FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[安息香P] SHOOT!(NP4とZeroWatchの互換性はどこまで確保できる?)

[投下日:2012.7.18]

今回は、約3ヵ月半ぶりにCAを作ってみました。
今回間隔があいてしまった最大の理由は新プレーヤー『ZeroWatch』の影響によるものです。
現在はプレミアム会員限定で公開されているこのプレーヤーですが、CAをやる者にとっては曲者だったりします。

その主な理由は、画面領域の拡大率とコメントの大きさの拡大率が一致していないということに由来していて、
①今まで固定できていたコメントが固定されなくなる(二重リサイズの10行とかが該当)
  ※定番のbig16行固定はほぼ従来どおりの仕様が踏襲されており、現在一番互換性が高いといえる
②上下で重ね合わせていたコメントがずれて表示されてしまう
③臨界幅リサイズの発生条件もずれてしまう
というCA泣かせな現象が発生しているわけです。特に自分的には②③が該当しており、従来のCAスタイルは
ほぼ抹殺されたといえる状態ですorz...

こうした理由から、現在CAを作るのに二の足を踏んでいるコメ屋が多い、というのが現状です。
(ですが、救済策としてZeroWatchの中画面表示は現在の原宿プレーヤーと完全互換が保たれています)

ニコ動のユーザー全体で考えるとプレミアム会員の方が少ないわけですが、よりコアなユーザーが多いプレミアム会員
のことを考慮すると試験公開中であってもZeroWatchの存在を無視することはできません。

そうなると、どちらのプレーヤーでもある程度の互換性を保てるCAを作っていかなければならない、ということになります。
(完全移行してしまえばそれにあわせて作ればいいだけなのですが・・・)

そこで今回は、自分なりにいかに互換性を確保したCAを作ることが出来るのかの検証を兼ねてみました。


今回お邪魔させていただいた動画はこちら↓

<安息香P>
【MAD】 SHOOT! 【アイドルマスター】



デビュー3周年おめでとうございます!
衣装にちゃんと体操着があるあたり、本当にアイマスは汎用性が高いですねw
『MEGARE!』の振り付け上手い所で使ったなぁ~、とw  ナイスブルマ!


それでは解説へ(以下格納)



続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。