FC2ブログ

[mknP] ヴィーナスシンドローム(1/2)

[投下日:2015.11.15]

今回発覚したWindows10でのフォント変化でCA界隈に激震が走りました(大袈裟かな?)。
自分は実質的に引退してる身なので、「まぁ仕方ないか・・・」という感じで割り切って考えていますが、
現役のコメ屋さん(特に歌詞などの)にとってはこれは死活問題になるかもしれません。
この逆境に負けずに是非ともがんばっていただきたいものです・・・。

今回の事案について予定を変更して急遽臨時エントリーを書いた関係で、書くのを保留していた
解説記事を改めて書いてみたいと思います。

今回作成したCAは、

<mknP>
【デレステ エディテッドPV】 ヴィーナスシンドローム



となります。
ニコマスに新たに生まれた新ジャンルのPVということもあり、こういった作品の発展を期待しつつ
作らせていただきました。なお、前回に続いてmknPさんの動画にお邪魔させていただくことになりました。
お騒がせしてしまい恐縮です。

なお、今回の事案を受けて、作ったCAの環境別対応表を追加することにしました。

<本CAのOS・ブラウザ対照表(中画面)> ※大画面・フルスクリーン非対応

 InternetExplorer  Microsoft Edge  Chrome  Firefox 
Windows7-
Windows8-
Windows10(Build10586未満)
Windows10(Build10586.36未満)×××
Windows10(Build10586.36以上)


精密な連結を行う関係で中画面限定とさせていただいております。大画面やフルスクリーンで視聴
されている皆様にはご迷惑をおかけしてしまうことを改めてお詫び致します。

それでは解説していこうと思います。

(以下格納)





【0:14】
VenusSyndrome_Title.jpg

今回はクレジットを敢えて作らずタイトルCAから作ってみました。

実のところ、私は現役時代にタイトルCAというものは殆ど作ったことがありません。
当時私が作っていたCAはOPロールやEDロールといったクレジットCAが大半を占めていました。
昔は1つの動画に複数のコメ屋が共同(分担)でCAを投下する機会も多く、そうした分担の中で
タイトルCAには大御所の方がいらっしゃったので割とそちらにお任せすることが多かったわけですw

そんな中で経験があまりないCAを敢えて作ろうと思った理由は『ステージPVらしさを出したい』
という気持ちが強くあったことです。

少し前に購入したばかりの↓の影響もかなりあったと思います。







これは本当に楽しい『総合エンターテインメント作品』だったと思います。買ってよかった!
ライブ映像はノーカット、映像特典も色々、ギミックを仕掛けたデジパック仕様、オーディオコントコメンタリー収録
と盛り沢山! (あっ、別にコロちゃんの回し者ではありません)

そこでこの映像の中から
2ndLIVE_Title.jpg
このタイトル表示をCAの元素材として取り入れてみました。
文字のサイズなどの制約が多いことから、コメントでこの表示を完全に再現するのは難しいので、再現CAとして
ではなく同じような雰囲気を出せたらいいな、という感じで作ってみました。

洲崎さんは2ndLIVE PARTY M@GIC!!には出演されていませんので、1stの方で作ることも考えましたが
タイムリーさと2ndのタイトルの方が風合いが好きなのもあったのでこちらで作ってみました。

【0:14(shitaのみ)】
VenusSyndrome_Title_shita.jpg

まずはshitaコメントでこのように✦(U+2726)を散りばめていきます。黄枠だと何がなんだかわかりません
ので以下にまとめます。
 ①✦(大)(#1123FF) : big 臨界幅リサイズ
 ②✦(#FF6BC0) : big 臨界幅リサイズ
 ③✦(#20C198) : big 16行固定
 ④✦(小)(#1123FF) : big 16行固定
 ⑤✦(#FE4EE1) : big 16行固定
 ⑥✦(#ECC18E) : big 16行固定
 ⑦✦(#FDCFCF) : big 16行固定
 ⑧──✦(#DE1F86) : big 二重リサイズ10行固定
 ⑨✦(#E8A68C) : big 二重リサイズ12行固定
いずれも色は参考画像から抽出したものとなります。

【0:14(ueのみ)】
VenusSyndrome_Title_ue.jpg

続いてueコメントではue big 11行で高さ調節の足場を下ろしてから、
 ①✦(#8FDFAA) : big 臨界幅リサイズ
 ②『♪ヴィーナスシンドローム』 : big 臨界幅リサイズ
 ③✦(#AD80DD) : medium
 ④『新田美波』 : ender small 21行固定
というように組み合わせると、

VenusSyndrome_Title_ALL.jpg

最終的にこのような感じになります。
一番大きい──✦(#DE1F86)がもっと大きく作れたら
もっとオリジナルっぽくなるんですがここはコメントの仕様上の限界としてご勘弁頂ければと。
色合いやレイアウトでそれっぽい雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。

ちなみにこのCA、タイムライン上は一番最初のCAとなりますが、投下順としては一番最後に
しています。古いコメントほど透明化する、というニコニコのコメントの仕様がありますので、
一番色を綺麗に見せたいこのCAは透明化が発生しないように最後に作りました。
色が細分化されている関係でコメント数がちょっと多くなりすぎた点は反省点ですね。



今回一番作りたかったのがこのタイトルCAだったんですが、これだけだとちょっと寂しい感じが
しますので、歌詞も一通り作りました。PVらしさ、という点では蛇足になるかもしれません・・・。

前回作成した『エクストラ・マジック・アワー』は上下の黒帯を利用してシンプルな白ベースの
歌詞にしましたが、今回は動画内に歌詞を入れることになりますので色使いやレイアウトに
少しだけこだわりながら作っています。


【0:18】
VenusSyndrome_0:18

今回の歌詞は(も)上下コメントを時間差で重ね合わせて繋ぐ擬似連結を基本としています。
最初は臨界幅リサイズの字幕を使った多段重層形の擬似連結となります。
ueコメントの足場はue big 9行です。

【0:19】
VenusSyndrome_0:19

そして重ね合わせるshitaコメントの足場はshita medium 4行となります。
これに同じサイズに圧縮した歌詞を2段積むと0:18の歌詞と重なりあって連結したように見えます。


【0:24】
VenusSyndrome_0:24

続いては臨界幅リサイズの字幕を使った単一行延長形の擬似連結となります。
ueコメントの足場はue big 9行です。

【0:26】
VenusSyndrome_0:26

そして重ね合わせるshitaコメントの足場はshita medium 14行となります。
これに同じサイズに圧縮した次のフレーズを加えた歌詞を重ねるとこのように連結したように見えます。

次の0:30~の連結は0:18~と同じパターンなので省略します。

【0:36】
VenusSyndrome_0:36

続いては0:24と同じ単一行延長形の擬似連結の別パターンとなります。
ueコメントの足場はue big 4行+8行です。

【0:38】
VenusSyndrome_0:38

重ね合わせる足場はshita medium 1行+1行となります。

ここまでは曲の序盤ということで歌詞は控えめに単色の小さめのフォントで統一してきましたが、
ここからはサビに向かって盛り上がっていくパートなのでちょっと歌詞を強めにしていきます。
以後の文字サイズはbig改行リサイズとなりますので、パターン的には利用しやすくなると思います。

続いてのパートはダンサーを務める4人のアップ(編集上手いなぁ)が入りますので簡単にネームを
組み合わせてみようと思います。
昔(PrincessBride!とか)の雰囲気のMADならがっつりとプロフ入れたりも抵抗なかったんですが、
最近のガチ系PVだとちょっとちょっとやりにくいかな、という思いがあります。「その情報いるか?」
って空気を読めていないCAに感じちゃうんですよね(個人的な見解ですが)。


【0:42】
VenusSyndrome_0:42

ここからは歌詞+字幕(ネーム)の複合表示パートとなります。歌詞はbig改行リサイズ、ネーム部分は
臨界幅リサイズを使用しています。
ここでは歌詞の入るタイミングだとまだ文香さんが出ていないので、僅かですがネームは時間を遅らせて
表示させています。歌詞はue big 12行(歌詞は上から9行目)、そこにネームを積み下ろします。

【0:44】
VenusSyndrome_0:44

まだ前の歌詞+字幕が残っているので今度はshitaコメントで作っていきます。
楓さんのネームは文香さんのネームと同じ高さに表示させ、歌詞も同じ高さに持ってきます。
足場はshita small 1行+1行、歌詞はshita big 4行(歌詞は上から1行目)となります。
これで高さは完璧に揃うのですが楓さんのネームの部分で積みコメントの遊離現象が発生して
1pixelくらい高さがずれてしまっています、黄枠がなかったら気づかないレベルだと思いますが
ここでお詫びしておきます。

【0:46】
VenusSyndrome_0:46

次は奏さん、ueコメントで作っていきます。足場としてmedium1行を加えて字幕+歌詞を積み下ろして
いきます。ここでもネームと歌詞の間で遊離現象が発生してしまいました。今度は歌詞は単一行延長形
の擬似連結にするので遊離は必ず発生するという前提で次のshitaコメントを組み立てていきます。
歌詞はue big 9行(歌詞は上から9行目)となります。

【0:47】
VenusSyndrome_0:47

最後はアーニャ。前の歌詞と擬似連結をさせつつ、ネームは奏さんと同じ位置に配置します。
足場はshita small 8行、歌詞はshita big 9行(歌詞は上から9行目)となります。

【0:49】
VenusSyndrome_0:49

続いてはbig改行リサイズの歌詞を単一行延長形で擬似連結します。
足場はue big 4行+ue small 16行、歌詞はue big 4行(歌詞は上から4行目)になります。

【0:51】
VenusSyndrome_0:51

このパート最後は歌詞の擬似連結+美波さんのネームとなります。
ここでは歌詞を下のほうに寄せているのでshitaコメントでの足場を確保するのが困難に
なっています。そこで最初からueコメントの足場を調整した上で、shitaコメントの歌詞は
足場がなくても重なるように作ります。重ねる歌詞はshita big 4行(歌詞は上から3行目)です。
そしてこの上に美波さんのネームの字幕と積み上げて完成となります。

とりあえず今回はサビ前のここまでにしておきます。




スポンサーサイト



tag : 装飾(タイトル) 歌詞CA

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる