FC2ブログ

[ひろ。P] Color of Happiness(2/3)

[投下日:2009.12.20~21]

前回に続き今回は前半の歌詞について解説をしてみようと思います。

<ひろ。P>


私自身、歌詞CAはあまりやらないので拙い点が多々あります。その辺はご容赦願います。(以下格納)

【0:29】
COF歌詞01

今回の歌詞は基本的に『big16行固定』をメインに使用しています。
big16行はコメントの高さが387pixelとなり、前回書いたコメント欄の高さ385pixelとほぼ一致します。
つまりこのコメント自体はランダム化が発生する条件を満たしていたとしても、泳ぐことなくほぼ固定されます。
この原理を利用すると同時にbig16行のコメントを複数入れても、ランダム化が発生せずコメントの重ねあわせができるようになります。また、通常のコメントがue/shitaで書かれても固定されているのでコメントが崩れないというメリットがあるので、多々使用されています。
この部分の歌詞の色は、#FFAA55を使用して背景の色に融和させています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここからは重ねあわせによる色変化について解説していきます。
まずbig16行固定による重ねあわせについてですが、結論から言うと厳密な意味での重ね合わせはできません。前述のようにコメント欄の高さが385pixelに対し、big16行固定の高さは387pixel。この2pixelの範囲内でコメントはランダムでずれて表示されてしまうので、ぴったり重なることもあれば少しずれて2重に見えてしまうこともあります。
簡単な例をご覧いただきましょう。
スク水ずれあり
これはbig16行固定で紺スクの上に白スクを重ねてみたものです。わずかに後ろの紺色が見えているのがお分かりいただけると思います。

スク水ずれなし
しかし、何度も表示を繰り返しているとこのようにぴったりと重なって見えることもあります。
つまりいつ見ても常にぴったりと重なるという重ね合わせはbig16行固定では作ることができない、というわけです。

※なお、この解説画像にについての突っ込みは受け付けますん。

それでは歌詞の解説に戻ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【0:39~(季節は移ろうよ)】
COF歌詞02-1
この歌詞の位置は直後に背景が変わり青空に変わります。そこで16行固定を行わない重ね合わせで色を変えていきます。
上から121pixel、93pixelの足場を下ろし、big3行(75pixel)で歌詞を入れます。そうすると残りの高さは、
385-121-93-75=96pixelとなります。つまり背景の変わる位置で、下コメで96pixelの足場を入れて色を変えた同じ歌詞コメントを入れてやると重ねあわせによって色が変わったように見えるようになります。

【重ね合わせると・・・】
COF歌詞02-2
このように色が置き換わったように表示されます。文字の色は#95EBFDです。
※実際投下したものはshita small×2個の足場を使わずshita big4行で一発で重ね合わせています。これは慣れてくるとできるようになると思いますがここでは解説のため簡単な方で。

ちなみに『なんでmedium4行より6行の方が高さが低いの?』と思われた方もいらっしゃると思います。
これは『改行リサイズ』と呼ばれており、一定数改行すると文字が小さくなるという現象です。
bigは3行~、mediumは5行~、smallは7行~で文字が小さくなります。
コメント高さ一覧
これはCAS(コメントアート研究会)代表のEnder氏がまとめたコメントの高さ一覧です。

転載許可ありがとうございましたヽ( ・ω・)ノ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【0:44(見上げる夜空に~)】
COF歌詞03
ここから歌詞は通常のbig16行固定に戻ります。背景にあわせて文字は白くしていますが、通常のwhiteだとちょっと明るすぎるので、少し輝度を落とした(灰色に近づけた)#E0E0E0を使用しています。



次回は後半の歌詞を解説しようと思います。                    (つづく)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※本エントリーに関するコメントで反応があったので追記しました。

スク水についていくつか反響(?)がありました。

な ぜ 食 い つ い た w w w

こんいろトキメキ

なでこスク水
スポンサーサイト



tag : 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

!?

先生!白の下に紺色を重ねると、後ろが黒だと紺色が見難い気がするので紺色を前にした方が良いと思います!
いや別に私が白スクより紺スクがスキだからとかそんなのは関係ないです。
あと新スクよりも旧スクがスキだからとかそんなのも関係ないです。
CAの説明にスク水を持ち出してくる辺り、スク水スキーの人は核が違いますね。あとスク水。

はじめまして

oztoさんところでプログ開設と書かれていたので遅ればせながら飛んできましたが・・・
早速吹いてしまいましたw
こ、このスク水は、なでこEDロールの小ネタwww
・・・と自重できずに突っ込んでしまいました。
これからもCA解説よろしくお願いします!!

あとスク水。

>○宮@スク水。さん

いらっしゃいませ!

|ω・)。o0(こんなにあっさり釣れるとは思ってなかった、なんてとても言えない・・・)

「重ね」の例は確かに順番逆の方が見やすかったですねw

コメントが終始スク水とは・・・・・ゆがみねえなw



>まーき さん

はじめまして!
このたびは本ブログへお越しいただきありがとうございました。

・・・まさか「なでこサーキュレーション」のネタがバレていたとはwww
残念ながら動画は削除されてしまいましたがorz
参考までに画像追加しておきました。黄枠じゃなくて申し訳ないですw

こんな感じで『誰得』な解説を行っていきますので今後ともよろしくおねがいします(≧∇≦)b
プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる