FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[VogelP] 尋ねビト(2/2)

[投下日:2010.6.2]

前回に続き今回もこの動画の歌詞について解説をしていきます。

<VogelP>アイドルマスター 尋ねビト 千早、あずさ、真


中盤からは『連結』、『重ね合わせ』、『トレース』などの手法を活用して、より動画の動きに
あわせた構成が強くなっていきます。
演出としても後半へ向かうに従って次第に盛り上げていくように心掛けました。

それでは解説へ(以下格納)。

【2:29~】
尋ねビト_2:30
ここは装飾系らしい表現として、歌詞にあわせて天使をイメージした装飾を加えてみました。

|ω・)。o0(どこかで見たことあるなんてとても言えない・・・)

と思われた方。はい、流用でございますw

【yotaP】アイドルマスター 「ラブリー☆えんじぇる!!」 雪歩・やよい
尋ねビト_2:30(参考1)
実はこの天使の羽は私のオリジナルではなく再現となります。
初出は2007.7.18の21:31、今となっては製作された方を特定することはできません・・・
その後、私が本動画で生まれた色々なCAを再現・リニューアルする過程で、天使の輪の改造、カラーコード
対応化等を行ったものとなります。
このCAをベースに小型化して作ったものがこちら。

【だ~おかP】アイドルマスター 「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」
尋ねビト_2:30(参考2)
今回はこちらのsmallサイズのフォントで作ったものを流用しています。

尋ねビト_2:30(構造)

はじめに『shita small』で4段に分けて羽を組み上げていきます。
続いて『ue big #FFB4C6』の16行固定で歌詞を入れます。
この順番にしないと歌詞が羽の後ろに隠れてしまいますので順番も大切です。
最後に天使の輪は『⊂』と『⊃』を組み合わせて作りますが、通常のコメントで並べても文字間に空白がある為
繋がって見えません。そこで『ue big yellow』の10行固定(二重リサイズ)を2つ使用することで繋いでいます。
二重リサイズの仕様上、黄枠は見えませんのでご了承願います。


【2:39~】
ここでは衣装チェンジがあります。
なので歌詞も色を変えなければなりません(何
これは極論ですが、作者の狙った演出はコメントする側も最大限に活かしたいという考えがあるので
ここではコメントの重ね合わせを用いた色変化を行います。

尋ねビト_2:39
最初はueコメントでこのように積んでおきます。今回の歌詞のベースはbigの改行リサイズとなっているので
歌詞の部分は、改行リサイズの発生する3行以上にしておかなければなりません。

尋ねビト_2:40
衣装が切り替わった瞬間にshitaコメントでこのように入れてやるとコメントが完全に重なって、文字色が
変化したように見えます。
一般的にはbigの16行固定で重ねることが多いようですが、仕様上どうしても1~2pixelのズレが発生して
しまうので私は基本的に使いません。コメント数は多くなってしまうので状況に応じての判断となります。
今回は改行を含んだコメントの特定の行を重ね合わせる、というものなのでちょっと難しくなってしまいます。
この辺は経験則でやっていますが、単行のコメント同士を重ねるのであればもう少し簡単にできます。
もし機会があればこの辺の解説も行いたいところです。(とある方の了解が必要ですが)

【2:40~】
続いてはトレースです。
千早が大きく円弧を描いて左右に腕を振り下ろすのでここで手の軌跡に合わせて歌詞を配置してみます。

尋ねビト_2:41
最初は腕の動きが早いので、コメントは分割せず一度に4行分で『今ココに』を16行固定で入れます。
このくらいの速度だと一度に入れてもトレースのように見えるので省コメの意味でもこうしてあります。

尋ねビト_2:43
続いてはちょっと動きがゆっくりになることと、1コメント60文字の制限の関係上、歌詞を『いる』、『意味』、『は』
の3つに分割し、16行固定で手の動きに合わせて時間差表示を行います。
歌詞の色は前出のように3人のキャラクターカラーをイメージして、千早:#B6F1FE、あずさ:#E4BEFC
真:#B6B6B6の3色で作ってあります。


【2:52~】
尋ねビト_2:54
1番では歌詞の2色2分割でクロス配置を行いましたが、今度は1行に繋いで両サイドから読めるような形に
配置してみました。


【3:05~】
『奇跡』の部分は大きく伸びて背景が次第にホワイトアウトしていきます。
そこで歌詞も同様の演出を作ってみました。
前出のコメントの重ね合わせによる色変化で1.5秒間隔で色を次第に白に近づけていきます。

尋ねビト_3:05
最初はueコメントでスタート、big6行で歌詞を入れます。

尋ねビト_3:07
次は1.5秒経過後に少し色を薄くしてshitaコメントでこのように重ね合わせます。

このように上下コメントを1.5秒間隔で重ねていき、最終的に白になるようにしています。
今回使用した色は順に、#FFB4C6#FFC7D4#FFDAE2#FFECF1#FFFFFFとなっています。
実際に再生してみると一部コメントの潜り込み現象が発生して色変化が発動しない部分も出てしまいましたが
ホワイトアウトは表現できたかな、と思います。


【3:17~】
尋ねビト_3:18

白一色の画面での千早の『抜き』のシーン、印象的な部分です。
白背景なのでコメントも色々と自由が利く所ですが、ここでそれは野暮なもの、ごくシンプルに&控えめに。

【3:55~】
ここも色変化を使います。真アップの時は#B6B6B6、全体に切り替わったら千早の#B6F1FE、そしてあずさに
切り替わったら#E4BEFCという感じです。

尋ねビト_3:55
足場の組み立て方は、これまでと同じような感じになりますので解説は省略します。

尋ねビト_3:56
全体表示に切り替わったらこのように重ね合わせます。

尋ねビト_3:58
次の歌詞の『掴むものがあるよ』は、最初の#B6B6B6で書いたueコメントの『失くした分だけ』
が消えた瞬間に入ってくるので、連結するような感覚で貼ります。
つまりこの画像では、『失くした分だけ』がshitaコメント、『掴むものがあるよ』がueコメントとなります・

尋ねビト_3:59
そして最後にあずさに切り替わった瞬間に#E4BEFCの歌詞を入れます。
先ほどのshitaコメントの『失くした分だけ』はこの時既に消えているので、shitaコメントを使えるようになっているわけです。
で、残念なことにこのあずさへの切り替え時にも潜り込み現象が発生してしまい、色変化が発動しなくなってしまいました。
発生条件が未だに明らかになっていない部分もあるので難しい所ではあるんですがorz

尋ねビト_4:16
最後は3人なので3色で歌詞の『もっと』を配置します。
このあとに白背景での千早のソロシーンがありますが、ここは敢えて歌詞を入れない方がいいと思って入れませんでした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以上、大変長くなってしまいましたが2回に分けて解説を行ってまいりました。
本ブログではあくまで私の作り方についてご紹介していますが、勿論、CAの表現スタイルは人によって様々です。

これからCAをやってみようという方、そして現在CAをされている皆様にとって何かしらの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

tag : 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天使のCA、衣装チェンジやカメラに合わせての色チェンジ、ダンスに合わせての歌詞表示、「奇跡」のフェードアウトなどなど、見てて本当に「おぉ、凄い」と思いましたよ。
その分、凄い手間がかかってるんですね。そりゃコメ数も多くなるワケだ。

私はCAに関しては専門外なので解説を見ても基本的に分からない事が多いんですが、動画に合わせてどのように表現をするかと言う、時計屋さんの『拘り』については非常に楽しく読ませていただきました。

自分の作品を気に入ってもらえる。作り手側としてこれほど嬉しいことはありません。
今回はこんなに素晴らしいCAを本当にありがとうございました。

Re: No title

>VogelPさん

確かに製作時間は結構かかりました。ゆったりとしたペースではありましたが
約4日くらいかかっていると思います。

動画の演出・意図に捉われずにCAを作るのは簡単ですが、その辺は動画のジャンル
によって全然違ってきます。
特にアイマス系は『主役は動画・アイドル』という大前提がありますので、CAも
動画とうまく共存させたり、自己主張を強く出しすぎないという点が重要です。
顔に被るのも基本的にNGです。『CAは添えるだけ』という感じですね。

私が普段作っているエンドロールなんかもそんな感じで、コメントと思われない
ように自然な感じで作ることを心がけています。

このブログは、CAを作る側サイドの見方で書いていますが、普段CAに携わっていない
方にも楽しんで頂けているのであれば非常に嬉しく思います。

この度はどうもありがとうございました、それでは失礼いたします。
プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。