スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ひろ。P] Color of Happiness(1/3)

[投下日:2009.12.20~21]

今回の解説はこちらです。

<ひろ。P>

やよいおりがカワイイ><、モノトーンとカラフルな場面を効果的に切り替える演出はとてもきれいですね。
初期のI've soundも大好きです。

この動画では「OPクレジット」と「歌詞」をつけさせて頂きました。

今回のテーマは『重ね合わせによる色変化』。曲名にも入っている『color』を活かせたかなぁ・・・

それでは黄枠解説に移りましょう。(以下格納)
【クレジット】
color of happiness OP01

color of happiness OP02
最初は基本のクレジットです。
臨界幅リサイズで文字を圧縮し、ちょっと小さめの表示にしています。これ以上文字を大きくすると伊織に被ってしまうので控えめに。
普段、クレジットの字幕に使う情報は『キャラクターデザイン:窪岡俊之』『衣装デザイン:三枝芳宏』等が自分の定番ですが、今回はちょっと変化をつけて『PROJECT IM@S』を使ってみました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここからは最初の色変化の解説となります。ちょっと画像が多くなってしまいますがご了承願います。

色変化の解説をする前に簡単に「コメント領域」の説明をしてみたいと思います。
Y座標(縦方向)でコメントが書き込める幅(高さ)は385pixelに決められています。この385pixel以内であればコメントは積み上げて表示することができます。そしてコメントを積んでいって高さが385pixelを超えると「ランダム化」(弾幕モードと呼ばれることも)が発生し、毎回ランダムな場所に表示されるようになります。
このルールを利用して重ね合わせを行っていきます。

【画像①】
color of happiness OP03-1
最初にshitaコメント4つで画像のようにコメントを積み上げます。ここでコメントの高さを測ってみると132pixelであることがわかります。つまり画面最上部までの残りの高さは385-132=253pixelとなります。
これを応用すると、今度はueコメントで253pixelの高さになるように空白文字で足場を入れて、先程shitaで積み上げた字幕を逆の順番に積んでいくと同じ字幕を重ね合わせることができるということになります。

【画像②】
color of happiness OP3-2
こんな感じでやよいの腕の動き(画面に色がついていく変化)にあわせて1段ずつコメントを下へ積んでいくと色変化が完成します。色変化の最終状態は下の画像のようになります。

【画像③】
color of happiness OP3-3
ちなみに文字色は、Starring...=orange2Yayoi Takatsuki=#FFAA55Iori Minase=#F2B9F1となります。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【曲タイトル】
color of happiness OP4
曲タイトルはシンプルに、色も背景に溶け込むような落ち着いた色にしてみました。ベンチと伊織の顔に被らないようにしてあります。
文字色は、"Color of Happiness"=#FFAA55Songed by AKI=#FACE38となっています。



今回の日記はここまで。次回からは歌詞の解説をしていこうと思います。   (つづく)


スポンサーサイト

tag : クレジット(OP) 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

色使いすげぇぇ

遅れましたがブログ解説&CA解説お疲れ様です|・ω・)ノ
時計さん上下米の重ね合わせピクセル計算でやってたのかww
色使いが綺麗すぎです HSV基準で色決めたほうがいいのかなぁ 輝度高めがふつくしぃ

ブログの解説本当に参考になります、これからも毎日チェックさせて頂きますのでよろしく!

訪問感謝です

>見習い竜さん
ご来場ありがとうございますヽ( ・ω・)ノ
自分のCAの場合、重ねあわせが最重要ポイントとなるので、極力精密に作るように心がけています。
すごく時間かかりますけどw

色使いは何故か淡いパステル色が多いですね、おっさんなのにw
元々白単色系の字幕ばかり作っていたので、原色に慣れていないという説もあります(ぇ

CAをやったことのない人の「これどうやってるんだろう」という疑問への回答から、実際にCAをやってる人に
ニヤリとしてもらえるような解説まで幅広くやっていこうと思いますので今後ともよろしくです~。
プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。