スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[わたまきさんP] 3年目の浮気

[投下日:2010.11.15]

なんだこれ
                         ※主コメの再現ですw

<わたまきさんP>【みきりつ】宴会場のカラオケで「3年目の浮気」


ここ最近毎日何度も繰り返し聞いています。完全に中毒だこれw
替え歌の歌詞のセンスが最高ですね、毎回手○先で吹きますwww


さて、中毒になった記念にちょっとしたタイトルCAを投下してきました。
いつものEDロールとは違った1枚モノの字幕CAです。作業時間は20分という簡単な構成ですw

3年目の浮気


それでも解説へ(以下格納)



【全体構造(コメント数:9)】
3年目の浮気(黄枠)

黄枠で表示するとこんな感じになります。いつもどおりの上下重ねあわせですね。
今回はこれを2枚連結して6秒間表示させています。

では、最初にshitaコメントから

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
3年目の浮気_shita

足場を作ってから背景のアクセントとしてハートを置きます(色は#D69090)。
そして曲タイトルはbig10行二重リサイズ2つで組み合わせます。色は#2C4F54#EAF4FCです


◆◆◆ueコメント◆◆◆
3年目の浮気_ue

こちらも同様に足場を下ろしてピンクの装飾、作曲者等の情報、ピンクの装飾と積んでいきます。
上段の装飾は位置をベストの場所に持ってくる為、足場を短めにして装飾コメントを改行することで
きれいに見える位置に配置しています。上から2行目に入っているのはそのためです。
その下には二重リサイズで作ったコメントがあるのでその分を跨ぐように改行をしておきます。

続いては曲情報ですが、ここでは明朝化を行っています。明朝化させるために使用した文字は『』(0xE800)、
この文字は、XPだと透明に見えて、Vista/7だと『・』のように見えるという特徴があります。
実際の表示を見てみましょう。

3年目の浮気_E800比較

このようにOSによって見えたり見えなかったりする文字なので、配置にちょっと工夫をして、
箇条書きの点のように配置します。
そうすると点が見えても見えなくても違和感無く表示することができるようになるわけです。

まだまだXPを使用しているユーザーは多いと思いますので、このようにCAを作る場合も少しだけ
OSによる表示の違いを頭に入れておくことが大切ですね。


本日は小ネタなので解説も短めで終わろうと思います。
スポンサーサイト

tag : 装飾(タイトル)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。