0:44

最初はueコメントでこのような組み合わせで積んでいきます。高さは画面有効長ぴったりになります。

Its show time_0:47

そして今度は同じ組み合わせでshitaコメントを積んでいくとこのように同じ高さで綺麗に揃えることが
できるようになります。


【0:49】
Its show time_0:49

次の歌詞は『虜にしてしまうのかな?』。
先ほどと同様、前の歌詞(shitaコメント)が残っている状態です。ですが2つ前のueコメントは消えているので
ueコメントを使用することができます。
このように足場1つと臨界幅リサイズを用いた歌詞を入れていきます。

ここからは、今回最初の『連結』です。

3秒×2の通常の連結だと6秒間表示されますが、この動画の場合、6秒間表示させてしまうと最後の方で
春香の顔と被ってしまう恐れがあります。字幕が中途半端に長く残ってしまうのも綺麗じゃない感じです。
字幕の位置を下に下げてしまえば問題ありませんが、前のコメントとの高さ関係のバランスが悪くなって
しまうので何とか中央に配置したいところです。

そこでここでは『上下重ね合わせ連結』を行います。ueコメントが表示されている途中でshitaコメント
のコメントを全く同じ位置に配置して連結させるという方法です。

Its show time_0:50

今回のパターンですとshita bigの足場を2つ入れてやることで連結元の字幕と同じ位置まで高さを
持ち上げることができました。これで同じ字幕を積んでやれば重なって連続したように表示されます。



今回の解説はここまでにします。次回はサビからスタートです。

(次回へ続く)
スポンサーサイト

tag : クレジット(OP) 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。