スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去のCAを振り返ってみる~『ラブリー☆えんじぇる!!』編 #09~

さすがに第9回ともなると書き出しの文章を考えるのに疲れてきましたw



基本的に、この動画で紹介している順番に1エントリー1個のペースで紹介していっております。
今回は解説の分量の関係で2つまとめて解説します。


第9回は小ネタ『社長』と、ある意味自分の代名詞といえる『ゆきぽだるま』です。

【初出(2007.8.2/23:14/作者不詳)】
#09_社長(オリジナル)

『キュンキュン!』している社長はこれが初出ですが、本当の初出は2007年7月26日の13:25となり、
その時は動画冒頭で『ティンときた!』って仰ってましたw

オリジナルはシンプルな一方向の積みでできています。当方でこれを一部リメイクしていますので、
解説はリメイク版でしてみようと思います。


続いては『ゆきぽだるま』ですが・・・

【初出(2007.7.30/20:27/2007年版オリジナル)】
#09_ゆきぽだるま(LA初代)

【初出(2008.7.31/21:49/2008年版オリジナル)】
#09_ゆきぽだるま(オリジナル)

かつてPBで本当の『時計屋』だった頃作っていた時計CAのひとつ『ゆきぽだるま』をこちらに出張させて
みたCAとなります。初出はこのようなシンプルなものでしたが、後に2008年版にちょっと装飾を加えた
ものを作り直していますので、解説はそちらでしてみようと思います。


それでは解説へ。

(以下格納)


【解説】

オリジナルの『社長』はセリフとAAが同じ色だったので、ちょっと変化をつけるために文字だけ色を変える
という加工と、AAが黒帯と動画領域にまたがっているので上にあげて収まりをよくしています。

【shitaコメント】
#09_社長(shita)

まずはbig1行のスペーサーを配置して黒帯領域をパスします。そのあとはAAのパーツを1段ずつsmallで
積み上げていきます。

【ueコメント】
#09_社長(ue)

セリフは色を変えるためにueコメントで。ue big9行でスペーサーを作り同じくsmallでセリフを加えます。
こちらはシンプルなのでこれで解説はおしまいです。


続いては『ゆきぽだるま』です。『PrincessBride!(sm280671)』で私が時計CAを作っていた頃の代表的(?)な
CAらしいです。私のサムネも実はコレですw
折角なのでPBで作った初代『ゆきぽだるま』を晒してみます(かなり恥ずかしいですが)。

【初代「ゆきぽだるま」(2007.6.23/21:39/オリジナル)】
#09_ゆきぽだるま(PB元祖)

そして帽子&文字盤を改良したバージョンとなります。

【「ゆきぽだるま2008」(2008.7.22/0:58/オリジナル)】
#09_ゆきぽだるま(PB2008年版)

このバージョンを微調整の上、LAに出張させたのが最初の画像となります。


【shitaコメント】
#09_ゆきぽだるま(shita)

まずはゆきぽだるまの本体です。すべてshitaコメント&改行リサイズを発生させて作っています。

【ueコメント】
#09_ゆきぽだるま(ue)

次は背景を装飾します。ueコメントで雪を降らせてからbig6行のスペーサーをはさんで地面(草)を
作ります。そして最後に空に星を散りばめるのですが・・・

【shita(ランダム)コメント】
#09_ゆきぽだるま(shitaランダム)

星を散りばめる前の段階でueコメントもshitaコメントも上下端近くまでコメントが入っているので、
これ以上通常のコメントを積むことは困難な状態となっています。
そうなると更にレイヤーを配置するための方法は『固定』しか残っていないわけですが、今回はあえて
固定を行わず『ランダム化』を発生させています。

具体的には星の装飾はshita big12行で3つ(3色)作っており、星を上部に集めています。
この状態で書き込むとこれらの星のコメントはランダム化して毎回表示位置が異なる状態となります。
ですがbig12行分の高さは用意してあるので星が画面下側に表示されることはない状態にしています。
こうすることで3色の星々が毎回違う配置でランダムに表示されるという演出をしているわけです。

『敢えてランダム化させる(泳がせる)』という手法は一般的なCAでは使いにくいものですが、
このように無理に固定させる必要がなく、表示に変化をもたせたい、という場合には面白い手法
だと思っています(やっぱり使いにくいことに変わりありませんが)。


というわけで今回の解説はこれでおしまいです。

スポンサーサイト

tag : 装飾(ネタ系) 装飾(その他)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。