FC2ブログ

[G様P] 美希の事が好きだから

[投下日:2010.11.28]

先週の火曜日、11月23日は美希の誕生日でした。
日付が変わると同時に「待ってました」とばかりに美希誕生祭動画が次々と投稿されていきます。
この誕生祭の雰囲気って、何度見ても楽しいものですよね。

そして美希といえばこの人を忘れてはいけませんw

<G様P>【美希誕生祭2010】 美希の事が好きだから 【MMD】


今回も本当に楽しい作品です。
AKB48の曲はほとんど聴いたことがないのですが、聞いてみるといい曲多いですね~。
作詞:秋元康、作曲:織田哲郎。この組み合わせは流石ですね。
やっぱり、アイドルの歌とアイマスは相性がいいなぁ、と改めて感じました。

(今回も呼ばれたような気がしたので)まずは動画をチェックしてみます。
  ①前半は自作背景で美希ソロ。カメラワークは比較的ゆっくりな感じ
  ②後半は5人でのステージPV、ダンスがハイテンポになり、カメラもこまめに切り替わる

全体に賑やかな背景&モーションなので、CAを入れるとしたら逆にシンプルな字幕系の方が相性いいかな?
という印象でした。
後半は人数も多く、カメラの切り替えも多いので顔被りの回避が難しそう、ということで今回はOPクレジット
の方向でいくことに決めます。

今回は連続字幕系CAなので、続いてストップウォッチで時間を測定します。
この作業で投下開始位置、字幕枚数を決めていきます。

時間測定中

時間を計ってみると、曲の2小節がジャスト3秒という理想的な速度です。コメントの表示時間は3秒間なので、
この曲の場合、曲のリズムにシンクロした字幕の切り替えができるということになります。

というわけで、投下範囲は前奏部分をフルに使った18秒間、字幕は6枚構成で作ってみました。

miki_ED01_枠なし

何となくこんなのを再現してみたりしてw


それでは解説へ。(以下格納)


続きを読む

スポンサーサイト



tag : クレジット(OP)

プロフィール

時計屋

Author:時計屋


主にニコマスのコメントアート(CA)について書き連ねていきます。
CA好きの方、ニコマス好きの方、コメントやリンクはお気軽にお願いします。

公開マイリスト
★過去の活動の記録
★ここが住処でした ★自分の原点
Twitter
所属コミュニティ(の一部)
★本籍地
最新記事
カテゴリ
CAのジャンル別検索
ユーザータグを用いてCAのジャンルごとに分類してあります。
(エンドロールは『ED(クレジット)』となります。)
 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる