FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドルマスター+ハミングバード

[投下日:2011.2.27]

ご無沙汰しておりました。
先日まで仕事の方が多忙だった為、しばらくニコ禁状態になっておりました。
仕事の方はとりあえず目処がついて落ち着いてきましたのでまた活動を再開してみようと思います。
アイマス2も発売され、アイマス界隈は非常に賑わってきてるようで今後も楽しみです。

今回お邪魔させて頂いた作品はこちら。

【第6回MMD杯本選】アイドルマスター×情熱【ハミングバード】


『アイドル』を主題とした作品として人気のあった『アイドル防衛隊ハミングバード』。
アイマスとのコラボはこれ以上ない組み合わせだと思います。
この動画の元になったのは、OVA最終巻のコンサートシーン。

ハミングバードからはこの曲をはじめとして多くの名曲が生まれています。
この『情熱』を使ったコンサートシーンは本当にいい雰囲気なんですよね。

今回のMMD動画はこのコンサートシーンを完璧にトレースしたものです。
比較動画をこちらに。

例えば0:53の弥生(真)から卯月(美希)へとフォーカスが移動する演出とか、
全体にわたる表情や目の動きの完璧な再現、そして3:34からの5人連続ターン、
本当にこだわって作ったのがよくわかりますね。
5分オーバーの動画で5人分のモーションを完璧に再現するのは本当に大変だと
思います。今後も期待したいです。

今回は2008年にハミバオリジナル版の動画で作ったクレジットをアイマスとの
ハイブリッド版に再編集して投下してみました。

それでは解説へ。(以下格納)





前回および今回のクレジットでの最優先課題は『本物らしさ』。
CAっぽさやニコ動っぽさをすべて捨ててアニメのエンディングっぽい雰囲気を目指しました。
前回のマイメモリーはこちら↓

(ちなみにアニメ系動画で唯一CAを作った作品だったりしますw)


クレジット系CAで一番大切な要素は、技術ではありません。
『どんな文字情報を選択し、どのように配置するか』という一点に尽きると思います。
このハミバのクレジットを作る際には、wikipediaやハミバの関連サイトを隈なく調べ、

このような動画で実際のクレジットを見て情報を集めていきます。

そして、同じような感じでアイマスで本物らしさを追求したクレジットがこちら。

<たろうP>アイドルマスター 雪歩 × 銀木犀


今回はこれらのクレジットから動画にあわせてスタッフ情報を取捨選択しながら
作っていきました。枚数は前回と同じく16枚連結の48秒間となっています。

技術的に難しいことは何もやってないのでサクッと解説していきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近、ニコニコ動画のコメント仕様が変更されました。
私が記事を書くタイミングは完全に逃しておりますのでリンクを貼っておきます。
コメントアートwiki トップページ
上記リンクの
『コメント保持数の更なる仕様変更(2011/02/03)。「和集合」化の概要&検証』
を参照願います。

今回のCAは複数のリーフに跨るので『patissier』コマンドを使用しています。
単独リーフ内で収まるCAであったり、アイマス系のようにCAの流れる可能性の低い動画では
そこまで神経質になることはないと思います。

CAをやる時の最低条件として、CAや歌詞を貼りに行くときは動画の構成、コメントの速度・傾向、
コメントしている人のタイプなどの様々な要素を十分に把握した上で投下するのが当たり前だと
思いますので、そのアセスメントの中で使用するかを判断すればいいのではないか、と思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【1枚目(コメント数:6)】
ハミバED01
【2枚目(コメント数:6)】
ハミバED02
【3枚目(コメント数:4)】
ハミバED03

最初の3枚は出演紹介ですね。コメントはすべてueのみです。
足場は1,2枚目はue×4行、3枚目がue×11行です。以降もこの2つが基本となります。
本当でしたら、ハミバの声優名も入れてみたかったんですが、ここが3行になることは
通常ではありえないことなので敢えて入れませんでした。

名前についてですが、3文字、4文字、5文字のものが混在しているのでこれらの幅を揃えてあります。
単純に全角の空白文字を1個入れればいいと思うかもしれませんが、それだとずれてしまいます。

今回の幅調整はこのようになります。

3文字:菊A池BAA真
4文字:天A海A春A香
5文字:三浦あずさ

Aは0x00a0、Bは0x2001になります、5文字の場合は空白文字を挟みません。

また、キャラクターの動きの関係で左右に字幕を振り分けていますが各字幕の表示位置の
左右のずらし幅も1pixelもズラさないようにしてあります。
左右別々の表示なので気にならないといえばそうなんですが、自分としては妥協してはいけない所です。


【4枚目(コメント数:5)】
ハミバED04
【5枚目(コメント数:5)】
ハミバED05

次の2枚は原作紹介です。ハミバとアイマスのコラボということで両者を紹介します。
2枚続けて表示させるので、見た目上の違和感がないように、【『】と【)】の位置を
1pixelもズレないように調整しています。


【6枚目(コメント数:3)】
ハミバED06

ここの脚本、についてはハミバ側から引用です。
この動画自体がOVAの1シーンなのでハミバのシナリオとして捉えます。


【7枚目(コメント数:5)】
ハミバED07

ここではキャラクターデザインということでハミバとアイマスの両方から。
取石姉妹のキャラクターデザインは柳沢まさひで氏、アイマスは窪岡俊之氏ですね。
本来ならどちらも『キャラクターデザイン』としてクレジットされていますが、
ここではキャラクターの設定(原案)と動画上のキャラクターデザインということで
クレジットを少し変更してあります。


【8枚目(コメント数:4)】
ハミバED08

ハミバ版では映像関係のスタッフを載せていくところですが、ここでハミバのスタッフを
入れるのはちょっと違和感がありますよね。なのでここは動画製作環境ということで
MMDの名称を入れてみました。ここのキャラの配置と字幕のレイアウトのバランスが個人的には
お気に入りだったりします。


【9枚目(コメント数:5)】
ハミバED09
【10枚目(コメント数:7)】
ハミバED10

次の2枚は音声・録音関係です。こちらはハミバが主役ですのでハミバ側から拝借しました。


【11枚目(コメント数:5)】
ハミバED11

曲紹介です。1コメントの文字数制限が75文字になったので以前よりはコメント数が節約できました。
ハミバの声優さんの名前はここで紹介します。
字幕の位置も右から左へ変更しました。


【12枚目(コメント数:9)】
ハミバED12

音楽関係の情報が続きます。ここでは弥生(真)がお辞儀をする関係で左側は使用できません。
なのでここからは字幕の基本位置を右に切り替えます。
頻繁に位置を切り替えるのは視聴者の目線を妨害することになるので、ある程度連続性を持たせた
方がいいと考えています。


【13枚目(コメント数:6)】
ハミバED13
【14枚目(コメント数:6)】
ハミバED14

いよいよ終盤、ここで製作の中心となったプロデューサーを紹介します。
ハミバとアイマスの両方のプロデューサーを連続して載せていきます。

実際にこの動画を作ったP名を載せるというのも一手法ですが、今回はP名を自称されて
いない方でしたのでその意図も考慮して載せていません。(申し訳ないです><)


【15~16枚目(コメント数:8×2)】
ハミバED15-16

最後はクレジットを。ここではOVA制作元の東宝とアイマスのバンナムを併記します。
実際のエンドロールでは最後はちょっと長めに表示されてフェードアウトとなることが
多いので、ここでは2連結の6秒表示にしてみました。




今回はアイマス動画で作ったエンドロールでは最大となる16枚連結、48秒間のCAとなります。
本物のアニメのエンディングのような雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

『飾らない自然な演出』が自分のCAスタイルでもあるので、あくまでも自分のペースで
CAを楽しんでいこう、という再確認ができたかな、と自分では感じています。



それでは今回の解説はこの辺で終わろうと思います。
スポンサーサイト

tag : クレジット(ED)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。