FC2ブログ

[ゆーかP] おっきなラッキー☆恋降るフルぅCHU!!

[投下日:2010.11.7]

今回は久々の歌詞&エンドロールを作ってみました。

<ゆーかP>アイドルマスター おっきなラッキー☆恋降るフルぅCHU!! 雪歩 春香


↓マイメモリー


あらかわいい。

あべにゅうぷろじぇくとの作品はどうしてもホイホイされてしまうようですw

今回の歌詞は、ちょっと文字サイズを大きくする関係でmediumをベースに作っています。
通常ですと画面中央付近にこのサイズの文字列を配置する場合は、空白コメントで足場を作って
その上に歌詞を積み上げる、という手法を使用しますがコメント数が増えてしまうことが難点です。

そこで今回は前回16:9対応歌詞として紹介したa-eruPの『リリア』と同じ手法を使ってみました。

それでは解説に移ります。(以下格納)

この曲は2小節(歌詞の1フレーズ)がほぼ3秒なので基本的に前のコメントが消えたら次を書き込む
という流れとなります。
それでは順を追って見てみましょう。

【0:02~】
恋振るフルぅCHU[0:02]

最初はueコメントからスタート。
ここのフレーズは歌い出しが前の小節からとなるので、3秒以上表示されることとなります。
そこで時間差重ね合わせを使用して3秒以上表示されるようにします。
まずはue medium DRの9行を積みます。歌詞の色は#FF7FBFです。

【0:03~】
恋振るフルぅCHU[0:03]

次にメインの小節の開始地点でshitaコメントで同じ歌詞を重ねていきます。
高さを完全にそろえる為の足場ですが、今回は改行ではどうしてもずれてしまうので、臨界幅リサイズによる
空白足場を使用します。このようにshitaコメントを重ねて3秒以上の表示ができました。

【0:08~】
恋振るフルぅCHU[0:09]

次は2色重ね合わせなので先ほどと同様のパターンの組み合わせで重ねていきます。
そして歌にあわせて『(゚∀゚)ノ キュンキュン!』をueコメントで積みます。色は#B6F1FEです。
通常の手法ですとこのような重ねを行う場合、足場の組み合わせ等によって5~6コメント消費してしまいます。
しかし今回の方法を使用することで足場を極力削減し3コメントで作ることができています。

【0:09~】
恋振るフルぅCHU[0:10]

次のフレーズもちょっと早めに始まりますが、ここまででそれぞれue/shitaのコメントを積んだものが
残っています。
そこでここだけは固定を使用します。ここで使用しているのはue medium DR 14行固定ですが、完全な
固定はできず僅かに泳いでしまいます。
ですが今回は重ね合わせのような厳密な配置ではないのでこれで問題ありません。

【0:12~】
恋振るフルぅCHU[0:12]

ここでいったん歌詞は3秒経過により全部消えます。そこで前の『(゚∀゚)ノ キュンキュン!』と同じ高さに
『(゚∀゚)ノ ハイハイ!』を積みます。これはDRを使わない普通のshita積みです。

【0:15~】
恋振るフルぅCHU[0:15]

次の歌詞『食べごろ~』はさっきまでと同じue medium DR 9行で配置。
そして続く『☆降る~』はshitaコメントで繋ぎます。色は#FFFA93です。

【0:18~】
恋振るフルぅCHU[0:18]

『☆降る~』のフレーズに続く『(゚∀゚)ノ キュンキュン!』は歌詞の下段に配置します。色は#FACE38です。
この歌詞はshitaコメントなので次はueコメントとなります。
そして前の歌詞が消えたところで次の歌詞をshitaコメントで配置します。
このような感じで上下交互に積んでいきます。

【0:21~】
恋振るフルぅCHU[0:19]
【0:22~】
恋振るフルぅCHU[0:21]
【0:28~】
恋振るフルぅCHU[0:28]

ここで一区切りとなるのでアクセントで影付きの重ね合わせを行います。

【間奏(画像省略)】
間奏部分は通常の16行固定流しでシンプルに。色は#89FFFFです。
※痛恨のコマンドミスをしてしまいましたorz、画面汚し、申し訳ありませんでした><

【0:43~】
恋振るフルぅCHU[0:43]
【0:49~】
恋振るフルぅCHU[0:49]

ここは『連結』を使用して各6秒表示としています。背景が変化するので後半の三角部分に収まるように
歌詞を配置しています。色はぞれぞれ#984101#F75B8Dです。

以降の歌詞は重ね合わせによる色変化や行の変更等がありますが、基本的に前半と同様の構成で続きます。
最初のパターンをベースにすれば、歌詞の段をずらしてやることで、柔軟な位置調整ができますね。
枚数が多くなるので以降の歌詞は割愛させていただきます。

それではEDロールです。
今回は歌詞でコメントを結構消費しているので、なるべくシンプルに作りました。

【1枚目(コメント数:5)】
恋振るフルぅCHU_ED01

最初は、普段滅多に作る機会のない中央配置となります。
アイマスはキャラクターがメインとなるので真ん中というのはあまり使用できない場所です。
ですが今回は配置が左右に振られているので、この配置を行うことができました。
中央配置なので字幕も左右には揃えず中央にセンタリングしています。

【2枚目(コメント数:5)】
恋振るフルぅCHU_ED02

次は左配置です。Pとコラボレーション企画の紹介です。
この曲はボーカル:佐倉紗織の実家の和菓子店『養老軒』の商品とのタイアップを行っています。
そこで『Collaborated by』ということで紹介してみました。

【3枚目(コメント数:6)】
恋振るフルぅCHU_ED03

3枚目は出演紹介です。今度はバランスをとって右に配置します。

【4枚目(コメント数:6)】
恋振るフルぅCHU_ED04

そして最後は曲紹介です。ちょっと文字サイズが小さくなってしまいましたが中央に配置してみました。
顔被りはほとんど発生しないようにしています。


以上で今回の解説を終わります。
スポンサーサイト



tag : クレジット(ED) 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる