FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去のCAを振り返ってみる~『ラブリー☆えんじぇる!!』編 #14~

今回は第14回となります。



基本的に、この動画で紹介している順番に1エントリー1個のペースで紹介していっております。


今回からはアイマスの字幕系CAの定番『プロフ』を3回にわたってご紹介します。

※CA制作当時の雪歩のCVは落合祐里香さんでした。解説用のデータも当時のものとなっておりますの
 あらかじめご了承をお願いいたします。

『プロフ』は多くの装飾系コメ屋さんが手がけており、そのバージョンは無数にあるといえます。
私の場合、この動画では3種類のプロフを作成しております。

今回、最初に紹介するのは投下回数が一番多かったものとなります。

【初出(2008.1.29/21:47/オリジナル)】
プロフ①(初出:やよい)

プロフ①(初出:雪歩)

このフレーム装飾+重ね文字の仕様が自分の一番定番なバージョンとなっておりました。


それでは解説へ。

(以下格納)


【解説】

このCAには原型がありますのでまずはそちらをご紹介。

<roP>行け!イケ!! ロリメイド!!!  アイドルマスター(マイメモリー)


原型は2008年1月に作ったもので、マイメモリーはLA用に改良した後にフィードバックして再投下した
バージョンとなります。原型は以下のスクショのようになっております。

【2008.1.5作成】
IKEIKE04.jpg

IKEIKE05.jpg

IKEIKE06.jpg

ちょっと調整が甘いですねorz。そこでフレーム装飾の修正、重ね合わせの再調整を行ってLAに投下を
行ったのがこちらとなります。

【ueコメント】
プロフ①(やよい_ue)

まずはueコメントで上部フレームと字幕の影になる方を作っていきます。臨界幅リサイズを多用している
ので、足場の高さとかは参考にならないと思いますので割愛いたします。

【shitaコメント】
プロフ①(やよい_shita)

そしてshitaコメントで下部フレームと字幕の本体の方を重ね合わせていきます。
『楽天名物』と同様、フレームの帯はブロック文字『』(0x2588)を臨界幅リサイズで圧縮することで結合
させているので、Windows系OSで完全互換表示となるものの作成は難しくなっております。

プロフ①(雪歩)

雪歩の方も作り方はまったく同じですね。


このプロフは私の作る字幕系CAの中では比較的汎用性の高いもので、上下フレーム内にある曲名と
P名を変更するだけで使い回しができる便利なものでした。
そうして、やよいと雪歩以外のキャラも追加した上で作った例がこちらの動画となります。

<たてのP>アイドルマスター「あっかん berry berry」(苺ましまろ) [H.264版]


たてのPの作るPVはシンクロが素晴らしく大好きだったんですが、引退されてしまったようで動画も
消えてしまいました、残念です・・・。

【2008.6.2作成】
ましまろプロフ01

ましまろプロフ02

ましまろプロフ03

ましまろプロフ04

ましまろプロフ05

当時、SNSの日記用に黄枠の画像を撮っていたのですが、一部ハートが文字化けして豆腐化しているのに
気付いていませんでした、詰めが甘い・・・。

今回は同じような画像が大量に並んで見にくくなってしまい申し訳ありませんでした。


それでは今回の解説はこの辺で。次回はプロフの別バージョンです。
スポンサーサイト

tag : 装飾(プロフ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。