FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去のCAを振り返ってみる~『ラブリー☆えんじぇる!!』編 #11~

今回は第11回となります。



基本的に、この動画で紹介している順番に1エントリー1個のペースで紹介していっております。


今回は空耳歌詞から生まれた一発ネタ『楽天名物』です。
当時は50万再生目前でまた盛り上がりそうな雰囲気だったので、新しいCAを小ネタのつもりで作った
のですが、こんなにウケるとは思いませんでした(;´Д`)
やはり既存のものを再現したCAはネタとしてもわかりやすい、というのがあるんでしょうね。

【初出(2008.2.23/12:52/オリジナル)】
#11_楽天名物(オリジナル)

歌詞の『戸惑うことなく天命待つ♪』の『なく天命待つ』の部分が『楽天名物』に聞こえることから
生まれたこの動画の空耳歌詞の代表的なものとなっています。


それでは解説へ。

(以下格納)


【解説】

構造的には『上下重ね合わせ』、『臨界幅リサイズ』、『big16行固定』しか使用していない
非常に簡単な構造となっています。楽天のロゴ自体がかなりシンプルな造りなので、CAでの再現も
簡単にできると思います。

【ueコメント】
#11_楽天名物(ue)

まずはueコメントで『楽天』の文字と背景の赤いラインを作ります。
この赤いラインはブロック文字『』(0x2588)を臨界幅リサイズで圧縮することで結合して見えるように
してあります。ですがこのように見えるのはWindowsXPまでで、以降のOSでは結合条件が変化しています。
というわけで、どのOSでも繋がって見えるように作るのはかなり難しくなりました。

【shitaコメント】
#11_楽天名物(shita)

そして、shitaコメントで『MEIBUTSU』、『』を重ね合わせて、最後にbig16行固定で『R』を重ねて完成
となります。
コメントの表示位置を決めるために、まず一番最後に入れる『R』の位置を決めてから、その位置にあわせて
他のパーツを配置する位置を決めていくという工程が必要となります。


CA的には以前作ったジョンソン・エンド・ジョンソンのロゴの方が難易度は高かったかなぁ、と思います。


それでは今回の解説はこの辺で終わります。
スポンサーサイト

tag : 装飾(ロゴ) 装飾(ネタ系)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。