FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年を振り返る

気づいたら2010年も明日でおしまい。なんだかあっという間だった気がします。

ということで、これでも一応ブログ主になったのでそれらしく1年の締めをしてみようと思います。

今回は黄枠画像とかはありません。延々と文字が続きますのでご了承をm(_ _)m

(以下格納)


今年の私のCA活動で一番の転機となったのは、このブログを開設したことだと思います。

本ブログは2010年2月9日に開設させていただきました。


自分がCAについて色々と書くようになったきっかけは2007年に参加した『ニコニコ動画SNS』
(既に廃止)でした。そこの自身の日記で投下したCAの報告とか解説とかをしていましたが、
同SNSの廃止⇒mixiへの避難⇒新SNS『ニコニコfan』への移転、という一連の流れの中で、
やはりしっかりとした形で何かを残すのであればSNSという環境は厳しいなぁ、という考えに
なっていきました。
(外部からの閲覧に不向きなSNSの仕様、画像をあまり貼ることができない etc...)

そこで、webの知識もあんまり持ってない自分には敷居が高そうなイメージのあった『ブログ』
というものに手を出してみようか、という流れになりました。
HTMLを十分に把握していなければやることはできない、と思い込んでいましたが、初心者でも
何とかなる優しい仕様だったことは本当にありがたかったですw

ブログのスタイルについても色々と考えました。CAの投下報告、CAの解説、通常の動画紹介etc・・・
ですが、やはり自分らしさ、ということでCA系に専念することにしてみました。
(これが正解だったかどうかは今でもよくわかっていませんw)

そんなこんなで、現在のような画像付き解説記事をメインとして運用していくことに決めました。
2007年当時とは違い、今ではCAに関する技術情報は簡単に入手することができるようになり、
かつ、意見交換の場も増えたことで、だいぶ新規参加は容易になったのではないかと思います。
そこで、本ブログではそのような基礎の解説はそちらへお任せして、実用編としての解説に
徹しています。こういう手法はここで使う、という感じで参考にして頂ければ幸いかな、と。


本ブログのコンセプトは『CA初心者にもわかりやすい解説を』。
すべての構造を黄枠付きの画像で晒しつつ、長くなってもいいから文章も妥協せずに徹底して書く、
という方向性でやってきましたが如何でしたでしょうか?

ですが、私のやっているジャンルはテキスト系(字幕系)CA。
一般視聴者にもわかりやすくて見ていて楽しい絵系CA、ニコ動初期から続く伝統的な装飾CA、
細かな演出や技術で魅せる歌詞CA、どれにも属さないニッチなジャンルといえます。
(この辺のジャンル分けの解釈は人によって差異はあるかと思います。)

恐らくコメ屋さんの中には面白みのない記事に見えた方も多くいらっしゃるかもしれません。
また、CAをご存知ない一般の視聴者の方にとっても読んでも画像を見てもつまらなく思えたかも
しれません。
この辺は、今後の課題として試行錯誤を繰り返していこうと思います。
何かご意見等があればご遠慮なく凸していただければ幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、2010年はCA界にとっては激動の年。
 ◆旧プレーヤーの廃止⇒新プレーヤー(NP4)への完全移行 
 ◆コメントの改行方法の変更
 ◆コメント保持数に関する仕様変更(1)(2)

大きなものだけでもこれだけ変わりました。
しかし、それに関して不具合、改善点等をしっかりと修正して頂いた運営陣、開発陣の皆様には心から
感謝したいと思います。
ニコ動ユーザーの中でもごく少数のCA関係者の意見を汲み上げていただき本当にありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年、アイマス動画にCAという形でお邪魔させていただいた動画は計29作品でした。
夏季に3ヶ月以上の長期休業をしてしまったことにより、去年よりは減ってしまいましたね。

自分としてはあとどれくらいコメ屋生活を続けられるかはわかりませんが、来年以降もモチベーションを
保ちながら頑張っていこうと思います。


最後になりましたが、本ブログにお越しいただいた全ての皆様に心から感謝しつつ2010年の活動を
終了したいと思います。

今年1年、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。