FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[シンドーコバヤシP] D.C.Ⅱ~あさきゆめみし君と~

[投下日:2010.6.13]

D.C.&yozuca*のゴールデンコンビがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

<シンドーコバヤシP>アイドルマスター×D.C.Ⅱ『~あさきゆめみし君と~』yozuca*


初代D.C.の『第2ボタンの誓い』を聞いて以来この組み合わせは大好きですw

この動画の作者であるシンドーコバヤシPといえば

ですねw いつも楽しい作品をありがとうございます。王道、だがそれがいい。

さて、今回の動画ですがシンクロもとてもいい感じです。春香はこういうPVが本当に似合いますね。

DCⅡ_OPクレジット

それでは解説へ。(以下格納)

【クレジット(コメント数:10)】
DCⅡ_OP黄枠
普通、OPクレジットといったら曲タイトルとかが入るのが定番ですが、今回は『コラボ』ということを意識して
このように作ってみました。

D.C.Ⅱのロゴを再現してみた(つもり)なんですが、まずは本家ロゴを見てみましょう。
DCⅡ_ロゴ
       (゚д゚)
はい、コメントで再現するのはほぼ無理でございますw
 ①左から右へと青から緑のグラデーション
 ②上から下へと白へのグラデーション
 ③薄くなっていくライン
 ④斜体文字
条件が厳しすぎるので、見た感じで『お、D.C.のロゴかな?』とわかってもらえる程度にアレンジしてみました。
文字色は本家ロゴの中から適当な色を抽出して使っています。

shitaコメントは順に
①足場(shita medium 2行)
②~ダ・カーポⅡ~(shita #5BC3CD small)
③▃▃▃▃▃▃▃▃▃▃▃(shita medium #E3F4F8
④D.C.Ⅱ(shita big 10行二重リサイズ×4) ※色は#BFE6F3#8ED4E7#7FCED4の3色。
となります。
二重リサイズでの固定を使用するのでコメントの位置は限られてしまうので、作る際は先に二重リサイズの位置を
決めてから前の積み上げコメントの高さを調節していきます。

ueコメントはシンプルな積みです。順に
①足場(ue medium #010101) ※ハイライト消失色で最上段にゴシック保護の『・』を配置
②THE IDOLM@STER(ue small #F7D0F5
③meets(ue small white
となっています。

ここで使っている『▃』や二重リサイズで使っている『█』は明朝化を発生させる文字です。
この文字の影響を受けた場合は他の全角文字も明朝化して幅が広くなることがあります。
今回ですと『THE IDOLM@STER』と『meets』の左側は全角スペースを使用しているので、
場合によっては明朝化の影響を受けて幅が大きくなってしまうことがあります。
その場合は両者の配置位置が下のロゴとセンタリングとなるように調節していますので、
どちらの場合でも違和感なく見れるようになっていると思います。


それではここからはEDロールです。

【1枚目(コメント数:10)】
DCⅡ_ED01
見た目はシンプルに見えますがこのように細かい重ね合わせを行っています。
D.C.といえばキーワードは『桜』、そこで字幕へのワンポイントアクセントとして装飾文字の花『❀(0x2740)』を
使用します。
ただ、難点があって、臨界幅リサイズで圧縮してやると文字がつぶれて花に見えなくなってしまいます。
今回で言うと『企画』とかのあたりのサイズだとそうなってしまいます。
そこで、つぶれないサイズで字幕に重ねるという作業が必要になってきます。

◆◆◆ueコメント◆◆◆
DCⅡ_ED01_ue
ueコメントはこのようなシンプルな積みになっています。ではshitaコメントで花を重ねてみます。

◆◆◆shitaコメント◆◆◆
DCⅡ_ED01_shita
このように高さを調節してやって字幕の中央部と一致する場所に重ねてあります。


【2枚目(コメント数:6)】
DCⅡ_ED02
ここからは花装飾は1段のみとなります。
足場はshita small 16行の1個のみです。1枚目とは異なる積み方ですが、花の位置のズレは1pixelもありません。

3枚目は構造的に変化がないので割愛します。


【4枚目(コメント数:5)】
DCⅡ_ED04
曲情報の部分は『音楽』等の表記は行いません。入れてしまうとどうしても情報的に中途半端になってしまいます。
ここは文字情報が多い場所なので見やすさを重視します。

【5枚目(コメント数:7)】
DCⅡ_ED05
動画領域下部にコピーライトを入れます。
下にあるのでshitaコメントを使いたいところですが、花の位置を合わせる調整を簡略化するため、ueコメントで
積んであります。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回の解説は以上となります。
動画の雰囲気にあわせた色選択、装飾は考えれば考えるほど分からなくなってきます。
結局は自分の基本スタイルに準じた形に落ち着くわけですが、やっぱり何らかのアレンジはしてみたい・・・

作るたびにいつも感じていることではありますが、やっぱり『基本に忠実に』、ですね。
スポンサーサイト

tag : クレジット(ED) 装飾(ロゴ)

コメントの投稿

非公開コメント

CAありがとうございました

初めまして、シンドーコバヤシと申します。
みてれぅちゃんねるで記事を見つけ、
ひと言お礼をと思いコメントさせていただきました。

デビューからこれまでノベマス主体で動画投稿してきたので、
自分の動画にCAが付くというのは想像できませんでした。
なので、自分のPVに素晴らしい字幕をつけていただける嬉しさを
実感しつつ、心から感激しております。

あまりにも嬉しいので、
後日、自分のブログでも改めて紹介させていただきたく思います(笑
本当にありがとうございました。

Re: CAありがとうございました

はじめまして、時計屋と申します。
この度は本ブログへ足をお運びいただきありがとうございました。

私たちコメ屋は、動画やPへの応援の意味をこめてCAをやっています。
なので作者に喜んで頂けるということが一番嬉しいことだったりします。

確かに私も最初P名を見てちょっと驚きましたw

ブログでご紹介いただけるとのことですが、大変ありがたいことです。
お手柔らかにお願いいたします(何

これからもいい作品、期待しています。
プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。