FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[櫻香P] ダブル♪SHOOTING☆ぱるちゅ!!

[投下日:2010.2.6]

CAの投下記録ということで、手始めにいちばん最近作ったものについて書いてみようと思います。

<櫻香P>

個人的に櫻香Pの選曲はたいへんツボです。そして自分の好きなシンクロ系のノーマルステージPVというのも嬉しいですね。

今回は事前に歌詞職人さんと相談の上、エンドロールの部分の歌詞を、流しコメで上下黒帯部分に配置してもらい、ue/shitaコメントを空けてもらって投下させていただきました。

以下、黄枠付きのSSで簡単に解説していこうと思います(以下格納)。

【1枚目(コメント数:5)】
ぱるちゅED1
『企画・制作』の定番パターンの配置となります。
今回は歌詞はカラフルな色彩なので、こちらも少し色をつけてみました。
カラーコードは、企画・制作=#FAE2F9、(from "THE iDOLM@STER" )=#EAF4FCとなります。
シンプルな上からの積みで作っています。

【2枚目(コメント数:10)】
ぱるちゅED2
『出演』の紹介となります。
ここではue/shitaの重ね合わせで作っています。背景のキラキラ装飾をshitaで作って、そのあとにueで字幕を入れてあります。
カラーコードは、背景装飾=#FFFF77出演=#FAE2F9高槻やよい=#FFAA55(CV:仁後真耶子)=#B0FFCC水瀬伊織=#FA98E1(CV:釘宮理恵)=#95EBFDとなります。
背景のキラキラ装飾はsmallにて改行を組み合わせた3コメで作っています。

【3枚目(コメント数:12)】
ぱるちゅED3
曲紹介となります。
ここではueで曲情報を入れて、shitaでave;newロゴを作っています。
カラーコードは、
曲名=#FFB9FFスタッフ=#FFFA93Produce=#78FEE3ave;newロゴ=#EAF4FCとなります。
ave;newロゴの『The new way and means for creation』は臨界幅リサイズで限界まで圧縮するのですが、60文字制限があるのでTabスペースを使ってコメント幅を稼いでいます。Tabスペースはコメント表示がランダムで乱れることがありますが、ここまで圧縮しているとあまり変化は目立たないかと思います。

【4枚目(コメント数:5)】
ぱるちゅED4
P紹介とコピーライト表記となります。
カラーコードはプロデューサー=#FAE2F9クレジット=#EAF4FCとなります。
ここはシンプルなue積みで作っています。



今回は歌詞がカラフルではっきりとした色を使用されていたので、自分の字幕はおとなしめの淡い色にしてみました。双方の色の傾向に変化をつけることでお互いの色を引き立てることができるので、その辺も考えながら作ると色選びも楽しくなります(まぁエンドロールに濃い色は使いにくいということもありますがw)。

コメ屋界隈でも最近ではTwitter、Skype、SNS等の色々な情報交換手段が使われているので、こうした事前調整とか情報交換も簡単にできるようになってきました。
便利な時代になりましたねぇ。
スポンサーサイト

tag : クレジット(ED)

コメントの投稿

非公開コメント

丁寧だ~!

ブログ開設&CA解説乙です(「・3・)「 がおー

CAのクオリティもすごければ解説のクオリティもすごい!
これはコメ屋にとってはいい参考になりますねw
今後が楽しみです(´∀`)ノ

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

相互リンクありがとうございます

ついにブログに来てしまった(「・ω・)「がおー

SNSの日記だと画像添付の面とかでも制約が多いので
ブログで自由に書けるのはとても楽しいです。毎回無駄に時間かけてますw

今までは同業者視点での解説が多かったと思いますので、今後は
CAをやらない人にも興味を持っていただけるような記事作りを心がけようと
思っております。

今後ともよろしくです~ヽ( ・ω・)ノ
プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。