FC2ブログ

[VogelP] 尋ねビト(1/2)

[投下日:2010.6.2]

今回は久々にフルコーラス歌詞を作ってみました。

<VogelP>アイドルマスター 尋ねビト 千早、あずさ、真


この作品は本当に素晴らしい出来だと思います。
アイマスのPVは多くが再生時間1:30~2:30くらいのショートバージョンで作られていますが、
この作品は5分弱の完全フルコーラス版となっています。
全編シンプルなダンスシンクロとなっていますが、この長時間見せきるのは本当に大変だと
思います。
こういういい動画が埋もれてしまうのは本当に勿体無い><

とういうわけで支援の意味も込めて歌詞を入れさせて頂きました。
動画を邪魔することなくいかに自分らしさを表現するかを考えながら試行錯誤してみました。

それでは解説へ(以下格納)。

尋ねビト_0:10

私が作る歌詞の基本スタイルはbig改行リサイズ(16行改行固定含む)の左右中段配置だと思います。
当然のことですがアイマス動画では視聴者はアイドルのダンスを見て楽しむわけですので、視線は自然と
アイドルの顔へ集まります。
なので歌詞を入れるとすれば、あまりその視線を移動させたくないという気持ちがありましてその結果、
顔と近い高さであるこのような位置に配置をするようになっていきました。

もちろん場面に応じて歌詞の位置や文字サイズ、表示手法は変化させますが基本スタイルはこんな感じと
なっております。

本ブログは構造解説を主題としておりますので、構造が複雑な場所、特殊な演出を行った所に絞って解説
をしていきたいと思います。


【0:45~】
尋ねビト_0:46

最初はサビへと向かって雰囲気を盛り上げていく場面なので、控えめなsmallサイズの字幕を
画面隅に配置していきます。
ずっと同じ色だと単調になってしまいますのでピンクからオレンジへとクラデーションをかけて
少しずつ色を変化させていきます。
色は最初の『僕らは ねぇ僕らは』が#FFB9FF、以降順に#FFB4C6#FFAF8E、『問いかけてる』が
#FFAA55となります。

ここでは『流れ星に 問いかけてる』というフレーズに合わせて、ちょっとした装飾として
流れ星を流してみました。
尋ねビト_0:54
ここまでの歌詞のコマンドは『shita small 4行』なのでueコマンドは空いています。
そこで『ue big yellow 16行』で流れ星のキラキラを3段階で表示させ、

尋ねビト_0:55
4段目の★はshitaコメの積み上げで重ね合わせます。そして最後の歌詞を★の上に積む
という形で組み立ててあります。
時間差表示をさせているので、残っているコメントを考慮しながら作っていくことになります。


【0:59~】
尋ねビト_1:02
ここは上下重ね合わせを使ってsmall字幕を同じ高さに配置しています。
『過ぎ去っていく』は流しコメントですが固定は行っていません。
一般コメントが多少入っても画面内下部を流れるように余裕を持たせてあります。

尋ねビト_1:07
次の『人は後悔を背に』も同じように重ねあわせで2色表示を行っております。


【1:25~】
『儚く瞬くあの星座と同じ』という歌詞に合わせて、星空の雰囲気を簡単に作ってみました。
星空の部品は白色のキラキラが2つ、薄黄色のキラキラが1つの3コメで作ってあります。
ここでは『ランダム化』を利用して表示に変化をつけています。

尋ねビト_1:27
最初に『ue medium』で白色のキラキラを2段積みます。

尋ねビト_1:28
次の薄黄色のキラキラはランダム配置を使用します。
『ue big #FFFFCA 15行』、キラキラは一番上の行に配置します。
ここで16行にせず15行にしたのがランダム化させる為の準備となります。
先ほど白色のキラキラを2段分、ueコメントで入れたのでueレイヤーの残り高さはbig15行に
足りていません、つまりこのbig15行コメントは一定の場所に積まれることはなくなっているわけです。
もし残り高さがbig15行以上あれば普通に固定して積まれて終わりです。
こうして薄黄色のキラキラは、big16行で固定した場合の上から1行目と2行目の間で泳ぐようになります。
これがランダム化と呼ばれる手法の一つで、見るたびに表示が変化するという演出になっています。

【1:33~】
尋ねビト_1:35

尋ねビト_1:38
ここはシンプルな16行固定による歌詞のクロス配置ですね、歌詞を2色で作り、最後の『リフレーン』で
重ねて影付文字としています。


【1:39~】
尋ねビト_1:41
『たとえ切ない風色でも』の歌詞の16行流しですが、低速化を行っております。
ニコニコ動画のコメント仕様はue/shitaコメントは3秒間表示、流しコメントは4秒表示となっています。
流しコメントの場合、コメントを書き込むと画面の中央右側に表示され、3秒後にコメント全体が画面外に
消えるようになっていますが、画面右端からこの最初の書込位置まで到達する時間が1秒となっており
実質的には4秒間表示されることになります。
流しコメントはコメントの長さに関係なく常に4秒間表示なので、長いコメントほど通過スピードが速く
早くなります。従って、『たとえ切ない風色でも』もそのまま16行で流すとスピードが速くなって
歌のタイミングとうまく合ってくれません。
そこでこの歌詞を『たとえ』『切ない』『風色でも』と3分割した上でコメント幅をすべて揃えて、
等間隔で連結してやると、1個1個の歌詞の幅が短くなる為表示速度がゆっくりになるわけです。


【1:46~】
尋ねビト_1:46

尋ねビト_1:47

尋ねビト_1:48
『きっと』の部分で速度差表示を採用してみました。
これはbig16行固定による流しコメントで使われる技術で、空白文字を使ってコメントの幅を変えて
やることで同じコメントを異なる速度で表示させることができます。
有名な『回転ハート』の原理でもあります。
3人パートなので、アイマスのキャラクターカラーを参考にして、千早:#B6F1FE、あずさ:#E4BEFC
真:#B6B6B6の3色で速度差表示を行っています。
タイミングとしては、3人が等間隔に並ぶ瞬間に歌詞の表示位置もシンクロするようにしてみました。



これで前半までの解説を終わります。
次回は重ね合わせを中心とした後半の解説を行いたいと思います。
スポンサーサイト



tag : 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

突然のコメント失礼いたします

どうも初めまして、突然のコメント失礼いたします。VogelPと申します。

何かコメ数がエラい事になってると思ったら、あんなに素晴らしい歌詞が表示されてるんですからね。
一体何事かと思い、色々と調べてるウチにココに辿り着いた次第です。

いやはや、しかし自分の作品にまさか職人が降臨するとは。正直夢にも思っていませんでした。
今回はこんなに素晴らしいCAをありがとうございます。

Re: 突然のコメント失礼いたします

>VogelPさん

初めまして、時計屋と申します。
このたびは本ブログへお越しいただきありがとうございました。

今回の歌詞はフルコーラスということもあってかなりコメント数が多くなってしまいました。
驚かせてしまい申し訳ありませんでした^^;

アイマス系コメ屋は基本的に『自分の好きな動画』にCAを貼りに行きます。
コメ屋それぞれが自分のお気に入りを探しているので、必ずしもランキングとかに影響されるわけではないんですよね。
『自分の好きな動画を応援したい』これがアイマス系コメ屋がCAを貼る最大の理由です。

この動画は本当に見ていて気持ちよかったです、いい動画をありがとうございました。
プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる