FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去のCAを振り返ってみる~『ラブリー☆えんじぇる!!』編 最終回~

これまで22回に渡ってお送りしてきたこの企画も、とりあえず今回が最終回となります。



基本的に、この動画で紹介している順番に1エントリー1個のペースで紹介して参りました。


最後は自分のコメ屋としての歴史の中で欠かすことのできないCA『エンドロール』で締めようと思います。

この動画が投稿されたのは2007年6月19日。しーなPの『PrincessBride!(sm280671)』に匹敵する
シンクロ率と電波ソングという最強タッグで再生数はすごい勢いで伸びていきました。
6日目の6月25日には早くも10万再生を突破という状態でした。今の基準で見ると時間がかかっている
ように見えますが、当時の会員数は100万人台くらいだったと思いますので驚異的な伸びだといえます。

当時はPrinncessBride!にコメ屋が集結し、日夜お祭り状態が続いていましたが、この動画の登場で
一部コメ屋がこちらの動画にも流れてきた時期となります。

まだ、この動画でのCAが本格化する前だったので、私も何かCAをやろうと思い、PBによく貼られていた
エンドロールをこの動画用にアレンジして投下したのが発端となりました。

【初出(2007.6.25/23:28/オリジナル)】

いつもならここにスクショを貼るんですが、この初回投下は既存の固定コメントがあったりしたので
途中まで投下した所で断念してしまいました(気になる、という物好きな方がいらっしゃいましたら
sm475941の2007.6.26/0:00頃の過去ログを見ていただければと思います)。

そして、翌日改めて投下したものがこちらとなります。

【初出(2007.6.26/22:50/オリジナル)】

こちらもスクショは省略いたします、一応これがエンドロールとしてちゃんと全部投下できた最初の
ものとなります。

その後は毎日のようにエンドロールを貼り続け、今に至るというわけです(省略しすぎ)。

今回はまとめ動画で貼っている、ある程度改良が落ち着いたレギュラーバージョンともいえる
エンドロールを解説しようと思います(バージョンありすぎて全部解説したら死んじゃいます)。
複雑な構成はありませんのでサクっと簡単に紹介して締めようと思います。


それでは解説へ。

(以下格納)



【解説】

【1枚目】
#23_エンドロール①

基本構造はこのように上下フレームをそれぞれue・shitaコメントで書き込み、内部のクレジット情報は
片側からの積みで行うようになっています。

【2枚目】
#23_エンドロール②

【3枚目】
#23_エンドロール③

3枚目は字幕レイアウトの関係で、クレジット情報はshitaコメントで積み上げています。

【4枚目】
#23_エンドロール④

4枚目は上下両方のコメントを使います。曲情報はueコメント、ave;newロゴはshitaコメントです。

【5枚目】
#23_エンドロール⑤

【6枚目】
#23_エンドロール⑥


この動画のCA達は自分にとっても非常に思い入れが深いものだったので、5~6年前という
非常に古いものでしたが、自分のやらかしてきた記録ということで解説を書いてきました。
今、現役でCAをやっている方にとっては技術的にも当たり前すぎて何も参考にならない解説だと
思いますが何卒ご笑覧いただければ、と(そもそもXP時代のCAですもんね・・・)。

今回の一連の記事を書いてきて気付いたんですが、過去ログのCAを見るだけで当時の悪戦苦闘した
ポイントとか、当時の動画の雰囲気とかをかなり事細かに覚えていることにちょっと驚きました。
5~6年前のCAなのにスラスラと解説が書けるし、参考にしてきた他の方のCAがいつごろ投下された
ものかさえ大体覚えていました。正直引きましたw

当時、自分がどれだけこの動画にハマっていたか、というのを改めて再確認することができました。
今はここまで一途に特定の動画に執心することはもうできないと思います。動画の数、投稿ペースも
当時とは全然違いますしねw

久しぶりに自分が一番コメ屋として元気だった頃のCAを振り返ることができて、記事を大量に書くのは
大変でしたがとても楽しかったです。書いているうちに自分のCAの解説を書いているつもりだったのが、
この動画のCAの歴史を書いているような感じになってしまいましたが、2007~2008年頃のアイマスCA
全盛期の楽しい雰囲気を少しでも感じてもらうことができたのであればこれ以上のことはありません。


それでは今回の連載はこれにて終了。今後の更新予定はまだ考えていませんw

23回に渡り、老害コメ屋の自己満足の長文にお付き合いいただきありがとうございました。

(おわり)

スポンサーサイト

tag : クレジット(ED)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。