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過去のCAを振り返ってみる~『ラブリー☆えんじぇる!!』編 #08~

2週目に突入したこの企画、まだまだ序盤だったりしますw



基本的に、この動画で紹介している順番に1エントリー1個のペースで紹介していっております。


第8回は動画とのシンクロが命の『トレース』を紹介。動きがあるCAなので華やかですね。
キャラクターの手などの動きにあわせて光跡を表示する、というCAです。
ダンスPVが主だったアイマスならではのCAといえるのではないでしょうか。

【初出(2008.10.11/1:15/オリジナル】
#08_トレース(初出)


それでは解説へ。

(以下格納)


【解説】

トレースは基本的にbig16行固定を使うことが多くなります。縦方向の単純な動きであれば積み上げでも
できますが、行間が開いてしまったりしてあまり現実的ではありません。

#08_トレース①

最初は手を下から上に振り上げる動作。ここは3段階に色分けをしていきます。かなり速度が速いので、
一時停止のタイミングはかなりシビアです。

#08_トレース②

2段目。まだカメコ劇場が続いていますがお気になさらずw

#08_トレース③

3段目。時間差で3つの光跡を組み合わせていますが、腕の動きがかなり早いため殆ど同時に表示されます。
動きの早いトレースであれば光跡を一度に全部書き込んでしまってもあまり違和感はありません。

#08_トレース④

横移動の所は速度がさらに速くなるので光跡を一度に書き込んでしまいます。
横幅の広い細かい記号文字の列をbig16行で作るため文字数制限(当時は60文字)がシビアとなります。
ここでは2つのパーツに分割して同時に書き込んでいます。これが1つ目。

#08_トレース⑤

そして2つ目です。2つあわせて1本の光跡が完成しました。左端の停止点をはっきりさせるため★をアクセントに
加えてあります。

#08_トレース⑥

ここからは雪歩に切り替わり、モーションを引き継ぎます。まずオレンジのコメントで動作の導入部を
作ります。ここで連続性を出すために先ほどの★に☆を重ねておきます。

#08_トレース⑦

ここからは手を上から下へ一気に振り下ろすので、縦の光跡を一気に1コメントで作って完成です。


このトレースCAはアイマス2のPVでは殆ど見かけなくなってしまいました(CAやる人が激減したということ
とは別で)が、その主な要因はカメラワークの大きな変化です。
初代アイマスでは結構カメラが固定となるシーンが多く、トレースを作りやすい環境にあったといえます。
ですが2になるとカメラワークが進化し、視点が縦横無尽に動くようになることで、固定画面がなかなか
見られなくなり、トレースラインを作りにくくなった、というわけです。もちろんアイマス好きとしては
この改良は喜ばしいことです。
CAの傾向もその時々の環境にあわせて変わっていったというお話でした。


それでは今回はこの辺で。
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tag : 装飾(トレース)

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