FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開マイリストを整理してみました。

CA祭が終わり、パンヤの獲得経験値2倍期間も終わってまずは一息。
ちょっと、公開マイリストの整理を行ってみました。



今回の作業は以下の通りとなります。

(以下格納)



従来の当方のマイリストでは、マイリストコメントの先頭に管理番号を入れて、コメント昇順で並ぶようにしていました。

分け方としては、管理コードとして『CA#○○-通し番号』をつけて、○○の部分では、主に以下のような
グループ分けを行って、2桁のグループ管理番号を入れて管理を行っていました。

【グループ分け項目】
  ◎CAまとめ動画
  ◎『Princess Bride!』関連
  ◎『ラブリー☆えんじぇる!!』関連
  ◎yotaP関連
  ◎複数の動画にCAを投下したP
  ◎複数回・複数バージョンのCAを投下したP関連
  ◎CA祭関連動画
  ◎それ以外の動画
  ◎非アイマス系(おまけ)

このマイリストを作った当時は、CAを投下する動画やPがまだ一部に限られていたので、これでも管理には
問題がありませんでした。

しかし、2008年下半期頃からは、色々なPの動画にお邪魔するようになり、『それ以外の動画』の分類だけが
延々と増えていく状態になっていました。そうなると以前細かく分類していたグループが浮いてしまい、
時系列的にもよくわからなくなってしまい見にくいものとなってしまいました。

そこで、現状に見合った形でマイリストの動画管理方法を大幅に見直しました。
見直した点は以下となります。

①グループ分けを簡略化し、以下の5グループに絞る
  ◎CAまとめ動画
  ◎『Princess Bride!』関連
  ◎『ラブリー☆えんじぇる!!』関連
  ◎その他アイマス動画
  ◎非アイマス系(おまけ)

②その他アイマス動画は年単位でグループ化し、投下順に通し番号をつけていく
  管理コード:『CA'○○-□□』 (○○:西暦下2桁、□□:投下順の通し番号)

③並び順をマイリストコメント降順に変更し、現在の中心となる『その他アイマス動画』
  が新着順で先頭に来るように変更

④新規投下分については管理コードの前に『 New!』を付記していちばん先頭に並ぶように変更

これで原則新着順に並ぶようにすることができました。


なお、私の公開マイリストをご覧頂くと判るかと思いますが、マイメモリーを取得していない動画、
取得していても一般コメントを消していないものが多くあると思います。
限りあるマイメモリーの数を節約するという意図はもちろんありますが、私のコメントに関する
基本方針は『すべてのコメントは等価(荒らしは除く)』なので、なるべく一般コメントを残して
動画の雰囲気を皆さんにも楽しんでほしいという意図でこのようにしています。
なお、コメントを編集するのは以下のような場合となっております。
 ◎歌詞CAなども入って動画全体にCAが含まれている場合
 ◎コメントが荒れ気味の場合
 ◎その他CAが見にくい状態の場合
 ◎他の方の作ったマイメモリーを拝借している場合

今回、整理するにあたって自分の作った昔のCAも色々と見直してきましたが、位置調整の甘さ、
連結の甘さ、WindowsVista/7への非対応等、色々と気になる点がありましたorz
たまには過去のCAを振り返って改善点を見出すという作業も重要ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。