スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ぎょP] SUPER HATSUNE BEAT vol.1

[投下日:2010.5.25]

この神アレンジに良質なダンスシンクロ、たまらないです!

<ぎょP>VOCALOID x アイドルマスター『SUPER HATSUNE BEAT vol.1』


王道のシンクロ系PVってやっぱりいいですよね。
これぞアイマスPVという感じがします。
10分近い動画ですが、シンプルなPV系動画でこれだけの長時間飽きずに見られる動画って
本当に貴重だと思います。

今回作ったエンドロールは私の基本スタイルでもある『白単色』『上下フレーム付』です。
ニコニコ動画の仕様で今回のような10分を越える動画の場合の表示コメント数は1000となり、
コメント数に余裕があるので、10枚構成30秒間という大型の字幕にさせて頂きました。

それでは解説へ。(以下格納)

【1枚目(コメント数:)】
SHB_ED01.jpg

今回のような上下フレームは上下に黒帯が入っている場合に有効な演出となります。
一般的なアイマス動画では512x288(16:9)で作られることが多いので上下に各48pixelの
黒帯ができます((384-288)÷2)。
このサイズの黒帯の場合は、自分の基本テンプレとして上下共通で、
 ①small×2行(臨界幅リサイズ使用無し)で文字情報・タイトル等
 ②medium×1行(臨界幅リサイズ使用)で『─』を大量に並べて仕切り線

というスタイルをとっています。

◆◇◆◇◆512x288(16:9)動画での黒帯フレーム例:【しーなP】Princess Bride(sm280671)◆◇◆◇◆
PBED_NEW_03.jpg


今回の場合は、上記例より黒帯が広いので調整が必要となります。
結果として完成したレイアウトは、
≪上フレーム≫
 ①small×3行(臨界幅リサイズ使用無し)で文字情報・タイトル等
 ②medium×1行(臨界幅リサイズ使用)で『 ̄』を大量に並べて仕切り線

≪下フレーム≫
 ①small×3行(臨界幅リサイズ使用無し)で文字情報・タイトル等
 ②medium×1行(臨界幅リサイズ使用)で『─』を大量に並べて仕切り線

という感じになりました。
仕切り線が動画と黒帯の境界に引かれていることがお分かりいただけるかと思います。


【4~9枚目(コメント数:各9)】
SHB_ED04.jpg

ここからは出演紹介となります。
通常は出演アイドルをまとめて表示させますが、今回はメドレーの各曲によってユニットが異なる為、
曲ごとの紹介とさせていただきました。
キャラクターの顔との被りを回避する為に画面下部にコンパクトにまとめてあります。

ここでは6枚同じ構成の字幕が連結されますので、字幕が綺麗に切り替わるように見せる為に各字幕の
コメント位置を完璧に揃えてみました。
ニコニコ動画で標準で使用されているフォントは文字ごとに幅が異なるため、全角・半角の空白文字での
単純な文字数調整では幅を揃えることはできません。

以下に幅を揃えた各字幕を並べたものを貼ってみます。
臨界幅参照

では実際に空白文字をどのように使っているのか見ていこうと思います。
臨界幅参照テキスト(縮小)

これは『EmEditor』というテキストエディタでの表示となります。
色のついている部分が空白文字の部分となります。
EmEditorでは指定された文字について文字色または背景色をつけることができる為、頻繁に使用する
4種類の空白文字について背景色をつけて見やすくしております。
私の設定では、全角スペース(0x3000)=赤、全角空白文字(0x2001)=緑、半角スペース(0x0020)=黄、
半角空白文字(0x00a0)=水色
に設定しております。
同じ全角文字でも全角スペース(0x3000)と全角空白文字(0x2001)では文字幅が異なる為、このように
複数の空白文字を組み合わせて、同じ幅で表示できるように調整しています。
エディタの画面上では全角と半角の文字幅は全て一定なので単純な全角・半角の文字数だけでの調節が
不可能であることがお分かりいただけると思います。
全角の漢字しか使っていない出演者の部分ですら微妙に文字幅が異なる為、このようにそれぞれ調節する
作業が必要となってきます。
実際にご覧になる際は『#』の位置に注目していただくと1pixelもずれずに連続表示されていることが
お分かりいただけると思います。


【10枚目(コメント数:13)】
SHB_ED10.jpg

最後はP名とクレジットです。
今回はイラストを別の人に描いてもらったということでしたのでここに入れさせていただきました。
コピーライトは空白文字を大量に入れた臨界幅リサイズで圧縮して、2段に分けてshitaコメにて
下のフレームの上に積み上げてあります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は連結用の空白文字(マーカー)を含めてコメント数は約110となりました。
一般的な5分以内の動画ではコメント保持数は250なので、今回のような大型の字幕を貼ることはできません。
今回のようなものは500~1000コメ保持動画ならではのCAになると思います。

この曲は2小節が3秒の長さなので字幕の切り替えと音楽がピッタリとはまるので動画とのシンクロという
意味でも自分らしさは出せたかなぁ、と思っております。

同様の音楽とのシンクロ例としてはこちらもあてはまりますね。

※歌詞は別の職人さんです

それでは今回はこの辺で失礼いたします。
スポンサーサイト

tag : クレジット(ED)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。