FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[棗P] 祝福のカンパネラ

[投下日:2010.6.27]

今回はちょっと遡って4月に投稿された動画にお邪魔させていただきました。
4月もいい作品がたくさんあったんですが仕事が忙しくて思うように作れなかったのが心残りでした。

この作品は春香さんの誕生祭用動画となります。

<棗P>【はるちは】祝福のカンパネラ【アイドルマスター】


佐藤ひろ美&NANAのツインボーカル、Elements Garden製作という2009年を代表するエ○ゲソングの
一曲だと思います。シリアス調から一転して華やかになるという曲の展開、いいですよね。
動画も演出がきれいでとても映えていていいですね^^

今回作ったのはOPクレジット&歌詞です。上手く動画を盛り上げることができたかどうか・・・

それでは解説へ(以下格納)

今回の歌詞も基本はbig16行固定となっています。
基本カラーは、千早(佐藤ひろ美)=#81C6FE、春香(NANA)=#F26F99、です。ツインボーカルなので
この2色を使い分けていきます。
また、序盤のクレジットはwhiteではなく、輝度を落とした#E3E3E3を使用しています。

構造解説は通常の16行固定を使っていない部分に絞っていきます。

【0:00~】
祝福のカンパネラ(0:00)
shitaコメでクレジット~歌詞と積み上げていきます。
足場を確保するために『ういんどみるOasis』の行は改行で3行にしてあります。
歌詞は16行での固定は行わず積み上げにしてあります。これは16行固定だと千早の表示領域の中央部に
歌詞を入れることができないためです。

【0:05~】
祝福のカンパネラ(0:05)
こちらも同様です。今度は歌詞~クレジットと積み上げます。歌詞はbig11行の上から5行目に配置しています。

【0:10~】
祝福のカンパネラ(0:10)
次はコメントでElements Gardenのロゴを再現します。ここは上下重ね合わせとなっています。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
祝福のカンパネラ(0:10@shita)
最初はshitaコメで積み上げます。歌詞はbig6行の上から4行目、ロゴの背景となる『▋(0x258B)』は
shita big #C40018となります。色は公式サイトのロゴから抽出しました。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
祝福のカンパネラ(0:10@ue)
続いてueコメで重ね合わせを行います。
上からの足場はue big 7行、Elements Gardenの後ろにロゴ用の部品となる『ℯ(0x212F)』を入れて重ねます。
本来のロゴでは文字がもっと縦長なんですが、これはやむを得ないところですね。

【0:31~(6秒間)】
祝福のカンパネラ(0:31)
ここでは曲タイトルに情報を追加してみました。メロディーに合わせて2枚連結させて6秒としています。
足場はue medium 13行、イタリア語のタイトル@#723101、足場のue medium1行、曲情報@#F7D0F5という
順番で積んでいます。

【0:38~(時間差表示)】
祝福のカンパネラ(0:38)

祝福のカンパネラ(0:39)
再度、クレジットを入れます。曲と画面にあわせてshitaコメで2段階の時間差表示を行っています。
足場はshita big5行です。

【0:44~】
祝福のカンパネラ(0:44)

祝福のカンパネラ(0:47)
この曲は導入部が終わるとテンポが早くなります。このテンポだと歌詞の切り替えのタイミングが約3秒と
なるので、通常の連結を行うことで4小節を1セットとして歌詞を2段階で表示させます。
千早の部分は単純に2段階目の歌詞は改行するだけでいいので簡単なんですが・・・

【0:57~】
祝福のカンパネラ(0:57)

祝福のカンパネラ(1:00)
春香の方は、ご覧のように2行目の歌詞が幅が広くなるため1行目の歌詞が第1段階の歌詞とズレないように
調節する作業が必要となります。ニコニコの仕様では文字によって幅が異なっているのでかなり細かい
微調整が必要となってきます。これは結構時間がかかりましたorz

単純に歌詞を1行ずつ2段で組み上げればこのような面倒な作業は必要なくなりますが、少しでもコメント数を
節約する為には、妥協してはならない部分です。

【1:15~】
祝福のカンパネラ(1:15)
『重ねた時間は きっと地図になる』という歌詞から、時間⇒時計、地図⇒地球儀をイメージして歌詞を
円形に配置してみました。丁度背景の白い部分も円形なので合わせやすいところです。
ここからは背景が明るくなるので一旦、千早の文字色を濃くしていきます、次の色は#5B8AEAです。
歌詞に合わせて表示していくので半円状に配置したコメントを2種類用意します。
最初の『重ねた時間は』は2連結で6秒間表示させます。そして歌詞に合わせて『きっと地図になる』の方を
ueコメで積み上げます。
ただ、『と地図に』の部分は全部同列に並べてしまうときれいな円形を表現できなくなってしまいます。
そこで『地図』の部分だけはshitaコメで高さを調整して重ねてみました。
足場はshita medium 1行、『地図』の部分はshita big 3行となっています。

【1:32~】
ここはサビへ繋がる重要なパートです、曲も一気にテンションが跳ね上がるのでここはちょっと賑やかに
楽しくする演出を試みました。

祝福のカンパネラ(1:32_1)
ここは上下レイヤーを上手く使い分けていかなければなりません。今回の場合はueコメ=16行固定用、
shitaコメ=積み上げ用をいうように使い分けています。
最初の『自分』はue big 16行固定です。

祝福のカンパネラ(1:32_2)
次の歌詞『信じて』は千早の指を指す動きとシンクロしているので、1文字ずつ指の動きに合わせてトレース
していきます。『信』はbig16行固定の上から13行目の高さに一致するのでue big 16行固定で表示します。

祝福のカンパネラ(1:32_3)
次の『じ』は『信』より少しだけ位置が上になります。これは16行固定では表示できない部分です。
そこで、これまで使っていなかったshitaコメを使って積み上げを行っていきます。
足場はshita medium 1行、『じ』はshita big 3行です。この調節で高さを指に合わせることができました。

祝福のカンパネラ(1:32_4)
『て』は前の『じ』の1文字分(big改行リサイズ基準)上になりますので、改行リサイズを発生させる為に
3行にして積み重ねます。

祝福のカンパネラ(1:32_5)
最後の『そう!』は細かな位置合わせが必要ないため、通常のue big16行固定を使います。
そしてここで千早が手を大きく振り上げます。そこでトレースを取り入れてみました。
腕の動きが高速なので時間差表示は行わず一度に全部コメントを入れてしまいます。
軌跡の部分はue big16行固定、最後のは大きく表示させるのでbig16行固定は使わずに残っている
shitaコメを使用します。足場はshita medium 7行、はbigです。

【1:36~】
祝福のカンパネラ(1:36)
いよいよサビです。ここからはツインボーカルが全開となるのでbig16行固定で2色を重ねていきます。
最初の海辺の背景では歌詞が映えるように砂浜の部分に配置、千早から春香へと左へスクロールしていくので
歌詞も少しずつ左へ移動し、春香と被らないように。千早が消えて春香に変わる所からは色も反転させます。

※ここからしばらくは基本的な16行固定となるので解説は割愛します。

【2:14~】
祝福のカンパネラ(2:14)
最後の『ふたりで』はちょっと文字を大きくするため上下重ね合わせにしています。
足場はueコメがue big7行。shitaコメがshita small 4行+shita small 8行となっています。
文字は臨界幅リサイズで圧縮をかけて調整しています。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以上で今回の解説を終わります。
スポンサーサイト

tag : クレジット(OP) 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。